プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今回質問させて頂く17歳高校生です。

僕の悩みは前髪が常に浮いてしまっていて治らないことです。
風呂上りにドライヤーをつかいなおそうと試みたこともありますが意味なく困っています。

友人からもおかしなアダ名をつけられ、僕自身も前髪が浮くのは嫌なので治し方を紹介してくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

どの様なヘアスタイルにしたいのかが書かれていませんから,基本的なアドバイスだけを書きますね。

まず,髪の毛をドライヤーセットするときは,髪の毛にある程度の水分が含まれていませんと,必ずと言っていいほど失敗してしまいます。
また,逆に,髪の毛の水分保湿率が硬いと,つまり,髪の毛に余分な水分がありますと,やはり,必ずと言っていいほど失敗してしまいます。
ちょうど良い湿り具合というのは,その人それぞれで違いますので,これは,次回カットする際にでもカット担当者に訊くようにしましょう。

前髪が浮くというのですから,たぶん,前髪の生え方が頭皮に対して直角に近い角度で生えているのだと思われます。
そのような状態で生えている場合,髪の毛を寝かせようとして根元から曲げたとしても曲がりません。
太くて硬い針金の真ん中近くを両手でもって曲げようとしても曲がらないのと同じ理屈ですね。
でも,その針金も両端を持って曲げようとしますと,真ん中近くを持って曲げようとして時と比べれば楽に曲げられるようになります。
髪の毛もこれと同じでして,頭皮から少し離れた場所をブラシなどで曲げ,髪の毛を曲げるのに使っているブラシの根元にハンドドライヤーのノズルから出てきた弱い温風を1秒間以下吹き掛けてから,ある程度髪の毛が冷めるのを待って,ブラシを毛先側へと外してみてください。
言葉で書くとわかりにくいと思いますので,これも次回カットする際に担当者に見本を見せてもらいながら教わるようにしましょう。

なお,髪の毛が短くなければなるほど,髪の毛の強度が増しますので,場合によっては,ある程度長くなるまで我慢しなければならないかもしれませんね。
    • 13