最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。
なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。

しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。
こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

昨年、初来日公演を行ったJoe Bonamassaは、米国のブルース・チャートにおいて首位の常連です。

クラプトンの後継者とも称されており、多くの教則DVD(本)を出しています。
http://www.myspace.com/jbonamassa

また、ロック寄りの音ならば、The Black Crowesが
ヒット曲も多く、バンド・スコアも手に入れやすいですね。
www.myspace.com/theblackcrowes

過去に活躍したのではLynyrd SkynyrdやRory Gallagherなど。
www.myspace.com/lynyrdskynyrd
www.myspace.com/rorygallaghermusic

他にはJohn Mayall、Free、The Allman Brothers Band、
ZZ Top、Grainne Duffy、Jeff Beck Groupなどがブルース系
アーティストではメジャーどころでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オススメしてくれたアーティストぜひ聴いてみようと思います。ちなみに今日友達からジミヘンとクリームを聴かせてもらったのですが本当にカッコよかったです。

お礼日時:2010/02/12 12:23

メジャーなところで、


ジョン・リー・フッカー、マディ・ウォーターズ
ロウエル・フルスン、ロバート・ジョンソン、
バディ・ガイ、フレディ・キングほか
本場アメリカの巨人達です。

ブルースロックというジャンルでは古いですが、
英国のロリー・ギャラガー、フリー等を想い浮かべます。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーは名前を聞いたことがあります。
まずはフリーから聴き始めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細マッチョについて!

細マッチョについて!

こんにちわ。
高校2年生です。
身体女です。

細マッチョになる方法を
調べていたら
力持ちになるには
ゴリマッチョになるしかない
ってかいてあったのですが
細マッチョで力持ちはありえないのですか?


又、細マッチョになるため
過去の部活でやってた体幹トレーニングを最近やりだしているのですが
体幹トレーニング以外にランニングもやった方がいいですか?


自分は、使える筋肉で
細マッチョになりたいです。



回答おねがいします。

Aベストアンサー

筋肉を付けるトレーニング(ボディビルダー等)と挙上重量を上げるトレーニングは違います。
筋肉を付けるには最大挙上重量の60%~80%位の負荷でトレーニングし、力を付けるには最大挙上重量に近い負荷でトレーニングする必要があります。
ですので、筋肉がそれ程付いてないような身体でも後者のトレーニングをされてれば力が付き筋肉が付いてる人よりも挙上重量は大きくなります。
ですので、筋肉量と力持ちの関係は同じとは言えません。

細マッチョ(細マッチョの度合いも違ってきますし、マッチョの度合いも違ってきますが)になりたいのであれば、有酸素運動を行い食事の見直しをされて出来るだけ脂肪を取りウエイトトレーニングに於いては中負荷程度のトレーニングを行って下さい、身体が引き締まってきてある程度の筋肉が付いてきます。

腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットの自重のトレーニングでも充分ですが、慣れてきたら負荷(ジムですと筋トレマシン、バーベル、ダンベル)を掛けたトレーニングをされると効果的です。

Qホワイトストライプス

ホワイトストライプスのカバーしているジョリーンという曲はアルバムに収録されていないのですか?YOUTUBEで見てとても気に入ってしまったのですが・・・

Aベストアンサー

white blood cellsの日本版にボーナストラックとして収録されてますよ。

Q「細マッチョが好き」とか言うけど…

細マッチョになるのは相当難しいって事、わかって言ってるんでしょうか?
瘦せたら筋肉が落ちるし、筋肉をつけるには太るしかない、太ったら「細」ではない。

今私はジムで筋トレしてるんですが、はっきり言って細マッチョなんてなれそうな気がしません。
あまりにもハードルが高すぎて、女性から「細マッチョが好き」と言われる度にウンザリします。

ほとんどの女がモデル体型にはなれないように、男だって細マッチョになれるのはごく一部だと思います。

好きなら好きで構わないんですが、細マッチョになる苦労って女性にわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、男性全員が細マッチョになれるのかといったら、そうではないですね。でも、女性としても単に好みを述べているだけだと思うので、あまり気にしないほうが良いと思います。
私見ですが、なぜ女性が細マッチョが好きかというと、『男らしさは求めるけどボディビルダーみたいに自分に酔っている人はイヤ』ってことだと思います。質問者様の体質にあった筋肉で、自己陶酔していなければ良いんじゃないですか?
因みに、細マッチョになる苦労ってある程度筋トレができる人じゃないとわからないと思います。

QブルースのCDが聴きたい

おすすめを教えて下さい。
ブルースは古い音源が多く、最近のミュージシャンとか新しめの音源だとなかなか見つかりません。
ブルースにもシカゴとかデルタとかいろいろ種類がありますが、何でもいいです。洋楽邦楽も問いません。

Aベストアンサー

御存知でしたらすみません。

初期のFleetwood Macなんかどうでしょうか?

Fleetwood Mac- BLACK MAGIC WOMAN
サンタナもカバーしていた有名な曲

Fleetwood Mac - Early years

Fleetwood Mac - Please Find My Baby

おすすめはこのアルバム
http://www.amazon.co.jp/Complete-Blue-Horizon-Sessions-1967-1969/dp/B000021XPU/ref=sr_1_26?ie=UTF8&s=music&qid=1214580473&sr=8-26

Q貴方がスキなのは細マッチョ?ゴリマッチョ?

あのやたらと耳に付くCM!
細マッチョ!
ゴリマッチョ!

ところで、みなさんは細マッチョとゴリマッチョはどちらがお好きですか?

Aベストアンサー

アドン、サムソン、バラン好きの私としては、やはり、ザ・デストロイヤー軍団でしょう。

Qツェッペリンの歌詞

先日カラオケでImmigrant Songを歌おうとしたら、歌詞カードの歌詞とだいぶ違いがあり戸惑いました。
調べてみると、ロバートプラントの歌唱法の影響で歌詞が違う場合があるらしいんですが、どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

【Led Zeppelin  Immigrant Song 】
この歌の歌詞は、下記のサイトの歌詞が多いいようです。
この歌詞がおそらく正しいのでしょう。

http://www.lyricsstyle.com/l/ledzeppelin/immigrantsong.html

【Nirvana Immigrant Song lyrics】
カヴァーしたNirvana の歌詞は中ほどが若干違いますね。

http://www.lyricstime.com/nirvana-immigrant-song-lyrics.html

【カヴァー曲】
最近ではDemons & Wizards、Dynabyte、Adagio、Issaなどがカヴァーしていますね。

Demons And Wizards の新しいCD「 Touched By The Crimson King」に入っています。

映画「School Of Rock 」でも使われました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193927

【MIDI】
下記の8番目にありますが、個人的には、この曲は私は演奏だけのMIDIの方が好きですね。
Led Zeppelinの曲が集まっていますので、
メロディをお楽しみ下さい。

http://www.msmusic-hellas.com/midifi.htm

参考URL:http://www.msmusic-hellas.com/midifi.htm

【Led Zeppelin  Immigrant Song 】
この歌の歌詞は、下記のサイトの歌詞が多いいようです。
この歌詞がおそらく正しいのでしょう。

http://www.lyricsstyle.com/l/ledzeppelin/immigrantsong.html

【Nirvana Immigrant Song lyrics】
カヴァーしたNirvana の歌詞は中ほどが若干違いますね。

http://www.lyricstime.com/nirvana-immigrant-song-lyrics.html

【カヴァー曲】
最近ではDemons & Wizards、Dynabyte、Adagio、Issaなどがカヴァーしていますね。

Demons And Wizards の新しいCD「 T...続きを読む

Qこいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

こいつって細マッチョですか?それともマッチョですか?それともゴリマッチョですか?

Aベストアンサー

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
マッチョですね♪
もぉ少しでゴリマッチョだと思います。
凄い鍛錬してるんだと、筋肉たちが、自己主張してますねぇ(照)
カッコいいですぅ。

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q色白派 色黒派?  細身? 細マッチョ? マッチョ派?

色白派 色黒派? 
細身? 細マッチョ? マッチョ派?

Aベストアンサー

色白のマッチョ派です

Qツェッペリンの盗作?

レッドツェッペリンのTrampled Underfootという曲がありますが、
これをB'zがBad Communicationとしてそのまま歌ってますよね? 
これは日本語カバァーですか? それとも盗作ですか? 
盗作だとしたら大問題だと思うのですが、当時話題にならなかったのですか? B'zのCDをお持ちの方、Bad Communicationの歌詞カードに作曲者にだれが書いてあるか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご参考まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/BAD_COMMUNICATION


人気Q&Aランキング

おすすめ情報