dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電動アシスト自転車を通勤や趣味に使っているのですが、買い替えを検討しています。坂道や田舎の舗装されていない道もよく走るので、次はe-MTBにしようかと思うのですが、電動アシスト自転車との違いがよくわかりません。価格な分アシストの性能も違うのでしょうか。

A 回答 (4件)

従来のMTBでは漕ぎ続けることができなかった、心臓が飛び出るほどの激坂でeMTBは最高のパフォーマンスを発揮してくれます。

高いケイデンスでペダリングをしていると突如現れる急峻な登坂にもモーターが効率よく回転してくれるため、そこそこのバランスを保てる速度を維持できるのです。今までできなかったことがeMTBではできる、この感覚はもうたまらないものがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<今までできなかったことがeMTBではできる>

一度、体験してみたいと思うのですが、どこに行けばいいのでしょうか。

お礼日時:2024/05/22 21:20

色々あります。


https://www.asoview.com/leisure/78/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が住んでいる地域にはないようです。自転車屋さんに相談してみます。

お礼日時:2024/05/23 20:33

ママチャリとスポーツ自転車(とされてるのかな)の違いは分かりますか?



ママチャリに比べて、高価で剛性も高い部品を使っています。
車で言うと、レース用の部品を使ってます。
ママチャリもメンテナンスは必要ですが、ほとんどの人がノーメンテナンスかな。
スポーツ自転車は、メンテナンスをしなければ、せっかく高価な性能のいい自転車なのに性能が落ちていきます。

フレームの剛性、溶接が違います。
ルック車という自転車をよく聞くと思います。
悪路を走ると、パイプの繋ぎ目が外れたり、パイプにヒビが入ったりします。

アシストは、24km/hまでというのは同じなので、大きな差はないとおもいます。
しかし、スポーツ車はそれ以上のスピードで走りるのかな。
アシストを必要とするのは、登坂と出だしぐらいかもね。

正直な話
元気な人には、必要ないと思います。
平坦しか走らない人も必要ないかな。

価格の差はアシストでは無いですよ。
自転車本体の差です。

別売りかもしれませんが、ちなみにペダルの価格ね。
https://manys.work/time/time-xpro-15/
ちょっと高すぎるけどね。TIMEマニアの方はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<スポーツ自転車は、メンテナンスをしなければ、せっかく高価な性能のいい自転車なのに性能が落ちていきます。>

どのようなメンテナンスなのでしょうか。素人でも可能ですか。

お礼日時:2024/05/22 21:14

eMTBとは、電動アシスト機能を搭載したマウンテンバイクのこと。


シティサイクル用として1990年代に登場した電動アシスト自転車だが、近年ではロードバイクやグラベルバイク、そしてマウンテンバイクにもアシストの機構が搭載されており、今ではスポーツバイクにモーターが搭載されているのも当たり前の時代となっています。
eMTBはマウンテンバイクそのものと、バッテリー、そしてモーターユニットで構成されている。ペダルを回せば常に一定のアシストが掛かるわけではなく、モーターはコンピューター制御されており、ペダルの踏み方やシチュエーションに応じた走行モードの選択も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アシストする力はふつうの電動アシスト自転車と変わらないのでしょうか。
坂道を走ることがよくあるので、次はeMTBがいいかなと思ったのですが・・・

お礼日時:2024/05/22 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A