プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
色々インターネット等で検索して作成してみたのですが、
ここから先のプログラムが組めないので、
やり方を教えて頂けますと幸いです。

おそらくIf Elseで場合訳すると思うのですが、
上手くできてません。

下記、プログラムの概要です。
(1)フォルダを指定し、そのフォルダにある全てのCSVファイルを読み込む。
(2)CSVファイルを読み込む際には、「*.csv」の「*」部分をワークシート名とし、CSVファイルの内容をワークシートに書き込む。
例)「test.csv」の場合、ワークシート名は「test」になります。
(3)既にブックにワークシート名がある場合は上書き処理を行い、ない場合は新規に作成する。
例)既に「test」ワークシートがある場合は、内容の上書きを行います。
(4)ワークシートを追加する際は、今あるワークシートの最後に追加する。

下記に現在作ったプログラムを記載します
---------------------------------
Sub csvRead()
Dim FoldPath As String
Dim f
Dim ch1 As Long
Dim r As Long
Dim textLine As String
Dim csvLine() As String
Dim i As Long
Dim FSO
Dim folderSelect As Object

Set folderSelect = CreateObject("Shell.Application"). _
BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください", 0)
If Not folderSelect Is Nothing Then
FoldPath = folderSelect.Self.Path 'フォルダ選択
End If

Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

i = Worksheets.Count '現在のワークシート数を格納

For Each f In FSO.GetFolder(FoldPath).Files
If StrConv(Right(f.Path, 4), vbLowerCase) = ".csv" Then
ch1 = FreeFile
Open f.Path For Input As #ch1
r = 1

Worksheets.Add after:=Worksheets(i)
With ActiveSheet
.Name = Left(f.Name, Len(f.Name) - 4)
Do While Not EOF(ch1)
Line Input #ch1, textLine
If textLine <> "" Then
csvLine() = Split(textLine, ",")
.Range(Cells(r, 1), Cells(r, UBound(csvLine()) + 1)) = csvLine()
End If
r = r + 1
Loop
End With
i = i + 1

Close #ch1
End If
Next
End Sub

A 回答 (5件)

カンマ区切りのデータ状態によっては[外部データの取り込み]を使うとラクな場合があります。

参考程度ですが。
Sub try()
  Dim ws      As Worksheet
  Dim foldPath   As String
  Dim f      As String
  Dim chk     As String
  Dim i      As Long

Set folderSelect = CreateObject("Shell.Application"). _
            BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください", 0)
  If folderSelect Is Nothing Then Exit Sub
  Application.ScreenUpdating = False
  foldPath = folderSelect.Self.Path & "\"
  i = Worksheets.Count
  f = Dir(foldPath & "*.csv")

Do Until Len(f) = 0&
    chk = Left$(f, Len(f) - 4)
    Set ws = Nothing
    On Error Resume Next
    Set ws = Sheets(chk)
    On Error GoTo 0
    If ws Is Nothing Then
      Set ws = Worksheets.Add(after:=Worksheets(i))
      ws.Name = chk
      i = i + 1
    Else
      ws.UsedRange.ClearContents
    End If
    With ws.QueryTables.Add(Connection:="TEXT;" & foldPath & f, _
                Destination:=ws.Cells(1))
      .AdjustColumnWidth = False
      .TextFilePlatform = xlWindows
      .TextFileStartRow = 1
      .TextFileCommaDelimiter = True
      .Refresh False
      .Parent.Names(.Name).Delete
      .Delete
    End With
    f = Dir()
  Loop

Application.ScreenUpdating = True
  Set ws = Nothing
  Set folderSelect = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

end-uさん、ありがとうございます。
こちらのソースコードも試しましたところ、
無事求める動作をすることができました。

>カンマ区切りのデータ状態によっては[外部データの取り込み]を使うとラクな場合があります。

とありますが、
カンマ区切りのデータ状態とは具体的にどのようなものが
想定されるのでしょうか。

勉強不足で申し訳ございませんが、ご教示頂けますと幸いです。

ご提示のSub csvRead()で問題なければ今のところは大丈夫なのでしょう。

フィールド内で『1,234』などの桁区切りデータを扱いたい場合、
引用符『"』などで括ります。

0,0,0,0,"1,234",0,...

などのように。
ExcelシートをCSVで保存するとそうなりますね。
何かのシステムからCSVデータを生成したりする時に、
特定フィールドが『"』で括られるものもあったりします。

そのようなカンマ区切りファイルを読み込む時には
単純に","で分割するわけにはいきませんから、
QueryTableを使うとラクですよ、という意味です。
"1,234"などのデータが無いという事が担保されているなら
あまり考えなくて良いと思います。

ただ、元々Excelに備わってる機能ですからね。処理も速いですし。
あくまで『参考程度ですが。』です。
    • 0
この回答へのお礼

end-uさん、早速のご回答ありがとうございます。
丁寧な説明で私にも理解できました。

今回取り扱うデータで今のところ
end-uさんがおっしゃるようなカンマ区切りデータはないのですが
その辺りも考慮する必要がありますよね。

再度データを見直し、対応したく思います。
ありがとうございます。

#2のコードに補足があります。

'-------------------------------------------
'最初のデータ型の宣言の後に、2行を加えます。
Dim myCur As String  '←
myCur = CurDir  '←
'------------------------------------------- この手前に、
  With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)

'=========================================
'最後1行を加えます。
  ChDir myCur '←
End Sub

これを入れないと、カレント・ディレクトリが変わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、早速のご回答ありがとうございます。
ご提示頂きましたソースコードを試しましたところ、
無事求める動作をすることができました。
本当にありがとうございます。

Wendy02さんご提示のソースコードは
今の私では分からない部分もありますので
それをベースに更なる勉強に励みたいと思います。

こんにちは。

全体的に危ない部分がありますね。それを今言ってもしょうがないような気がします。それは、トラブルがあってから考えてもよいと思います。

コードとしてのミスはあるとしても、
例:.Range(Cells(r, 1), Cells(r, UBound(csvLine()) + 1)) = csvLine() '←これはミス (Cellsのピリオドが抜けています)

>(3)既にブックにワークシート名がある場合は上書き処理を行い、ない場合は新規に作成する。
この部分ができていないのではありませんか?

どちらかといと、最初から組み立てのやり直しですね。
なぜ、ここまで変えなくてはならないのとか、思う人もいるかもしれませんが、せっかくのVBAで、VBSではありませんから、VBAで使えるものは使ったほうが良いと思います。

なお、shNameChecker関数サブ・プロシージャの内容は、もう少しきれいな書き方があるような気がしますが、臨時でこしらえたもので、実にコード的に見苦しいです。元のcsvReadRev内でもよかったのですが、見やすさを考えました。
'-------------------------------------------
Sub CsvReadRev()
  Dim FoldPath As String
  Dim FileName As String
  Dim shName As String
  Dim fName As String
  Dim ch1 As Long
  Dim r As Long
  Dim textLine As String
  Dim csvLine() As String
  Dim FSO
  Dim sh As Worksheet

With Application.FileDialog(msoFileDialogFolderPicker)
    .Show
    FoldPath = .SelectedItems(1)
  End With
  FileName = Dir(FoldPath & "\*" & ".csv")
  Do While FileName <> ""
    shName = Replace(Mid$(FileName, InStrRev(FileName, "\") + 1), ".csv", "", , , 1)
    If shNameChecker(shName) Then
      Set sh = Worksheets(shName)
    Else
      Set sh = Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count))
      sh.Name = shName
    End If
    ch1 = FreeFile()

Open FileName For Input As #ch1
    With sh
      r = 1
      Application.ScreenUpdating = False
      Do While Not EOF(ch1)
        Line Input #ch1, textLine
        If textLine <> "" Then
          csvLine() = Split(textLine, ",")
          .Range(.Cells(r, 1), .Cells(r, UBound(csvLine()) + 1)) = csvLine()
        End If
        r = r + 1
      Loop
      Application.ScreenUpdating = True
    End With
    Close #ch1
    Set sh = Nothing
    FileName = Dir()
  Loop
End Sub

Function shNameChecker(strTxt As String)
Dim buf As Variant
Dim flg As Boolean
 flg = False
 With ActiveWorkbook
  On Error Resume Next
  buf = Empty
  buf = .Worksheets(strTxt).Name
  Err.Clear
  If VarType(buf) = vbString Then
    flg = True
  Else
    flg = False
  End If
  On Error GoTo 0
 End With
  shNameChecker = flg
End Function
    • 0

>ここから先のプログラムが組めないので、

ここから先とは、どこから先ですか? 

Worksheets.Add after:=Worksheets(i)

まで来ているので、内容が間違っている事に目をつぶったとして、何をしたいのかつかめません。

この回答への補足

こちらの説明不足で申し訳ございません。
お聞きしたい部分は、上書き処理の部分です。

• 0