プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人より新品のバッテリー(リチウムイオンポリマー電池)を贈呈されました。
しかし現在使用中の携帯は2ヶ月前に購入したので、まだバッテリーは大丈夫です。
贈呈されたバッテリーは何もせず、数年保存しておいて大丈夫でしょうか?
よろしく御願い致します。

A 回答 (2件)

業界ではリチウムイオン電池は『ナマモノ』とか『イキモノ』と言われており、使用せずに置いておくだけでも残念ながら劣化は進みます。

電池メーカ営業に直接話を聞くと、保管状態が良かったとしても『新品』と言えるのはせいぜい半年、それ以上の保管はしたらもう新品電池としての販売はもう出来ないと言います。
新品とは言えないが実用上問題がないレベルも考えて、保管期間はせいぜい1年がいいところというのが携帯業界の認識で、2年もすれば使っている使っていないに関わらず劣化が進み寿命がきていて当たり前と言います。
電池が2つある場合、両方を充電しておき電池が切れたら付け替えるように交互に使う使い方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

携帯に取り付けて充電量(残量)を確認して下さい。

空とか満充電ではなく、1/2~2/3程度の充電量にして保管して下さい。
年に1~2回程度その充電量にするようにして保存すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。