電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪の事について書かれたある本に、ミノキシジルを使い続けて5年もすると、元の脱毛が同じように起こり始め、ミノキシジルで新しく生えてきた毛もなくなってしまったという例があると書いてありましたが、
実際、ミノキシジルが含まれている、リアップ、カークランド、ザンドロックスなどの商品を何年も使い続けると、必ず耐性が出て、また抜け毛が増えるというか、髪が薄くなっていくのでしょうか?
 つまり、これらのミノキシジルが含まれている商品を継続使用したとしても発毛、育毛、脱毛予防の効果は、数年程度しか継続できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

ミノキシジルに耐性が出るという情報がいたるところで飛び交ってますが、実際は学会等での発表でもミノキシジルで耐性が出来るという情報はないそうです。

ただ、医師の処方ではなく、個人輸入等で入手したミノキシジルを闇雲に大量使用した場合等は耐性が出来効果がなくなる可能性もあるようですので、ミノキシジル使用の際は必ず医師に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参考になりました。