アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ用バッテリーの寿命は何年位ですか? リチウムイオンバッテリー 3.7V 680mAh を使っていますが、最近、充電してから「バッテリ不足エラー」になるまでの撮影枚数が少なくなってきました。 また、寿命を延ばす使い方があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>デジカメ用バッテリーの寿命は何年位ですか?

一般的にリチウムイオン電池の場合は300回~500回の充電で寿命が来ることが多いらしいです。週に2回充電するペースで使った場合は3年~5年くらいですかね。ただし、保管温度が高かったり満充電状態で保存した場合は劣化が激しくなるので寿命がもっと短くなります。

>寿命を延ばす使い方

・バッテリーは高温で保管しない
リチウムイオン電池には高温で保管した場合に劣化が激しくなる性質があります。なるべく低温の場所で保管しましょう。ただし、冷蔵庫内は湿度が高いのでダメです。保管に適しているのは"乾燥した"低温の場所です。

・満充電した状態や使い切った状態で保存しない
リチウムイオン電池には満充電状態で保存していると劣化が激しくなるという性質があります。充電した状態で保存した方が便利ですけどバッテリー寿命のことを考えるなら充電状態が50%ほどで保管しましょう。なお、バッテリーを使い切った状態での保存はやめましょう。場合によっては充電が全く出来ない状態になってしまう可能性があります。
    • 0