電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢を聞かれたら何て答えますか?

よくいくつに見える?と返す人がいますが実年齢より上の歳を言われるかもしれないのにその後正直に答えるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

コレは以前本で読んだ話ですが、女性の多くは実年齢より自分は若く見えると思っていて、実年齢より上を言われないという自信を基に「いくつに見えますか?」と質問に質問で返す、返された男性は女性相手だから無理が無い限界一杯の低年齢を言ってみる、ここで男性から実年齢より低く見られた(と思った)女性は、やはり自分は若く見えると自信を持ち次の機会にも質問に質問で返す。



このような繰り返しになっている部分もあるようです。

私は冗談を挟むとき以外は実年齢を答えますが、男性でも聞き返す方がいるのは上記のような心理があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えたくないから返してみる→返された方は気を使って若く言う→若くみられてると思う。だと思います。

お礼日時:2010/07/28 22:56

よくいくつに見える?と返す人がいますが実年齢より上の歳を言われるかもしれないのにその後正直に答えるんでしょうか?



>実年齢より若く見える自信があるからこう聞くんです。
だいたい5~7歳くらい若く見られるアラサー女子でした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 00:13

すぐ人の年齢を聞きたがるのは,日本人の悪いトコだと思っています。


いったい聞いて何になるの??
不思議でなりません。
子供に「いくつ?」と聞くならまだしも,大人にもなれば年齢より人柄でのお付き合い。
言う必要のない場面がほとんどかと。

で…聞かれたら
「あれ~いくつだったっけ? まあまあまあ…! わっはっは~」
…と適当に笑ってかわします(笑)。

ま,ぶっちゃけ言えた年齢でないからだけど(苦笑)。
親しい仲では「もう〇〇歳だよ~!」とアッケラカンと話しますけどね。

ちなみに、逆に相手の年齢も聞きません。
どうせ聞いても忘れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 08:55

私は、実年齢より10才、多く言います。


「ええっ、見えない!」
とリアクションされるので
「いやいや、実は~才だし」
と笑って答えます。
大方は「それでも、もっと若く見える!」
とお世辞を言ってくれますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校の時の先生も25なのに50代と言って騙していました。私は25くらいにしか見えなかったんですけど何でそんな冗談を言うのかな~と思っていましたね。

お礼日時:2010/07/28 22:43

小生の場合は、ほぼ正直に答えますが


聞いた方に学が、無い場合は
解らないでしょう。

因みに小生“不惑”を少しだけ過ぎております。
なお“不惑”に関しては、小生の過去の回答に
ヒントを書いてありますので、お知りになりたい方は
その回答を探し出して、ご自由にご覧下さい。

ではこの辺で
    • good
    • 0

私は男ですが、


若くみられます。

実年齢をいうと
「嘘だ!そんなおじさんなんですか?」って言われて。
これって褒められてるんでしょうか(笑)

10歳若く言ってもバレません。

ただ髪の毛が薄くなってきたら
実年齢どうりに見られると思うので
そのときは正直に答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 22:44

実は・・・自分の年齢をよく忘れるのです。


だいたい50歳くらいと46歳頃から言ってます。
四捨五入では正しいですよね??

干支は?と聞かれて「ねずみ^^可愛いでしょ?」と言うと
はぁ~と溜め息吐かれます。

嘘を吐くつもりはありませんが
正直、面倒臭い。
自分より年齢が上か下かを確かめたいのでしょうか?
そんなことで態度を変えられても困ります。

若く見られたい心情ですか?
気持ちは永遠の中2病なので どう見られても良いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 22:45

私は「いくつに見える?」とは、返しませんね。


最初から実年齢を言います。

正直に言った後に年齢のことであーだこーだ言われた時は、相手が冗談の通じそうな人なら、
「ヴァンパイアだから人間で言うと200歳は超えてますね~。」←ヴァンパイア映画とか大好きです。
なんて、冗談交じりに自分から思いきり実年齢より上の歳を言っちゃいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 22:46

実年齢を答えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/28 22:48

以前イギリス人の男性が日本人はすぐに年を聞きたがるが、


女性はもちろんのこと男性に聞くのもマナー違反だと言っていました。
必要以外年齢を聞かれることはあまりありません。人が遠慮する年になったのかしら
と僻んでみたり複雑です。女性の場合殆どの人は10歳は若く化けられます。
だから幾つに見える。と言えるのではないでしょうか。
年齢でサバ読んでもしょうがないし、正直に云うと思います。
私の信念 心の若さが大切なのだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人が遠慮する年になったのかしらと僻んでみたり複雑です。
年配の人に聞く場合は失礼ですがおいくつですか?という聞き方をしますよね。

お礼日時:2010/07/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!