アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネギの消費量多い都道府県。
東北地方がネギの消費量が多いと
聞きました。

私達大阪でも、お好み焼きやたこ焼き
に大概山盛り使うのですが、
ソレを上回る東北地方の方々は
いったいどんな食べ方をしているの
ですか?

やっぱり鍋の回数とか、多いので
しょうか?
ネギマ等、焼くのでしょうか?

美味しい食べ方有れば教えて
下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

東北ではありませんが、皆さん、すき焼きの葱が好きと言いますね。


うちで作るのは、
葱の肉巻き(これは沢山消費できるのと美味しいのでお勧め)
 三センチにカットした長ネギにお肉を巻いて粉をふり、フライパンで焼いて味醂とお醤油で味付け。(焼き肉のたれも可)
鶏つくね
 鶏ひき肉とみじん切りの長ネギで
葱塩だれ
 長ネギのみじん切り、ごま油、塩、鶏がらスープ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは沢山教えて頂き
有り難うございます。
ネギで肉を巻く!凄い美味しそう!
ベトナム料理っぽい感じのを思い出し
ました。
肉汁との相性が良いと考えればレパートリーが増えそうですね。

お礼日時:2023/01/07 13:52

2021年の総務省家計消費調査によれば、


ネギの購入数量(重さ)は関東がトップ、支出金額は近畿がトップです。

大まかにいえば、東日本は白い部分を食べる根深ネギ(千住系など)が主で、西日本は青い部分を食べる葉ネギ(九条系など)が主です。

葉ネギに比べて白ネギは重いので、数量としては多くなるのかもしれません。単位重量当たりの金額は東北や関東が安価、近畿や四国が高価になっています。

食べ方としては、白ネギは鍋などでたっぷり食べるイメージ。葉ネギは薬味や酢味噌和え(ぬた)などで少しだけ食べるイメージがあります。
「ネギの消費量多い都道府県。 東北地方がネ」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程!関東の方がネギが安いのですね。
そんな裏がありましたか。
関西なので、白ネギ主役の料理が
中々思い付かないので本当に不思議
でした。
家で白ネギは大体2本で200円前後です。
四国はネギよりニラでお世話になってますね。
教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2023/01/07 14:04

風邪ひいたら、スープとかおうどんとかにおネギぎょうさん入れますよね?



東北は寒い期間が長いから、風邪防止?のために色んなメニューに入れるんかも…(⁠^⁠^⁠)?

あと、おばあちゃんの知恵袋?で、風邪ひいたらおネギ首に巻くとか…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり寒いから鍋なんかな?

ネギって脇役感強めだけど鍋には
毎回レギュラーですもんね。

味噌の消費量も多いって事は
味噌鍋とかかな??
キリタンポ鍋?

お礼日時:2023/01/06 23:37

大阪ですけど、ねぎ焼きは…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。大阪も結構な量の
青ネギ使いますよね。
お隣の京都には九条ネギもありますし、
だからソレ以上の消費量って
余っ程ですよね。何に使ってるんやろう(笑)

お礼日時:2023/01/06 23:17

一番の違いは長ネギとわけぎの重量差なんじゃないですか?


関東以北はわけぎを生産してても、料理にほぼ使わないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ~ワケギ〜♡ヌタ大好きです。
ワケギの存在忘れてました。
早速明日買いに行きたいと思います。
ネギ程味に主張はないですが、
あの歯ざわりは大好きです。

お礼日時:2023/01/06 21:52

東北がネギ消費量が多いというのは


間違いです
https://47todofuken-ranking.com/negi-syohi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

えっ!意外な奈良県が登場しましたよ?
奈良にいったい何が起きたの?!
近所県なのに初耳です。

局地的にバズってるレシピでもあるのかな?
気になりますね。

お礼日時:2023/01/06 21:47

東北地方で多く栽培されているので、消費量も多いです。


煮物にも炒め物にも、もちろん鍋でも何でも使います。
ひとつ、おいしい食べ方・・・
厚揚げと長ネギを、醤油だしと一緒に煮込むだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

秋田県や、千葉県のイメージが強い
です。
現地の方々はきっと美味しい食べ方
知ってるんでしょうね。
ネギを煮ると甘くてトロっとしてて
美味しいですよね♡

お礼日時:2023/01/06 21:43

薬味としての使い方だけじゃなくて


普通に野菜としても食するからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

炒めたり煮たりするのでしょうか?
白髪ネギにしてサラダとか?
そう言えばラーメンにも
乗ってますね。
でも、それは全国でもやってるけどなぁ。
不思議です。
頻度が高いのかしら??

お礼日時:2023/01/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!