アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗っていると、時々隣の人が寝入ってしまって、頭が横になってグーッとよっかかってくることがありますね。

そんな時、皆さんだったらどういう対応を取りますか?
手で押しやりますか?
前のめりに座り直しますか?
席を移動しますか?
モソモソ動いて知らせますか?
ひじで軽く突きますか?
ひたすら我慢しますか?・・・

隣の人が、男性と女性で対応が変わりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

20代後半女性。



モソモソ動いて知らせます。

最初、押し返すようにして知らせます。

それで気付く人もいますが、
それでもまだ寄り掛かってきたら、

倒れてきた時にサッと引く作戦。
気付かなければ、だんだんそれを大きな動作に。


手とかひじを使うのは
勇気がなくてできません。

起きた後の気まずさもあるので。


でも相手が若い男の子だったら、嬉しいかも。(*^_^*)
でもあんまりずうずうしいと、ムッとする。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、最初のアクションはモゾモゾですね!
でも、爆睡していたらちょっとやそっとでは起きませんね。
以前、前のめりに倒れ掛かって床の上で前転して目が覚めた人がいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:48

きっと、疲れているんだろうと思います。



私は、じっとしてクッション代わりになってあげます。
その人は最後まで気づかないかもしれませんが、ささやかな思いやりの気持ちです。
老若男女、関係ありません。

いつか、自分が逆の立場になるかもしれません。
現代は、他人への気配りや思いやりの気持ちが失われてきています。
悲しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、優しいですね♪
本来はそういう気持ちが大事なのでしょうけど、そこまでの境地に達する人は少ないかも知れませんね。
私も未熟です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 00:10

単にマナーを無視しただけの男性なら有無を言わさず突き返した上で


『ここは寝る所じゃないですよ』と言いますね。

障害者、老人、女性や明らかに体調が悪そうな人に対しては軽く起こした上で、
場合によっては『大丈夫ですか』と声を掛けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春眠暁を覚えず・・・
これからの季節は、言う場面が増えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 01:00

相手の腕を叩いて起こします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕を叩くんですね!
私は、頭とか腕を指で押してあげます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 00:59

相手が誰でも押し返します。


以前見た光景をついでに書きます。
私は立っていました。私の目の前に居眠りしている二十代の男性がいました。その横に可愛い女性が座っていました。居眠りしていた男性が可愛い女性に寄りかかってきました。女性の前に恋人の男性が立っていました。つまり私の横に立っていました。居眠り男は、一度目は自分で気付き元に戻りました。二回目です。恋人の男性は男の顔をつかんでかなりの力で反対側にはねのけました。ぼくは見ていてびっくりしました。男の頭は反対側の乗客の顔にぶつかりそうになったほどはねつけられ、目を覚ましました。ショック療法だったようで男はもう居眠りをしませんでした。ぼくは居眠り男がむち打ち症にならなかったか心配になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、確かに彼氏からしたら腹立たしいことでしょうね。
そういう態度を見せることで、彼女に対してポイントを稼ぐということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 00:58

女性の場合は、動かないでそのままでいます。



男性の場合は、隣にスペースがあれば、数センチほどずって距離を空けます(でも、相手の頭ががくっと落っこちない程度です)

何度か、同年代の男性に軽くもたれかかられたことがあるのですが…あまりこれ見よがしに避けるのも失礼な気がするし、別に迷惑を被るほど酷くもなかったので、少しだけ身をずらして、あとはそのままでいましたら…自分で目を覚まして、こちらを軽蔑の眼差しでねめつけて、これ見よがしに距離を置かれました…なんだかショックでした。
自分から間違えて同年代の男性にもたれかかってしまったときも、相手が明らかに嫌そうに身を引きました…不潔でも臭うわけでもないのですが、なんだか「バイキン」扱いされている気分です。

それ以来、「同年代の男性」だけには絶対に距離を取るなり、もぞもぞするなりサインを出すようにしている二十代後半の女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>これ見よがしに距離を置かれました/相手が明らかに嫌そうに身を引きました
そうですか?私はそういう経験はありませんが、たまたまそういう人だったのでは・・・
私も理由が分かりませんね。
私は男性ですが、女性の方がよっかかってきた時に、ファンデーションが肩に付くのでは?という心配はします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 00:56

【40代男性】です。



相手がオッサンならば、いや、男性ならば(乳幼児除く)、

「重い!!どけ!!」

過去にコレで目覚めなかった人はいません。

相手が女性であれば・・・。

完全にボディーピロー気分になり、あたかも電車設計時からソコに備え付けられることが決まっていたが如く、当たり前に女性が目覚める or 電車が最終駅に到着するまで微動だにしません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完全にボディーピロー気分になり
その気持ち、よく分かります・・・
私が席を立ったら起こしてしまう、という思いやりが出ますね。
彼女にとっては重い槍かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:51

男性なら腕組みして、シャープペンを相手に向けてます。


寄りかかる度に、相手は立て直ししてます。
女性ならなにもしません。
我慢とも思いません。
周りの客は哀れんでいるかもしれません。
わたしに対してか、女性にかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャープペンを相手に向けて
それはちょっと怖いです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:46

>隣の人が、男性と女性で対応が変わりますか?



それが人間、いやオジサンの心理というものです。
女性がもたれて来るなど通常ではありえ無い事なので。・・・(たいがい本を読んでいますが、同じところを何度も読み返しそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はたまーにありますが、こちらが何もしないと“喜んでいるんじゃないか?”と周りの人に思われそうで嫌ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:44

こんばんは。



自分が降りる駅で、電車が最初にブレーキかけるタイミングをみて、ツッカイ棒役の自分がサッと席をたつと相手がコクッ!とこけます。
ーハイ、お疲れさんー
こんな感じです。

これが、妙齢のご婦人の時には、電車がよく停まってから降りてます。


なんだかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車が最初にブレーキかけるタイミングをみて
なるほど、私も不意に肩を抜くと相手がコクッとなって元に戻りますね。
でも、爆睡している人には効き目がありません。
ドサッとやってきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!