アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000(Windows版)です。

フォームにWhere条件式を使ってフィルタを実行するマクロを設定しました。(=を使ってクエリのフィールドとフォーム上のフィールドが一致しているものを抽出する内容。フォーム上のボタンのクリック時にマクロを設定し、フォーム上の検索機能として使いたい。)

フォームを開いてから1回目はうまく動作するのですが、2回目からは動作しません。1回目に実行した条件が残ってしまっているようです。

これ(残っているフィルタ条件?)を解消する方法はありますでしょうか?
自分ではフォームをいったん閉じるという方法しか思いつけていません。

よろしくお願いします。

※ちなみにFOM出版の「よくわかるトレーニングテキストAccess2002 3(←ほんとはローマ数字の3)」のp81でひっかかっております。

A 回答 (1件)

Requery/再クエリすれば良いのではないでしょうか。

オブジェクトにフォーカスがあるときにShift+F9キーを押してもRequeryすると思いましたが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お返事・お礼が遅くれていてすみません。

今、自宅で「Requery/再クエリ」を試してみようとしてたんですが…
自宅では今回の質問の現象が再現されないのです(質問時と同じDBをコピーしたものを操作しているのに)。バージョンが2002だからかしら??と今のところ思っているのですが…。

また出先のAccess2000上で試してみてから、改めてお返事・お礼したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

やっと試せました。

教えていただいた再クエリでうまくいきました。

ありがとうございました!