痔になりやすい生活習慣とは?

MSアクセス VBA クラスオブジェクト内のファイルを削除できない

誤ってフォームを削除してしまいました。
そのフォームに関連したVBのファイル(クラスオブジェクト内)は残ったままです。
それを削除しようとしてもできません。どうしたら削除できますか?

A 回答 (2件)

MDBの最適化のことでした。

私のアクセス(2000)では、フォームを削除すると、クラスオブジェクトは自動的に削除されていましたので、何らかのバグみたいなものかも知れません。
まあ、アクセスですから何でもありなのかな。

同じ名前でフォームを作って、もう一回削除してみるとか、
悪さをしなさそうなら、放置するとか、
どうしてもいやなら、他のmdbでつくりなおすとか、、、
    • 0
この回答へのお礼

>同じ名前でフォームを作って、もう一回削除してみるとか、

やってみましたが、駄目でした。

>まあ、アクセスですから何でもありなのかな

そうなんですか。
しばらくファイルメーカーを使ってまして、久々のアクセスなんですが面くらってます。

ありがとうございました。

最適化は試してみましたか?

この回答への補足

アクセス本体側の最適化でしょうか?
試しましたが、「ファイルがありません」エラーばかりです。
VB側の最適化もあるのですか?

• 0