アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ小隊に最高機密であるガンダムが3機も配備されたのですか?
ジムなら解かりますが。
しかもエリート軍人ではなく、一般の兵隊がパイロットですが。

A 回答 (5件)

かなり勘違いしていらっしゃるようです。



まず、RX-79[G]はペットネームこそガンダムですが、実際はジムです。
水中型ガンダムがガンダムではなくジムであるのと一緒です。
プラモデルのインストに
「RX-79[G]いわゆる陸戦型ガンダムは、(中略)RGM-79[G]GMをベースとしているものの…」
とありますし、バンダイの設定管理の人も「「79」は(ガンダムの顔をしていたとしても)すべてGMです」と言い切ってます。
つまり、RX-78の予備パーツを流用してはいるものの、基本はRGM-79[G]だということで、RX-78との外観の相違を説明づけています。

また、「8小隊に配備された」というよりも、「コジマ大隊に配備された」のです。
奇数小隊にはRGM-79[G]を、偶数小隊にはRX-79[G]を与えてますから、3機ではなく、合計12機になります。
もちろん、設定的にはコジマ大隊以外にも配備されていておかしくないようになっていますので、実際にどれだけ生産されたかはまだ明確になっていません。

アニメの「08小隊」は「木馬の白いやつがすごそうだ」という情報がジオンに広まりそうな段階(まだガンダムという呼称すらジオンに伝わってないはず)であり、連邦内部ではガンダムはエースパイロット用の機体などという風潮はありません。
その頃、連邦としては一刻も早く量産型モビルスーツの完成を目指しています。コジマ大隊はその試験をしていると言って過言ではないでしょう。要はRGM-79系で量産することはほぼ決まりなのだけど、RX-79系はコストに見合う活躍が期待できるなら、少数生産もアリかな?みたいな比較をするために、同地域の同じような環境で、同程度の練度の一般兵からなる小隊同士でデータを集めていたとするのが正解でしょう。
(本当にガンダムに期待するのなら、もっと過酷な前線に配備するでしょう?)
    • good
    • 0

ガンダム1年戦争・ライナー・ノーツにて、ジオン軍並びに連邦軍


は、どちらの反対勢力にもスパイが横行して下り、様々な理由から?
野放し状態にされていたそうです。

第08MS小隊の物語でも?ジオン軍の秘密兵器であるアプサラスの情報
がやや?誇張されて連邦に伝わってましたね…連邦側が無視出来ない
と感じていた?と言うのがこの物語の発端で、最高機密の実験配備と
言う形に成ってます…ジオン側にも?連邦が本気だと言う事を見せる
狙いも有ったとの事です。

ガンダムを3機と言うのは?単に強力なジオンのモビルスーツ相手に
連邦がモビルスーツ3機で1部隊と言う編成をしていたのをそのまま
ガンダムにも、当て嵌めただけ…軍は、一度決めた事を簡単に止める
事が出来ないと言う1側面から…後は、予算の都合上です。
1年戦争後は、ガンダムを1機ないし2機で、1個分隊として、ジム
を3機ないし4機で1個分隊としています。

さらにジオンと違いパイロットの絶対数の少なさが原因で?選ぶ事が
連邦側では、難しい?現に地球出身のモビルスーツパイロットが少な
く、コロニー出身者の連邦軍人を地上配備しています。
    • good
    • 1

ガンダムとジムでは、行軍速度などが違いすぎ、


ガンダムとジムの混成部隊にすると、ジムが足を引っ張るかたちで、
ガンダムの性能を発揮できなくさせてしまうからではないでしょうか。
そして、パイロットの件ですが、
シローはともかく、カレンとサンダースが実戦経験豊富なパイロットだったからでしょう。
また、連邦軍はモビルスーツを配備したばかりで、
パイロットが少なく、選り好みできなかっただけかもしれません。
    • good
    • 0

MSの試験的な導入が先行とされており、運用実績と運用に対する多角的な情報を得るための配備で小隊に配備されています。



08小隊だけでなく、01~15小隊までにGタイプが配備されており、
08小隊だけの配備ではなったようです。
ただ、Gタイプのパーツが非常に高価と言う事もあり、一度壊れると
直しが利かなくなり、予備パーツに変わってしまう事が多発していたために、廻りにGタイプの姿が見えなかったと思われます。

因みに、陸戦ジムが5体でGタイプ一機と同等と思われていましたが、
実はジム12機でGタイプ一機と同等と言う高価な機体です。
    • good
    • 0

ジムより先に開発されたので、完成した時点で配備できるのが陸ガンしかなかったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに宇宙用もRX‐78の後にジムが開発されましたね。

お礼日時:2010/02/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!