プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。男と女はどちらが優れているんですか?

「優劣つけられない」
「どちらも必要な存在であることは確かだ」
とかはなしでおねがいします。

A 回答 (10件)

筋肉は男性。


それ以外は全て女性と言われているのを聞きました。

生物としては・・ですが。

唯、人は社会の動物でもあるので、環境とか、社会のシステムが男性優位に作られていますので、女性本来の力が発揮できないきらいはあります。
    • good
    • 1

比較というのは


ある程度同条件で比較するからこそ
優劣が判断できるのであって
もともとが違うのに優劣を判断する事は出来ないと思います。
こどもがうめるかうめないか、はものすごい違いです。

空間把握能力は男性が優れていて
状況把握能力は女性が優れている
こんな感じでいいのでしょうか。
でもこれも個人差があり
運転の上手な女性もいるし
場の空気を読んで聞き上手な男性もいます。

男性は一つの事しかできませんがそこを極める事ができ
女性は同時にいくつものことができますが、極めるほどにはなりません。
脳の違いです。

この回答への補足

>男性は一つの事しかできませんがそこを極める事ができ
女性は同時にいくつものことができますが、極めるほどにはなりません。
脳の違いです。

教授とかは男のほうが多いような気がしますが、これは社会的に男がなるものだと思われているから男が多いのでしょうか。

補足日時:2010/02/18 12:21
    • good
    • 0

考えれば判るだろうが


条件や比較点も示さずに優劣を論じることができないことが判らないのかな?

この回答への補足

何えらそうなこと言ってんのお前
さまざまな点から論じあってほしいから条件提示しなかったんだけど
頭くるってんのかな?

補足日時:2010/02/18 12:16
    • good
    • 0

    • good
    • 2

科学的根拠は忘れてしいましたが、元々人間は女として生まれてくるようにプログラムされていて、男は突然変異で生まれた奇形児だという話を聞いたことがあります。


この話を信じて根拠とするなら、女の方が完成されているという意味では優れているのかも知れません。

この回答への補足

遺伝子的な面で話をする人多いですね
その話は私も聞いたことがあります。
女のほうが完成されているという意味で優れているといえるのですね

補足日時:2010/02/18 12:19
    • good
    • 2

女性の染色体は全てXですからね。

Y染色体みたいなヘン?な染色体
を持ってる男の方が弱いのはある意味当たり前です。

実際、人間でも♀の方が幼児死亡率は低いですし、多くの動物で♀個体
の方が♂個体より大きいです。確率学から考えても繁殖には♀個体が
多い方が有利ですから、生物学的にも♀個体が優越するようにできている
と考えた方が正解だと思いますよ。

この回答への補足

幼児死亡率ときましたか・・・
幼児死亡率が♀の方が低いというのははじめて知りました。意外です

補足日時:2010/02/18 12:19
    • good
    • 1

 私は男ですが、そりゃ女性です。



 子供が生めるのは女性だけ。精子の役割って、ただ卵子を刺激するだけってどこかで読んだ記憶があります。
    • good
    • 5

#2です。

補足ありがとうございます。

>教授とかは男のほうが多いような気がしますが、
これは社会的に男がなるものだと思われているから
男が多いのでしょうか。

社会的な事はあまり関係ないと思います。
本人がなりたいと思って職業選択をしますので
なりたいと思ってそのように進路を決める人に男性が多いのでしょう。
先の回答で述べた
「一つのことに集中できる、一つのことにしか注意できない」
という点がその根底にあるかなと思います。
あとはもともとの志願者数。
パイロットとかにしてもそうですが
もともと女性で「パイロットになりたい」という割合が低いので
社会的にどうという以前に志願する人が少ないです。
だから教授に男性が多いからといって男性が優れているという
短絡的なものではありません。

vipp_2009様はどういうアプローチの回答を望んでいらっしゃるのか
ちょっとわからないので
参考までにお聞かせ願いたいのですが
vipp_2009様御自身はどのようにお思いでしょうか。
    • good
    • 0

 子供を産めるのは女性だけです。


 子供を作るには、精子を得ることが必要ですが、それは難しい話ではありません。女性が男性選別を厳しくすれば別ですが、そうでなければ容易です。結婚するだけが目的なら(男性を選ばないなら)、女性には「婚活」は必要はないのです。
    • good
    • 0

男だと思います。



スポーツは勿論、頭を使う将棋、囲碁 チェスなども
女が強くて女の方が活躍している物がありませんので。

出産に関しては女だとは思いますが
体の作りが違い同じことが出来ないので比べようがありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!