プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく女性物の靴で、美脚パンプスとか美脚ブーツとか売っていて、それらは皆
ヒールの高い靴なのですが、とすると、やっぱり「美脚」というのは、身長がスラリと
高くないと「美脚」という表現には当てはまらないということになりますよね?
背がスラ~ッとしていることがまず美脚の条件なのでしょうかね?やっぱり。
でも、見た目にはペタンコの靴で、インヒールが4センチとか(隠して)あったりとかして、
そこまで(隠してまで)見栄張らなくても~(^_^;)っていうような靴もありますね。
ヒールの高い靴を履いて、身長を高く見せた方が、脚も長く「美脚」という感じに
なるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃまあ脚が長いほうが美脚に見えやすいことは事実でしょう。

脚が短かったら美脚も程遠いでしょうから。

まして、ハイヒールなんかですと、学校で使ったあのコンパスと一緒。脚が股関節を中心として描く回転の軌跡は、脚が短いと円が小さいですから、ちょっと一歩踏み出しても、足先は高く上がってしまい、その後はヒールから着地しやすくなります。これでは歩いて美しくありません。

脚が長いと、足先が描く円は大きくなりますから、軽く一歩踏み出したぐらいなら、足先が大して高く上がらないために、つま先から着地させられるし、なんとなく優雅に見えます。

でも、私の場合は、身長が158ぐらいで、しかも脚はけっして細くはありませんが、幸いに脚全体がすんなりとしていて、X脚だとかO脚のように左右の脚の間に隙間があまりありませんし、膝っ小僧も出っ張らず足首も締まっていますから、そんなに長い脚ではありませんが、綺麗な足だと言われます。

でも、私はハイヒールは嫌いです。背の低い女性はとかくハイヒールを履いてみたがるものですが、ハイヒールだけは脚の長い人にしか似合わないものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>脚が短かったら美脚も程遠いでしょうから。

やっぱりそうなのですよね。この前ある番組で、森三中の村上サンが岩かなんかを
登ってるシーンがあったんですけど、脚があらわに映ってて、思わず「脚、短かッ!!」って
思ってしまったです。そばに居た大島サンとかも思わず言葉に発してましたね(笑)
やっぱり背が低いから当然脚も短いんですよね。まぁ彼女の場合は太さも太さだけど。
村上サンて150あるか無いかぐらいですもんね。

“コンパス論”・・・もっともです。面白い理屈ですが確かにそうですね~。

Nannetteさんのように158ぐらいの身長でも、脚の形がすんなりとしてて、
足首が引き締まってたら、綺麗な足だと回りから好評(!?)なのですね。
足首はやっぱ大事ですよね。X脚とかO脚はマイナスポイントですね。

>でも、私はハイヒールは嫌いです。背の低い女性はとかくハイヒールを履いてみたがるものですが、ハイヒールだけは脚の長い人にしか似合わないものですから。

でも、背が高い女性って、背がそれ以上高くなるのを嫌がって、ヒールの高い靴を履くのを
避けてるっていう人も結構いますよね。私の友人にもいますけど、
何か理不尽?というか、矛盾?というか・・・
両者共に“無いものねだり”っていう感じがしますね。。。

背が高いのが条件に思います。

背が低かったら幾ら高い靴はいても美しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~。やっぱり美脚というのは、足が長いことでもあるので、
背が高くなきゃ比例して足も長くはならないですからね、普通に考えたら。

>背が低かったら幾ら高い靴はいても美しくありません。

そうですね。そういう方が高~いヒール靴履いても、高~いのはヒール部分だけで
脚の長さは所詮、見たまんまの長さでしかないので、美しくはないですね。
むしろ無理してる感じにも見えるかもですね。

身長が高くないと、やはり美脚とは言わないでしょう。

背の低い女性が、いくらヒールの高い靴を履いても美脚とは言えないです。

脚が長くて、細くて、すらりとして、しなやかでないとダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり身長が高くないと駄目なんですね。
ちなみに私自身は160くらいなのですが、
今どきはそのくらいの身長なんてザラですよね。
理想は165くらいかなぁ~。カッコイイですよね。それでヒール履いたら。
ちょっとした疑問だったんですよ。ヒールの高い靴を“美脚ブーツ”とか
“美脚○○”とかって、よく売り文句にしてるので、美脚っていうのは、
まず背が高くないとそう呼ばないのかな~?って。

いくら脚がほっそりしてても、155とかの身長だと“美脚”じゃないってこと
なのですかね。低い身長で高~いヒールの靴履いても、何か無理してる感じも
しますしね。。。