プロが教えるわが家の防犯対策術!

セット品番がCY-SF243です、スイッチ操作部に雨水が入り電源が入らなくなりました、部品も手に入らないといわれ、なんとか直結でもとばらしましたがプリント板の損傷がひどく困っています、
どなたか直結あるいは改造方法をご存じの方が有りましたら教えてください。

A 回答 (1件)

電動アシスト自転車はかなりの大電力を消費する装置です。

そして、そこに使われているリチウムイオン電池やニッケル水素蓄電池もかなりの容量のものが搭載されています。

基板が腐食していて、部品が手に入らない状況、かつ改造方法についてここに質問している、という状況を鑑みるに、電池を外してアシストのない自転車として利用するか、引導を渡すかのいずれかしかないと思います。

電動アシストのシステムにどの程度手を加えてよいのか、法規面からの問題もあると思います(私には明確な回答はできません)。例え法規面で問題ないとしても、前述の理由からアシストの回路に手を加えるのは大きな危険を伴います。基板のパターンと部品の配置を見てどのような回路構成なのか把握できる程度の人でなければしてはならないことだと思います。

ちょっと残念な回答ですが、御理解頂くと嬉しく思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました、