プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パスポートを作りました。
私の顔には大きなホクロ(7mm程度)があり、写真の規定も大きくなったのでよく目立ちます。

来月海外旅行へ行く予定があるのですが、その前にそのホクロを除去したいと考えています。
今しか時間がないので・・・

この場合、ホクロを取ったら出入国に支障をきたすのでしょうか?
写真の変更をしなくてはいけませんか?

かなり大きなホクロなので、明らかに無くなったことは一目瞭然だと思うのですが・・・

どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います。

ホクロ有りのパスポート(チップ付きの大顔タイプ)で、ホクロ除去後何度か海外へ行っていますが、一度も質問を受けた事はありません。鼻の下で7~8mmのホクロでした。

これからパスポートを作成する時は、キッチリ規定通りにするのが係りの仕事なのでうるさいかと思います。顔がすっきりして、もっと早くホクロをとればよかったと思っています。綺麗になって、お気をつけて行ってらしてくださいね。
    • good
    • 2

黒子やしみなど問題になりません


私は時々目の下にクマが出ますけど注意された事は有りません。
    • good
    • 2

直径1cmでも1mmのほくろでも


原則取り直し
実情問題なしです
気にせず海外旅行は出来ます
支障をきすことはあるかもしれませんが説明すれば問題ないです

私は桂をしていますが申請時スキンヘッドで通常桂ですが何も言われません
たまに指摘されますがかつらといえば問題なく通してくれました

今の旅券は逆にしていますが上記同様です




他の質問でありますが申請時はかなり厳格にルールを守ります
スキルの低い係員の場合は別ですけど
    • good
    • 0

それ以上大きさの目立つ顔のほくろを除去しました。


パスポート写真はそのままです。だいぶ前の写真なのでほくろだけじゃなく人相も変っています。
何度も旅行して、そのたびに顔写真と実物を見比べられていますが一度も何も言われたことはありません。

しかし、これは単なる一例ですから、どうしても心配なら変えてもいいと思います。
    • good
    • 0

恐らく写真を変えなければなりません。


以前,パスポートを申請したときのことです。写真を撮ったときにレンズにほこりがついていたのか,係員に「頬の部分が実際とは違いますね。写真には頬にほこりのようなものがついています。取り直してきてください」とマニュアル通りの言い方で指摘されました。「じゃあ,ほっぺにほこりつけて渡航したらいいですかねぇ」って冗談で言ったのに,フンって鼻鳴らして「だめです」って。何なら怒りの表情で写真取り直して出してやろうと思ったのですが,そこは抑えて,申請所の近くにある証明写真マシーンまで行って取り直しました(30分くらい探し回りましたが)。
再度提出に行くと,じろじろと写真と私の顔を品定めするみたいに見比べ,「わかりました。お疲れ様でした」で終わりました。
ほこり一つでアウトでしたから,取り直しをお勧めします。親切な係員だといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!