高校生です。
ボブ・ディランが好きで、今度のライブのチケットをとろうか迷っているのですが、ライブの映像を見ると60年代と今でずいぶん曲の感じや歌い方?が違って違う曲のような感じさえしてしまいます・・・

下の66年のような感じの歌い方だったら迷わずチケットを買うんですが、最近のライブの映像を見ると行って『どの曲も元のCDの曲とぜんぜん違っていて、すごかったけど期待していたのとちょっと違う』ってならないか不安なんです。

2009年


1966年
http://www.youtube.com/watch?v=uRVTu2rDTq4&featu …

今、ボブを見るためだけでもチケットを買うべきかやめるか悩んでます
ライブの感じなどなんでもいいのでどなたか意見をください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どの時期のボブディランが好きかというのもわかりますが、


あまり深く考えず、
レジェンドである「ボブディラン」を生で聴くのはいいと思います。
それはストーンズなど他のミュージシャンでもそうですが、いい時期もわれば悪い時期もあります。
本当にボブディランが好きなら、良い時のディランも悪い時のディランも両方体感してそれぞれから感動を見い出せれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見るだけでも価値はありますよね! 回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/11 16:15

やめたほうがいいです。


ディランのライブはあなたの紹介したとおりの歌い方です。
もうディランは存在しないと割り切ったほうがいいです。

60年代のロックアーティストはどれも今見ると幻滅です。
かつての音源を楽しみましょ。
    • good
    • 0

私は彼のファンでも何でもありませんが、昔のボブ・ディランの歌(レコードの音のみ)しか知らなかったもので、今回ご紹介の最近のライブを聴いてショックを受けました。


同じ年の違う場所でのライブも見てみましたが、やはり同じ歌い方と声ですね。双方のコメント欄を読みましたが、やはり彼は教祖みたいな人ですから、熱狂的な信者たちは絶賛していますが、普通の音楽ファンと思われる人たちからは、ガッカリした、あらかじめこの映像を見ていればライブに行かなかった、金返せ、タバコとドラッグをやり続けて歳を取るとこうなるということだ、等々の意見が寄せられています。

歌として楽しむのではなく、ある種の語りのようなつもりで見るのならいいのかもしれませんし、あこがれのスターと同じ空気を共有しているんだという事実それだけで十分という考えも、大ファンならあるでしょう。

ただ、もし彼の歌に込めたメッセージのファンではなく、「歌声」や「歌い方」のファンだったとしたら、私なら行きません。往年のいいイメージを壊したくありませんから。
    • good
    • 0

ディランが世に出始め暫くのカリスマ性は半端ではなく


彼に心酔するファン、アーティストは腐る程いました。
もちろん、クリエイターとしても超一流で彼の作品は
数多くカバーされています。

私的には、The Bandと行動を共にしていた頃が一番円熟し
内容も濃かったと思っています。

ストーンズほか60~80年代頃に一世を風靡したバンド、ソロ歌手等
がメディアでライブを観れたりしますが、やはり時の流れというか
懐かしさは感じられても、高揚するトキメキ感は余りありません。

まあ、人それぞれの感性がありますので、行くべきとか、止めるべき
の判断は控えますが、日本は海外のアーティストにとって
昔から商業的にすこぶる良いマーケットであることは間違いないです。

では!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞て文学? ボブディランさんの歌詞がノーベル文学賞に選ばれたねんけどうちは歌詞は歌詞でしかないと思

歌詞て文学?
ボブディランさんの歌詞がノーベル文学賞に選ばれたねんけどうちは歌詞は歌詞でしかないと思うねん!文学の定義て一体なんやろ?
今ニュースでボブディランさんが辞退したらしくノーベル審査員が非難しとんねんけどうちは選ぶ事自体おかしいて思うわ!
この歌詞は文学カテに入るのか、文学の定義てなんやのか聞きたいと思うてます。
教えて下さい

Aベストアンサー

フォローおおきに!(^^)

ただ、1つだけ絶対に誤解してほしくないことがありますねん!(>_<)

>人殺しの発明しといて平和賞とか文学賞とかうちからして見れば本末転倒みたいは気がしてならへんねん。
ちゃんと「ノーベル賞」の発祥を紐解いていただければわかるんですが、ノーベルは自らが発明したダイナマイトetc.で多くの人命が奪われてることを悲しみ、その償いの意味(将来の科学技術の発展に貢献する)として、自らがダイナマイトで得た利益を元に「ノーベル賞」を創設したんです!

平和賞や文学賞の基準云々はさておき、何がしかの形でノーベルが抱いていた理想に近づければ、それはそれでOKなのではないでしょうか?

そもそも論に戻ると・・・ストレートに、「風に吹かれて」や「時代は変る」etc.にとって代わる文学作品がなかったってことですよ!


もしかしてですが、ボブ・ディランの楽曲や歌詞を、ちゃんと一から見てないのかも?と思いましたが・・・
まずは、それをちゃんとコンプリートしてからの話ですね・・・(-_-)

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=JDHX

http://www.youtube.com/watch?v=JDHXPHSwC3A すみません、お願いです。このソプラノ歌手が歌っている曲名を 教えてください♪ できれば、URLも。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。

http://www.nttdata.co.jp/corporate/profile/pr/tvcm/index.html

Qボブ ディランのグレイテスト ヒッツ VOL 1

ボブ ディランのグレイテスト ヒッツ VOL 1の輸入盤で
国内盤とはジャケが異なるものを見つけました。
本を持っているディランの写真が使われているものなのですが、
(辞書みたいな分厚い本を手にしたディランが写っています。ディランの顔はほんの少しうつむき加減。)
これは貴重なんでしょうか?ご存知の方教えてください。
裏面のジャケや選曲は国内盤と同一です。
いわゆる廉価盤やコピー盤、ブートではなく、あくまで正規盤です。
以前どこかのホームページで「ジャケ違いのCD」ということでみたことがあったのですが。

Aベストアンサー

おそらくニュージーランド盤です。
大手輸入CDショップで見かけます。

参考URL:http://www.searchingforagem.com/1960s/International008.htm

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=PQ6H

http://www.youtube.com/watch?v=PQ6HTz-PcpMこの最後の曲なんて曲かわかりませんか??
このオーディションの最後のほうのポールが歌っていない流れてる歌って何て名前ですか??
感動的な歌です

Aベストアンサー

エアロスミスの「ミス・ア・シング (I DON'T WANT TO MISS A THING)」です。

映画「アルマゲドン」のテーマ曲としても有名です。

Qアコギ 海外アーティスト ボブディラン

海外のアーティストでRadioheadのようなアコースティック一本で弾いて歌えるようなおススメアーティスト教えてください。

Aベストアンサー

・ブルースなら、ロバート・ジョンソン(ミシシッピーデルタブルース)
・ロックなら、エリック・クラプトン(カーネギーホールライブ)
がいいかもしれません。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=llwB

http://www.youtube.com/watch?v=llwB1FOyyw0&list=QL&playnext=11 コレ誰の何と言う曲ですか?

Aベストアンサー

Lenny Kravitz(レニークラヴィッツ)
I belong to you(僕は君のもの)

http://www.youtube.com/watch?v=kOGR9D6qyhM

Qボブディラン

先日映画「アイデン&ティティ」というのを見たのですが、字幕で「息の仕方を知ってるなんて奇跡だぜ」っていうのを見てそれだけでとても感動しました。これは歌詞なのでしょうか??歌詞だったら曲名を教えてください。

Aベストアンサー

アルバム『血の轍』収録の「愚かな風(Idiot Wind)」の一節ですね。

It's a wonder that you still know how to breathe.

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3006584

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=lH0m

http://www.youtube.com/watch?v=lH0meCjZy6k&feature=fvst
このページで流れる曲名とアーティスト教えてください

Aベストアンサー

PLAIN WHITE T'SのHey There Delilahです。
イイ曲ですよね。

Q漫画における「盗作と偶然の一致の境目」

時々「あの漫画はこの漫画のあの場面や設定を盗んでいる」という話が出ることがありますが、どこまでが盗作となるのでしょうか。
人間の想像力には限界があるし、偶然の一致がないとも言えません。
漫画における「盗作と偶然の一致の境目」はどこなのでしょうか。
※念のため書いておきますが、私は盗作を認めているわけではなく、勿論盗作はしてはならないと思います。

Aベストアンサー

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよね。

極端な例をだしてしまいましたが、わたしが考える盗作の範囲は、

同じジャンル・媒体(ここで言うと漫画や小説など)の作品から、万人が「著しく類似箇所が多くあげられる」レベル

ではないかと思います。

決め台詞は結構かぶることがありますので、
・台詞ならば一連の言い回しが数ページにわたって同一。
・絵ならば、重ねてみてぴったりと一致する。
これくらいですと、だいたい黒だと言えるのではと思われます。

こちらなんかがプロ・アマ問わずに様々な検証サイトを紹介しています。
www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/9779/
(アドレスバーにコピペで移動してください)
かなり強引な検証も数多くありますが、現在の盗作・盗用について実情がよくわかると思います。

また、提言サイトというのが過去ありましたが、こちらに関するサイトを読むと、最近よくある「根拠のない(または根拠が弱い)盗作疑い」が増えるしくみが良くわかります。間違った盗用疑惑の例です。
kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/index.html
(アドレスバーにコピペで移動してください)
ぜひ上のサイトとあわせて読んでいただきたいです。

最近はあまり神経質すぎる意見が目立つようになってきていますが、明らかな盗作と断言するにはそれなりの証拠や根拠が必要になります。
盗作の線引きはとても難しいところです。どこまで、と言われてしまえば、コマの割り方や漫画の技術全てが、極端に言えば先人たちの技術の盗用となっているからです。
漫画家はデザイナーではありません。ですから絵を描くときは資料を参考にします。建物の写真やファッション誌などを見ながら描いて、それをデザインの盗用と言われてしまえば何も描けなくなってしまいますよ...続きを読む

Qボブ・ディランの

兄弟構成が知りたいです。兄や妹がいるのか、一人っ子なのか、といったことです。ネットで検索してみたのですが情報を得られなかったので、こちらで質問します。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトによりますと、
Bob Dylan より5歳下の弟、Davidがいますね。

Bob Dylan Robert Allen Zimmerman was born May 24, 1941 in Duluth, Minnesota. He is the son of Beatrice and Abraham Zimmerman and has a brother of five years younger named David.

参考URL:http://www.radessays.com/viewpaper.php?nats=MTAxNjoyOjE&request=36252


人気Q&Aランキング

おすすめ情報