電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
春に結婚を控え、現在、結婚後の生活の基盤となるマンションを探しています。
夫婦共20代後半です。
あくまで予定ではありますが、将来的に子供が出来れば、
その子が小学生になる頃まで、
大体10年程住みたいと思っています。

候補としては、
門戸厄神・西宮北口・甲子園周辺が候補に挙がっているのですが、
住環境はどのような感じでしょうか?
どれも、徒歩10分程度の物件です。

甲子園は高級住宅地だとも聞いたのですが、
甲子園からの騒音?や、客層による雰囲気も気になっています。
ちなみに、夫婦共、野球が特別好きという訳ではありません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

このあたり(阪神間といいます)は、誤解を恐れずにいうと、北(山側、阪急側)に行くほど高級住宅地が多く、南(海側、阪神側)に行くほど高級度は薄れてゆきます。

(ちょっと高級な下町って感じになる)
概ね、JRより上ならどこでもほとんどが閑静な住宅地で、大差ありません。(必ずしも高級住宅地ばかりではないですが)
なぜ阪神沿線だけ外すかというと、阪神沿線は今でも工場街が多かったり、交通量の多い国道43号線が近かったりで、あまりいいイメージはないのが否定できない事実です。但し、阪神間の中で比べるからで、大阪のいわゆる下町ほど「庶民の町」って感じではないので、現地を見て気に入ればお値打ち物件もあると思います。

甲子園についていえば、球場のある阪神甲子園駅付近はそれほど高級でもありません。ご懸念のように野球開催日は人が多く、混雑するので、野球に興味がないのならあえて阪神甲子園周辺に住む事もないでしょう。

阪神より山側JRの方が近い部分の甲子園、通称上甲子園等が質問者様がイメージしている通りの閑静な住宅地になります。つまり、最寄り駅がJRの甲子園口である物件を探すのがいいでしょう。

西宮北口周辺は、阪急の特急停車駅でもあり、人気物件ですが、阪急沿線の中ではやや高級度が薄れる為、個別の物件では上甲子園周辺の方が気に入る物件があるかもしれません。マンションは多いと思います。交通の便はダントツに便利です。

門戸厄神は西宮北口よりさらに北になり、閑静度は高まります。他の回答にもあるように神社周辺を避ければいいでしょう。

なお、予算が許せば、さらに1駅神戸よりの阪急夙川駅周辺の方がよりよい物件が多いと思います。こちらも特急停車駅で交通の便は文句なし。夙川という川は桜の名所でもあり、四季折々に楽しめる憩いの場でもあります。ここを下流側に下った阪神香枦園駅周辺もお勧めの街です。(おそらく阪神沿線でも指折りの高級住宅街です)

ただ、いずれも家賃や地価はそれなりにお高いですよ。
同様の利便性、環境で意外と安いのは尼崎市の阪急園田・塚口・武庫之荘周辺、神戸市のJRの住吉、六甲道駅周辺等ですかね。芦屋市も環境はいいのですが実態以上に地価や家賃が…

ちなみに新築の高級マンション希望なら、阪急・JR沿線より阪神沿線の方が多いです。
それはなぜかとはあまり大きな声では言えないのですが、15年前の自然現象も影響しているのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しくて勉強になりました!

阪急西宮北口駅周辺は、どうでしょうか

西宮北口駅周辺には、以前阪急ブレーブスの本拠地として
使われました西宮スタジアムの跡地ににしのみやガーデンズが
2008年11月にオープンしました。
西宮北口駅から阪急電車で大阪・梅田、神戸・三宮駅、
宝塚駅、へ今津駅から阪神電車で甲子園駅、尼崎駅、
大阪難波駅へもお出かけには便利です。
西宮北口駅から阪急宝塚線でひとつ目の門戸厄神駅も
住宅地でよいかと思います。
周辺に門戸厄神東光寺があり初詣、1月の厄除祈願で
周辺道路が混雑することがありますが
普段は、静かなところです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見、とても参考になりました!

大昔に「南甲子園」に住んでいました。

甲子園球場の歓声は十分聞こえ
ましたが気になるほどじゃなく、近くの「臨港線」を走るトラックの音
の方がよっぽどうるさかったです。また、観客も球場近くの甲子園駅
から阪神に乗ってしまい、南甲子園までは全然来ませんでした。

ということで、上甲子園あたりまで行けば、甲子園球場は無視しても
大丈夫です。あのあたりは古い住宅地ですが、甲子園駅~上甲子園の
道を外れると割にゴチャゴチャした住宅地になり、それほど「お屋敷」
と思わなくていいですよ。

それらの地域は、どこでも住環境はかなり良好です。敢えて言うなら
阪急の「阪神国道」駅周辺は工場があるので、避けた方がいいかも
ですが、他の地域は「物件の好み」で決めても、そう大きな差は無い
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験された方の感想、とても参考になりました!