アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結構、人付き合いが多いのですが
(大卒ですし)

その中でもB型はなんだかんだ言って性格悪い人間が
多いと思います。>マナー守らない、自慢話等

アトピーの人が嫌いなど、私にも全く差別的思想が無いと
いうわけではありませんが(人間なので)

やっぱり此処まで明瞭だと、本当に血液型と性格が関係すると
考えてしまいます。皆さんは関係あると思いますか?

A 回答 (29件中11~20件)

今週、「血液型によって貧血のリスクが異なる」という東大と理化研の研究結果が発表されました。

これについても、血液型が精神的傾向と関連する可能性を否定する人たちは、「血液型遺伝子は血球表面の1分子だから関係ない」と言うのでしょうか?

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国?江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル?チベット?インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング?マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
    • 0

関係ないと思います。

全人類が、4種類の性格に分けられるなんて、そりゃ肯定しろというほうが無理です。

しかも、分け方に疑義があります。
何故、ABO式なのか。
他にも、血液型の分け方は色々あるのに、何故ABO式だけを取り上げるのか。

そこが解りません。
    • 0

血液型で性格が決まるとは思いません。

血液型と性格にまつわる情報を時と場合に合わせて自分に都合よく利用していると思います。
    • 0

血液型と性格はというより、おそらく

自分は何型だと思うことでその様な特徴を自分で思い込んでいる場合が多いです。
A型だと思い込んでいた人間がある日実はO型だと分かった時、
今までの思い込みは何だったのだろうというエピソードがありました。
自分で○○であると思うと、本当はそうではないのにその様に
なってゆく効果があります(何とか効果とかいう名前があります)
    • 0

過去、多くの心理学者が血液型と性格の関係性について調査していて、そのほぼ全てが「血液型と性格は関係が無い」という結論になっている。

それゆえ血液型と性格の関係性を見出してしまうのは「確証バイアス」の典型例だといわれている。

…という話があり、それに納得したので、私は関係ないと考えています。
もし関係あると立証できたら、それは画期的なことらしいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC% …
    • 0

思うとか思わないとかじゃなく「関係し得ない」事が科学的に証明されています。

• 0

私も結構人付き合いは多く、

多分質問者さんより生きてる年数も多いと思います。
そういう中、私も質問者さんと同じく
「やっぱり血液型ってなんだかんだ言って性格と関係ある?」
と思うことがありました。

ただそれは独自のもので、ちまたで言われてるのとはちょっと違います。
私の感じてきたことは、質問者さんの言い方でいけば、A型が性格悪いです。
うわべは親切だけど本音は結構冷たい、自慢屋で見栄っ張り、実はすごく自己中心的、すぐに寝返る、人を静かに陥れる、ちまちまと腹黒い、等は圧倒的にA型が多かったです。
B型はそれぞれの個性が強すぎる感じでとらえにくい、共通するのは意外と寂しがりやで照れ屋、口が悪いし足並は揃わないが腹黒い人は少ないと感じています。

でもこれじゃあ質問者さんの感じてるのとは、あわないですよね^^;
ちなみに私は0型です。
    • 0

大学受験の現代文で、たまたま香山リカさんの『いまどきの「常識」』で血液型の部分が出題されてました。

それによると、やはり賛否両論ありましが、賛成意見には「科学で解明できない事が間違っているという考え自体が野暮だ」という考え方があり、これには「そういう考え方もあるか~」と思いました。

確かに私も
A⇒保守的。主観的。感情的。
B⇒変わり者。固執する性格。
O⇒リーダー的存在。自己中。
AB⇒?
という印象を受けます。

しかし、自慢話(苦労話も含め)は血液型というより、心に余裕が持ててない、負けず嫌い、劣等感がある(例えば低学歴、ニート、コンプレックス持ちなど)人が自己防衛的にするパターンが私の周りでは多いような気がします。上記の事に不自由ない人はあんまりしないような気がします。

マナーが悪い人・常識の欠ける人は、甘やかされて育った人、普段から頭を使わない人(といったら聞こえが悪いですが、他人の立場を考える想像力、「こんなことしたら当然嫌われる」という予測能力のない人々です)、ナルシストで自分に魅力があり、何しても許されると思ってる人が多いと思います。

よって最終的には環境要因が強いのでは ないか?というのが個人的な結論です。

血液型だけで差別していたら、色んな出会いの可能性を閉ざしちゃいますよ。

類は友を呼ぶとはよく言うもので、あなたが謙虚でマナーを守っていれば自己中な人とはきっと縁遠くなるでしょう。
    • 0

>私は、結構、人付き合いが多いのですが

>(大卒ですし)

脈絡無し!!関連性無し!!因果関係無し!!

せっかくのツッコミどころを誰も触れてなかったので、一応ツッコませていただきました。
(一応、このために確認した時点ではスルーされていたので。)

今時、(大卒ですし)はギャグでしょう。(笑)

血液型は私は全く信じていません。
ただ、信じている方も実は一点だけを取り上げて納得して錯覚に陥っているのだという、事例は見たことあります。

実は私は性格が悪く、以前にも某Q & Aサイトでこの話題が上がった時に回答者として「論拠なし、直感的回答をするB型血液型性格診断否定派」風な回答を意識して書き込んでみたところ、血液型性格診断肯定派のご質問者さんから「貴方の回答がB型そのものですよ」というお礼を頂きました。

騙したままというのも気がひけたので補足として「すみません、実は私はA型でした」と入れたところ、ご質問者さんからは「やはり、このようなロジックで否定されようとする方はA型ですね」とお礼が・・・。

結局のところ後出しジャンケン的判断をすれば、どのような人間にもその血液型特有の性質を見出せます。

ご質問者さんが『明瞭』だと指しているのは、ご質問文中の二行にも満たないエピソードですが私にはそれが『明瞭』であることは伝わりません。
書かれていないところで、もっと『明瞭』と断じられるだけの裏づけとなるデータは当然お持ちだとは思いますが、そこは書いていただかなければ難しいところです。

さて、こんな回答を書く私の血液型は何型でしょう?

血液型性格判断肯定派の方なら、今回、私があえて『明瞭』にすべく意識して書いたこの回答文を読めば的確に当てられると考えますが如何でしょう。
(某サイトのエピソード部分は当然、トラップです。ここはそのまま行くと私が優位すぎるので書き加えておきますね。)
    • 0

骨髄移植などをすると、人間の血液型は変化することがあります。

血液型で性格が決まるのであれば、骨髄移植をすると全くの別人になってしまうことになります。
そんなはずはないですね。

以上より、無関係。
    • 0