アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブル時に流行したフュージョン系の曲名を教えてください。

説明不十分のため、再度投稿します。

バブル時(89年、90年あたり)に流行した曲名を教えてください。
サックスのちゃーらーら ららら らーら(ド#レファ ソ#レド ソ#レ)に、タカタカッ タカタカタゥというテクノ系のパーカッションが絡むイントロで始まり、このメロディーが繰り返され、最後は余韻を残したエンディングになります。

確か10分はあったかと思います。その当時は、私の地元の北松戸駅前のレンタルCD屋さんで連日流れていました。情報番組のBGMでも登場し、つい3,4年前も、アド街っく天国で、久しぶりにおしゃれな料亭の紹介の時に使用されました。ファッション通信のイブサンローランのショーのシーンでも起用されました。
 バブル時の象徴のような曲で、バブルを思い出すときにもたまに起用されます。

 バブル時、おしゃれ、インスツゥルメンタルのキーワードで思い浮かぶ曲がありましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

その曲に心当たりはありませんが、お困りのようなので


一応HANS DULFERを挙げておきます。
ヒット曲は、「Big Boy」「Hyper Beat」「Micky Mouth」あたりのようです。
http://listen.jp/store/trackList_1166611.htm

それか娘のCANDY DULFER
http://www.amazon.com/Saxuality-Candy-Dulfer/dp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心づかいありがとうございます。

私の説明にも間違いがあるようです。
サックスの音と書きましたが、そこがはっきりしないのです。

サックスのような、低いバイオリンのような、またはサックスのように聞こえるテクノ系キーボードの音のような・・・感じです。

何分昔の曲なので本当に突き止めるのが難しそうです。

本当にこのたびはありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 18:17

その時期にTVのBGMでよく使われていたのならT-SQUARE(当時はThe SQUARE)かMaltaの曲だと思います。



SQUAREでテクノとサックスが絡む曲では
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49311
の6曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49396
の2曲目
http://www.hmv.co.jp/product/detail/49390
の2曲目
などが思いつきますが、膨大な曲数があるので見つけるのは容易ではないかもしれません。
また、サックス奏者の伊東たけしが当時にソロアルバムを出しており、テクノ系の曲も多かった印象がありますが、TVBGMで使われることは少なかったような気がします。

Maltaはジャズのエリート校バークレー音楽院を飛び級で卒業してバークレーの講師にもなったエリートサックス奏者でしたが、天然トークとオーバーなリアクションが面白い人で曲がBGMで使われるだけでなくバラエティ番組にもよく出ていて、Maltaでナイトという深夜番組も持っていました。
当時のサックス系のBGMではThe SQUAREと人気を2分していました。
膨大な数のアルバムをリリースしていますが、バブル期までのアルバムはHMVなどで検索に引っかからないので全部絶版になっているようです。
本人のHPにアルバムリストがありましたが、残念ながらごく一部だけしか視聴できません。
http://www.malta-jazzclub.com/disco.html
冒頭からサックスとテクノ系のリズムが絡む曲ですぐに思い浮かぶのは、"Sky Walker"(上記リンクの2列目の一番右のアルバム)があります。
90年代に入ってKenny Gが流行った頃から表舞台から消えた感がありますが、バブル期には一世を風靡していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
申し訳ございませんが、私の希望のものではありませんでした。
本当にお心づかいありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!