都道府県穴埋めゲーム

友人がPCを所有はしているのですが、ネットにつないでいないので私の家でサイトかブログかをみます。それがどんなものか具体的なことはわからないのですが、グループでそれを共有していて、各自がIDとパスワードを入れて開き、書き込みをするというものです。その画面で書き込んだ人の件名をクリックしたら、内容が出てくるというものです。

問題は、そのサイトかブログかを開く為にIDとパスワードを入れないと開かない設定にしている(自動的にログインIDとパスワードを保存するにチェックを入れていない)にもかかわらず、ログインIDを入れると、自動的にパスワードが入ってログインできるようになってしまっていることです。

友人が私のPCを使うため、私も見れることが嫌なので、例え信用しあっていて見ないとお互いに思っていても、見れる状況にあることが嫌なので(友人に安心感を与えたい為)、そのIDを入れるだけで自動的にパスワードが入りログインできる状況をなくしたいのです。

どういう設定でそうなっているのか分らないため、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教教えてください。 一回一回IDとパスワードを入れないとログインしないようにしたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブラウザーで対応するのは無理のため、OSで対処してするのが良いです。

お話から見ると、パソコンのスイッチを入れると、すぐにブラウザーが使えるようになっているみたいですね。これをやめて、これから自分が使いますよとパソコンに教えてから利用するように変えましょう。この教える画面をログイン画面といいます。

設定画面はWindowsXPであれば、コントロールパネルのユーザーアカウントにあります。
ただ、問題となるのは、今まで利用していた環境を誰の環境にするかでしょうね。できることなら、記憶したものを消去したいところですが、完全とは行かないので、ご利用中のユーザーは削除して、それぞれ別のユーザーを作るようにしてください。ただ、削除できないかも知れませんが。それから、自分の所有物ですから、自分のユーザーをパソコンの管理者、友人は利用者と設定するといいしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんんでした。
素人とおわかりのようですが、ご想像よりもっと素人で
いろいろ調べていました。
コントロールパネルのユーザーアカウントのところは
2人の管理者がいてもうひとつアイコンがあります。
立ち上げましたら、3つのアイコンがあって3人がそれぞれの
アイコンを押して自分の画面に行きます。
普段は私しか使いませんが、たま~に家族の一人や兄弟が
やってきたときに使います。
それをもうひとつ利用者という風に増やすということなのでしょうね。
設定したのは兄弟で私ができるかまだわかりませんが、いろいろ
調べてやってみたいと思います。情報ありがとうございした。
結果報告できなくてすみませんでした。