プロが教えるわが家の防犯対策術!

東方にはまってきたので本を買おうと思うのですが、調べたところ、東方求聞史紀と東方文花帖が候補に上がってきたのですが・・・。キャラクターが多いほうがいいです。どちらの方が多いですか?また、二つの本の違いを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

どちらも東方の設定集ですが、スタイルが違います。


『東方文花帖』
・新聞風に幻想郷での出来事・人物などがまとめられている。
・設定集とは微妙に違うが、東方花映塚までの出来事およびその裏話などが載っている(断片的ではあるが)
・何作かアンソロジーの漫画を同時収録してある。

『東方求聞史紀』
・幻想郷で出版された人妖百科(という設定の資料集)
・東方花映塚までに出演したほぼ全キャラが紹介されている(一部中ボスを除く)
・幻想郷の妖怪達・特殊な人間・主な場所・起きた異変などについて紹介されている

「キャラが多い」というのが『紹介されているキャラ』の多さを言っているなら『東方求聞史紀』ですが、さほど差はないです。

純粋に東方の世界観をもっと深く知りたいなら『東方求聞史紀』
漫画を読みたい、キャラ一人一人の個性を深く知りたいなら『東方文花帖』
という選び方になると思います。

他に東方の公式本としては、
『東方儚月抄 上・中・底(漫画)』『東方儚月抄(小説版)』
八雲紫の第二次月面戦争にまつわる物語。
漫画がメインストーリーで、小説は「一方、他のキャラは・・・」を語るサイドストーリーとなっている。

『東方三月精 1~3巻(漫画)』
陽の光の妖精サニーミルク、月の光の妖精ルナチャイルド、星の光の妖精スターサファイアの3人を主人公に幻想郷の騒がしい毎日を綴る物語。

などがあります。
興味がありましたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!小説や漫画のほうまで有り難うございますm(_ _)m
うーん・・・。二冊買おうと思います(お小遣い厳しいですが^^;)
本当に有り難うございました!!

お礼日時:2010/02/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!