【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

以下のようなテーブルがあります
ID  回答1  回答2
1   A    D
2   C    A
3   B    B

VBAで回答1と回答2のデータを得ようとした場合
Me!回答1
とするのですがこれを変数(文字列で)行う場合どうしたらよいでしょうか?
イメージとしては以下のようにしたいのですが・・

Dim str as String
str = "回答1"
Me!str

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

「Me!回答1」ということは、フィールド名ではなく、フィールドに連結したフォームのコントロールということですね。
(ウィザードでフォームを作るとフィールドと同じ名前になりますが。)

で、コントロールの参照の方法には、

Me("回答1")
Me.Controls("回答1")

という方法があります。
もし1、2の部分だけを変数(i)で指定したいなら、

Me("回答" & i)
Me.Controls("回答" & i)

になります。
コントロール名を全て変数で指定する場合は、

str = "回答1"
Me(str)
Me.Controls(str)

になります。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。
ありがとうございます。

こんにちは、ats8181oyajiです

レコードセットの配列で取れます

Dim Recset As ADODB.Recordset

'レコードセット取得
Recset.Open ............

If Recset.EOF = False And Recset.BOF = False Then
'
w_ID = Recset(0).Value
w_KAITOU1 = Recset(1).Value
w_KAITOU2 = Recset(2).Value
end if

では
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。