プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone版Dropboxでtxtファイルを見ようとすると
"Unable to View File"
と駐禁マークみたいな表示がされて閲覧できない事があります。

Mac版Dropbox及びWindows版Dropboxからは閲覧ができます。
拡張子もちゃんとついています。
エンコードを疑ってみたのですが、どうも違うようです。
UnicodeやEUCだと開くようになるのですが日本語が文字化けします。

また不思議な事に開くことのできるtxtファイルも存在します。
色々と違いを探してみたのですが、できるできないの違いが分かりませんでした。

rtfで保存し直すと表示されるようになりますが、
ファイルサイズが大きくなること
同期しているマシンの一つのWindows2000ではいちいち開くアプリケーション選択画面が出ること
等から、できればtxtで同期したいと思っているのですが。

A 回答 (1件)

notepadでファイルを開いて


名前をつけて保存で
文字コードUTF-8
で読めるようになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然回答がなかったので諦めかけていたところでした。
ご教授頂いた方法でばっちり読めるようになりました。
ありがとうございました。

ただ不思議な事に、質問にも書いた開くことのできるtxtファイルの
文字コードも確認してみたのですが、これはUTF-8だったのかと言うと
さにあらず。同じくANSIとなっておりました。

条件は同じなのに開けたり開けなかったり。疑問は残りましたが、
txtファイル化への道筋はついたので、この質問はとりあえず終わりとさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/11 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!