プロが教えるわが家の防犯対策術!

今DSiとDSlite
どっちを買うかでとても悩んでいます

DSiだとGBAのソフトは使えない
でも色々な機能が搭載されていますよね?

どちらも持っている方で
どちらのほうがおすすめか教えていただけたら
とても嬉しいです
選ぶときの参考にさせていただきます

A 回答 (5件)

ダブルスロット機能を使う場合は、DSliteでしょう。

例えばDS版のポケモンシリーズで、GBA版からポケモンを連れてくるという事が可能です。
現在持っているGBA本体は旧型で、綺麗な画面で遊びたいという場合にもいいでしょう。
ただし、GBAの通信機能は使えません。

豊富な機能を試したい、格安のお手軽ソフトのDSiウェアにも着目したいという場合は、DSiですね。

私は両方持っていますが、結局の所、DSiを多用しています。
多彩な機能やDSiウェアは気に入っていますし、
最近ではどのみちDSソフトしか使っていませんからね。
GBAソフトを遊べない事を差し置いても十分価値があると思っています。

また、小さい事ですが、DSiはゲーム中でもバックライトの輝度の変更が可能で、
ゲームを遊んでいる途中で部屋の電気を消した時などに、意外と便利です。

個人的には、GBA本体は持っているのでしたら、DSiをおすすめしたいですね。
すでにGBA本体を持っているのでしたら、それと合わせて遊べるソフトの幅も広がりますからね。
    • 0

ライト

メリット
シンプルで使いやすい
GBAのゲームができる

アイ

メリット
カメラなど、色々な機能で遊べる
ダウンロードソフトが豊富

デメリット
GBAのゲームができない

こんな感じですかね。DSIの機能に興味がなければ、ライトのがいいです。
アイだとポケモンなどのダブルスロットもできませんからね
    • 0

今年にDS2が発売されると思うので、それまで待ったほうがいいかもしれません。

詳しくはDS2と検索してください。
    • 0

DSi LL・DSi・DS Liteを所有しています。

ソフトはGBAソフトは1本しか無く、後はDSソフトのみです。

私の使い分けは
DSi LLは室内でタッチペンのみで操作するゲームをする時のみで
DSiは室内でキーで操作するゲームの時に使用し、
DS Liteは持ち出し専用にしています。

質問者様がどのように使用するかによりお薦めは変わると思います。
GBAソフトを沢山所有している又は外での使用時間が長い場合は
DS Liteを薦めます。それ以外でしたらDSiでしょう。
今は殆どの方はDSiを使用していると思いますのでいっしょに遊ぶ
友達がどの機種持っているか確認した方が良いでしょう。
    • 0

そうですね、仰るとおりにDSiではGBAのスロットが無いためGBAのゲームは遊べません。

それに対しDSにはDSiwereというDSi専用のソフトがネットで販売されていますので、どちらを買うかは自分で判断するしかありません。

例えば、GBAのソフトを所有してるのにGBA本体がないと言う場合でしたら、文句なしにDSLiteが良いでしょう。
    • 0