プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代男です。
お互い初めての彼氏彼女で5年間付き合って、2年前に振られた元カノから久しぶりに連絡がきました。恋人としての好きではなくなった、というのが振られた理由でした。
来たメールの内容は、「今付き合っている人と一緒に住むことになったから引っ越す」というものでした。
別れてからも数回誘ったり誘われたりで元彼女と会いましたが、どうも新しい男性の影があったり、私に対する態度がひどかったり(約束を忘れるなど)したため、もう忘れようと決め連絡を絶っている状況でした。
未練はありましたが、時間の経過とともにやっと彼女のことを忘れかけて前向きになっていたところだったので、メールを見て本当にショックで、なぜ自分にそんなことをわざわざ報告してきたのだろう、意味がわからないという気持ちでいっぱいになりました。
でも喜ばなければいけないと思い、「良かったね」という内容のメールを送りました。すると、「引っ越すまでに1回会おうよ」との返事が。
私は新しい恋人の話など全く聞きたくなかったので、「会ったら辛くなるから会えない」と返すと、そこからメールは途切れました。

彼女が手の届かないところに行ってしまうような寂しさや喪失感、孤独感、なぜ余計な報告をしてきたのだという怒り、頭の中は彼女が新しい人と楽しく暮らしている想像でぐちゃぐちゃになり、夜も眠れずひたすら泣き続ける日が続きました。
やっぱりまだ好きなんだということに改めて気付いてしまったため、このもやもやした気持ちを伝えなければすっきり終われない、また、このまま放っておけば「結婚しました」という報告をされ、再び苦しむことになると思ったので、数日後彼女に電話を掛けました。

報告を聞いてショックだったということと、まだ気持ちが残っていること、でも忘れたいからもう連絡して来ないでほしいということを伝えました。
ところが彼女は「私はこれで最後だとは思っていない。また連絡してきて欲しい」と言ってきました。私自身あり得ないと分かっていながら心のどこかで復縁を望んでいるからでしょうが、それを聞いて思わず嬉しくなってしまいました。
しかし今の恋人と一緒に住むのに自分に未練があるわけないと思い直し、私が「でも友達にはなれない」と言うと「なれないかなぁ・・」「連絡してこないでと言うなら私からはもう連絡することはないと思うけど、何かあったら連絡してきてほしい」「連絡してみてもいいかなと思ったら連絡してきて」と彼女から何度も念を押されたので「わかった」と答え電話を切りました。
電話を切った後も何だかすっきりしませんでした。

国家試験の勉強に集中しなければならない時期なのに現在何をしていてもこの件が頭に浮かんできて、憔悴しきっています。
彼女に対する怒り、寂しさ、嫉妬など自分のなかで気持ちの行き場がなく、消化しきれません。私は別れてから一切他の恋愛をしていないので余計に苦しいのだと思います。彼女は幸せなのになぜ向こうの勝手な行動で自分だけがこんなに苦しまなければいけないのか、別れてからもなぜ振り回されなければいけないのか・・現実を受け入れなければいけないとわかっているのですが現実と思いたくない自分がいます。
新しい恋をすれば忘れると思えるのですが、今が苦しいのです。過去に付き合っていた人を憎むのも嫌ですがあまりに無神経な彼女の行動に怒りを覚えずにはいられません。
でも再び自分のところに戻ってきたらいいのにという気持ちもありはっきりと言えなかった自分も悪いのか、と複雑な思いです。

彼女の行動は非常に自己中心的でずるいと思うのですが、客観的に見て皆さんどう思われますか?
また私はどのように考えれば気持ちが楽になるでしょうか?
抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

はじめまして。


私の元カレは月に1、2回連絡してきます。
彼女はいないものの、他にも女の子がいる感じで会ってもモヤモヤするだけでした。
でも最近、急に元カレへの気持ちが冷めてメールを受信拒否しました。

私は今、就職活動中です。
これからの人生が関わってくると考えると、元カレに一喜一憂している暇はないと思い、今は就活のことで頭の中はいっぱいです!
国家試験も大切だと思います。
元カノなんか知るか!!!くらいの気持ちで国家試験に取り組んではどうでしょうか。
あと私の場合、元カノと完全に切れずに連絡してくるような男とこの先どうこうなりたくない、と思ったのもあります。復縁や結婚したとしても、別の元カノや女と会ってるかもしれないという不安が残ります。
    • good
    • 0

20代女性です。


男性は元彼女を「名前をつけて保存」
女性は元彼氏を「上書き保存」すると聞いたことがあります。
男性は昔の彼女でも一人一人を覚えているが
女性は今の彼氏が一番で、昔の彼氏は2番、3番なんです。
だから、男性は彼女達を名前をつけて保存する、と言われていて
女性は上書き保存なんですって^^;。
でもコレ当たってると思います。

彼女は貴方がまだ自分のことが好きなのかを確認したかった、のと
貴方の反応を見たかったのだと思います。
今彼が大好きだから同棲をするんだと思いますし、
今彼との新しい同棲生活のことで頭はルンルンなはず!です。
だから、貴方に声をかけるとしたら、どう反応するか、
ひょっとしたら、貴方の気持ちを知っていて、告白してくるんじゃないか?!と
貴方の気持ちを見るために、「私はこれで最後だとは思っていない」
「連絡してきて」等と声をかけたように思います。
もしくは最悪を言えば、最後にHをしておきたかった・・とか。

「これで最後だとは思ってない」といかにも気持ちがあるような
言い方をしてますが、本当に貴方に気持ちがあれば、
「会って話したいことがある」とかもっとストレートに誘ってくると思います。
ちょっとこの彼女は思わせぶりな事を言う、いわゆる魔性の女的な、
男性を言葉で駆け引きするのがお上手?なのかしら?!と思いました。

大切な国家試験を控えて、あまり彼女に振り回されないように
自分をしっかり持ってくださいね。
    • good
    • 1

私も半年ぐらい前に別れた(10年近く付き合った)彼女が忘れられず苦しんでいます。



しかも、彼女には2ヶ月ぐらい前に彼ができたみたいで、結婚の約束をしたと報告されました。本当にいらない報告です(>_<)
一応、「おめでとう」とは言いましたが。幸せを自慢されて複雑な心境でした。

彼女からは、その報告以来は連絡がこないので、少しづつではありますが忘れらそうな感じになってきました。

質問者サマも、なんとか気持ちを切り替えて勉強して、国家試験に合格して。新しい彼女を作ることを目標にがんばってみてはいかがでしょうか?

なかなか出会えないけど、素敵な女性はたくさんいると思いますよ(^o^)
    • good
    • 1

彼女の心理の一端として、貴方の気持ちがまだ自分にあったら嬉しいと思い、確認行為をしている様な気がします。


つまり
「新しい彼と一緒に住むよ」→「そんなのやだ、僕とやり直そう」→「もう新しい彼がいるからごめんね(でも嬉しい)」
みたいな気持ちも多少あるのではないかと。

自分に気持ちが無くなった人って恐ろしいほど無神経なことが平気でできてしまいます。
逆の立場になってみろと思うのですが、それはなかなか叶いません。
世の中理不尽ですが、たまにはしょうがないです。
    • good
    • 3

恋人としての好きではなくなったと告げた後も会っていたから、彼女はもうすっかり友達のつもりなんじゃないでしょうか。


友達にはなれないと思うなら、あなたからキッパリ縁を切るしかないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



女性って結構ドライですよ。
一旦恋愛感情が無くなった場合、本当に再度恋愛感情が
盛り上げる事はほぼ無いでしょう。
だから彼女が恋愛感情で戻る事は無いでしょう。

しかしですね、質問者さんは国家資格の勉強中との事。
彼女の性格によってはこの辺を考慮に入れている可能性が
あります。
つまり貴方が資格取得して安定した経済力をつけた時に
戻って来たいという願望ですね。
簡単に言えば「キープ」君って事です。
だから何かあったら連絡してねって言っていると思いました。

彼女さんの性格にもよりますけど、冷静な女性って結構
居ますよ?
だから見返すつもりで試験を頑張り、合格した暁には連絡する。
そしてその後少ししたら「彼女出来たよ」って言ってあげたら
二度と連絡はこないだろうし、良い仕返しになるかなって
思いますけどどうでしょう?
    • good
    • 0

あの~、元彼女はアドレス帳に登録されているのでしたら無視すればよいだけだと思いますが


メールが来ても電話が来ても無視しますね
着信拒否やアドレス変更するって手段もありますが
国家試験の勉強だけに集中して他の事を忘れる事ですね
    • good
    • 0

残念ですがあなたの思われている通り、この先彼女と結ばれる可能性はほぼゼロに近いです。


そうなると友達関係を続けても辛いだけ。 試験勉強に集中など愚か、多かれ少なかれ就職してからも辛い思いが続くだけになるかと。
はっきり言って相手のわがままです。 あなたとの将来など眼中になければ思想もないけど、友人としてのあなたを失いたくない。 もしくは付き合っていた頃に好きだったあなたをどこかで忘れられない。 そんな優しいあなたにずっと近くにいて欲しい。 恋人としてではなく、もう一人の男と喧嘩したとき等に愚痴れる相談相手として。
そんな感じだと思います。
きっぱりと諦めるほかありませんね。 

私も昨年のクリスマス頃に三年間付き合っていた女性と別れ、絶望に浸ってました。 でもそれからお互い連絡を一切とらずに二ヶ月近く過ぎ、今では彼女の事を思い出す事もあまりないくらいです(それは私が異常なのかもしれませんが)。 

#1さんがおっしゃってるように相手にきっぱりと気持ちを伝え、それでも連絡してくるようなら電話番号を変えるなどの手段をお勧めします。

あなたのおっしゃる通り、相手が幸せになる中あなただけが苦しむ必要なんてありませんから。 相手との繋がりを切れば、この先相手の幸せな姿を目辺りにする辛さも避けられるでしょう。
    • good
    • 1

女ってのは別れた後でも友人としてやっていけると思ってる人が多いんですよ。


貴方からしたら恋愛感情なのかな?と思うかもしれませんが、彼女にはその意志は無いと思った方が良いでしょう。
貴方自身が彼女のことを引きずってしまうのなら思い切って携帯を変えるなどをしないとどうにもならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっぱりと言ってもらえて有難いです。
断ち切るために携帯を変えることも考えたいと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/02/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A