プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎晩、洗髪しています。「サクセス」で。一応フケ、かゆみを防ぐと明記してありますが、翌昼必ずフケが肩についています。よほど洗い方が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ホームセンターなどに行きますと,簡易シャワー設備があると思いますので,これを購入して利用するという手もありますよ。

まぁ,出費になりますので,無理にはお薦めしませんけどね。
こどものおもちゃでビニール(みたいな材質)で出来ているバケツの底に小さい穴をいくつも開けたものと,それをつり下げる場所,そして,改造したバケツの中に風呂桶からお湯を入れるためのポンプがあれば,少しは安上がりかもしれませんが・・・。(でも,たぶん,ポンプが高いと思う・・・)

洗面器(よりも手桶の方が良いですが・・・)に汲んだお湯を少しずつかけながら,そのお湯が頭皮に届くようにすすぎ洗いをするというやり方でも構いませんよ。
また,もし,一人暮らしならという条件がつきますが,それなら,湯槽に潜って,頭皮を優しくすすぎ洗いするという方法もありです。
なお,潜ってすすぎ洗いをする場合は,身体を洗ったりあかすりするのは,頭のすすぎ洗いのあとにしてくださいね。
それと,家族と暮らしている場合,潜ってすすぎ洗いをしますと,ひんしゅくを買うことがありますから,この場合はお薦めしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず湯船から直接、多めにお湯をすすぐようにしました。妻帯者ですがいつも一番風呂なので湯船はきれいです。

毎晩散髪しているのにとのことですが、洗い方に問題があるのではなくご使用のシャンプーが合わないから頭皮にかゆみがあり、フケ(頭皮がはがれて)が止まらないのだと思います。

皮膚が弱い人はフケやかゆみを止めるシャンプーやリンスインシャンプーは使用しない方がいいと以前美容師さんに言われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シャンプーはとりあえず使い切ってすすぎに力を入れています。

洗い方ではなく,すすぎ方が悪いのだと考えられます。

つまり,すすぎ不足ですね。
すすぎ不足になりますと,古くなって酸化した皮脂やその皮脂と混ざり合ったホコリなど,そして,洗浄成分が頭皮に残ってしまいます。

皮脂やホコリが残っていますと,雑菌などの繁殖する際の餌になりますから,白癬菌などのカビが繁殖している(タムシ)ためのフケと言うことも考えられなくありません。
シャンプー剤の使用量は少なめだがすすぎそのものが不足している場合は,これだと考えて良いと思いますので,皮膚科,または,外科の治療が必要になります。
もちろん,すすぎそのものに注意する必要もありますけどね。(原因が取り除かれませんと,治癒しませんからね)

通常,シャンプー剤は,多くても500円玉くらいの量(ポンプ1回押しの量)なのですが,それ以上使用していたり,シャンプー剤を手に取らないで直接頭皮にかけてしまっていますと,一番最後のすすぎを5分間していたとしても洗浄成分が頭皮に残ってしまうためすすぎ不足になってしまいます。
ロングヘアの場合で,500円玉1枚の量ですから,一般的な男性の場合やショートヘアの女性では,その半分の量で充分です。(自分の髪の毛の長さにあった量を適量と言うことにします)

と言うことで,すすぎ不足にならないポイントを含め,シャンプー法のポイントを書き出しておきますから,参考にしてくださいね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

なお,この場合でも,症状が酷い場合は,皮膚科,または,外科の治療が必要となりますので,必ず,受診するようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明に感謝感激です。すすぎなのですね。
シャワーが大事とのことですが、家は古いし、借家なのでシャワーがありません・・・

そのふけがカビの1種である可能性があります

私の場合
皮膚科で地肌につけるリキッドを
2種類もらってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科に行った方がいいかしら?

皮膚科の先生に聞いたのですが、フケ&かゆみ専用シャンプーは、症状がある時だけ使用する様にして、そうでない時は使わない方がいいそうです。

何でも、自然の治癒力を妨げるので、反って悪化させてしまうからだそうです。

暫くの間、地肌用のクリームなどでマッサージケアして、症状が改善したらフケ&かゆみ専用シャンプーは止めて、普通のタイプに切り替えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速薬局で探してみます。