【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英語と海外生活に未だに不慣れなので質問させていただきます。
クラス替えして約三週間。数学の時間に前の席のアメリカ人から紙切れが回ってきて、
見てみると『I love you baby.』と書かれていました。
私はbabyの意味もわからずスルーして返したのですが、少し経ってガールフレンドがどうたらこうたらといわれ、
ガールフレンド=女友達と勘違いしていた私はイエスと言いました。
 帰りにすれ違った時はHiと声を掛けられ、返した後彼は『she is my girl friend!』と叫びながら歩いていきました。

アメリカ生活の長い友達にその事を話すと「それは彼氏と彼女みたいなのじゃないの?ガールフレンドって彼女でしょ。」
といわれました。
 今日もなんだか俺に続いて発音してくれみたいな事をいって彼が言ったのは「I love you.」でした。(私が発音した後彼はもう一回と言ったりme tooといったりしていました。)

経緯が長くなりましたが、これは友人の言うとおり彼氏と彼女みたいな関係なのでしょうか?
それともただの友達なのでしょうか?
彼とは前と変わりなく普通に色々話しています。一応確認だけしておきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

girl friendっていったら彼女ですよ。。。
私も勘違いしたことがあります。ボーイフレンドはいるのか、と聞かれて、頓珍漢な回答をしたことが。

ただし、女性が ガールフレンド、といったときには、ただの、女友達の場合もありますが、これをおかしい、と感じるアメリカ人もいます。

男性が 女ともだち、というときは、性別の区別をつけず、フレンド、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^0^
 やっぱりfriendの前に性別をつけるって事はそういう意味なんですね・・・;;
自分の英語のダメッぷりを改めて痛感させられました(笑
 私も普段はfriendとしか言っていなかったのですが、
今度からは注意して会話したいと思います。
 ありがとうございました><

日本人には間違いやすい大きな間違いです。

boy friend, girl friendというのは完全に彼氏・彼女の関係です。
くわえていうと、セックスOKという関係です。周囲もその目で見ます。
    • 0
この回答へのお礼

私は普通に日本語で男友達といったり女友達といっていたので、
多分girl friendを女友達と間違えたのかもしれません;;
日本語=英語の感覚は中々失われないです・・・><
 たしかにyesといった後の周囲のテンションも盛り上がっていたので間違いないようですねえ・・・。

そ、

それは確実につきあっている事になっていますね・・・男女として付き合いたくないなら、今のうちにはっきりガールフレンドじゃないよと伝えてあげないと面倒なことになりそうです。「ごめんね、意味がわからなかったから」と言ってちゃんと謝ってあげて!
    • 0
この回答へのお礼

あ、え、そうなんですか・・・。
今まで男女関係で告白とかされたこと無いんでてっきり冗談かと;;
 現在失恋直後(苦笑)なのでもし彼氏彼女のような関係なのであれば、それを楽しみながら英会話を上達させるいい機会なのかなあとか
なんとか思案中です。(すみません曖昧で><

在ニューヨーク、高校生です。

紙をクラスで回す、という事で小学校か中学校と御察しします。
英語は日常会話が辛うじて成り立つ程度と捉えます。
とりあえず相手は貴女に対し好意はあるものの、
ただふざけているだけと考えられます。
が、今のままだと完全に相手ペースで持っていかれる
ので、もちろん貴女の気持ち次第ですが、嫌なら嫌と
今のうちにはっきりさせるのが重要です。
(今だらだら流すと、後でクラスを巻き込んだヤヤコシイ
事になりかねない{特に小・中学なら})
相手の気持ちの真意までは推測しかねますが、
今は前と特に変わらないという事ですが、このまま
相手のペースに乗っていては、相手は貴女を彼女的存在の人と
勘違いしてしまう場合もあり得るので、今後の彼との
接し方についても対応を十分に検討する必要がある
と思います。適当に、Whats going on between us?
Are we going out?とか聞いてみては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も回答者様と同じく高校生です。
ただウチの数学のクラスはなんだか子供っぽい生徒が多い模様です;;
 彼の好意は別に嫌では有りません。ただそのガールフレンドどうたらこうたらの後にやたらと色々話しかけたりしてきて何だか良く解らないなあと思い質問させていただきました。
 彼との会話については色々考えながらはなしていければいいなあと思います><
 ありがとうございました!