ご無沙汰している友達にメールを出そうと思い、アドレスを探しましたら
旧ニフティサーブのIDしかわかりませんでした。
(アルファベットと数字の組み合わせのIDです)
今わたしはニフティを脱会しており、ニフティマネージャーなどを
使うことができません。インターネットからパソコン通信への
メールの送信の仕方を完全に忘れてしまいました・・。
ニフティIDの後ろに@やniftyやne.jpなどをつけたような気がします。
今はどういうアドレスにするのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
 あと、ついでで恐縮ですが、ニフティはプロバイダもやってますよね?
パソコン通信もやっていますよね?インターネットからパソコン通信時代の
掲示板やフォーラムへはプロバイダ契約している人は見れるのですか?
また、ニフティIDを持っていれば、プロバイダは他社でもインターネット
から、ブラウザを使ってフォーラムなど見れるのでしょうか?
 いつのまにかプロバイダになっていたニフティに対してわたしは
大きな勘違いをしている気もします・・。間抜けな質問で申し訳ないですが
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際、私自身niftyの会員でありながら、標準のページにgooを設定していて(笑)、nifty本来の機能を利用しきっていないので恐縮ですが、例えば「ABC12345」と言うIDの人にメールを送るには、IDの後に「@nifty.ne.jp」と付け足すだけでokです。

逆にニフティ・マネージャーから一般のインタ-ネ-ト使用者にメールを送る際に必ず頭に「INET:」をつけなければならないので面倒です。(あっ関係ないか)

ニフティIDとパスワードがあれば、何処からでもログインできます。実際私自身、会社のパソコンからニフティのページ(参考URL)を開き、メールを確認したりしてます。
その他の内容はあまり利用したことが無いので(笑)、よく判りませんけど・・。
以上、非常につたないですがご参考下さい。

参考URL:http://www.nifty.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!あの、beavasさんはIDもっていらっしゃ
るんですよね?プロバイダとして契約する人全員がIDを持っているんですか?
インターウェイでログインした後の画面は急に文字だけのパソコン通信的な
画面になってしまうんですか??

お礼日時:2001/03/28 16:16

質問の内容とはなれますが@niftyの料金関係は


こちらが参考になりますよ。(^^)
料金
http://www.nifty.com/join/charge.htm
会員種別
http://www.nifty.com/support/status/index.htm

参考URL:http://www.nifty.com/join/charge.htm,http://www.nifty.com/support/status/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます!種別!!そ、そうだったんですか・・。
インフォウェブとニフティがいっしょになったんですね(あ、知らないのわたしだけ?)。
だいぶわかってきました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/29 09:46

他のプロバイダーを使って、niftyにログインする契約、私しています。

月々1260円です。これに、シェアウェアのソフトでエアクラフトかニフターム(いずれも年間900円)というのを使えば、フォーラムのダウンロードなどが簡単にできます。ヘビーに使うのでなければ、最低料金が200円くらいの契約もあったと思います。前記のようなソフトを使うと接続時間をものすごく短くすることができます。ニフマネよりも好評です。(^^)
なお、フォーラムなどには「LOGIN」する必要があるため、niftyとの契約は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高?!っと思ったらつかい放題だったんですね!通信のころのニフティは
月200円とかで、1分7円とかだったと思ったので(笑)大きな物を
落とす時にドキドキしていましたっけ‥。やっぱ使い放題食べ放題が
いいですねぇ~。 あ、ニフタームやエアクラフトを使うということは、
アクセスポイントはニフティのものに、ってなるんですか?あれ?
インターネットと通信と使い分け中ですか?他のプロバイダの線を
使ってニフタームで巡回できるとか??あれ?ニフタームってニフティ用
の接続ソフトですよね?書いていてまた混乱してきました(涙)。
アドバイスありがとうございます。お時間がありましたらで結構ですので
また教えてください♪

お礼日時:2001/03/28 21:22

>プロバイダとして契約する人全員がIDを持っているんですか?


先程は私、かなり控えめに申し上げましたが、実のところニフティを殆ど使いこなしておらず、上記の質問には「なっ何?にっ日本語でしゃべってくれ!」のノリです(笑)。おっおそらく、そっそうだと思います。
他の方々の回答を見て、「へー、@nifty.comでええのんかー」「えっ?小文字でもええの?」「WEBメールって何?」・・・こんな始末です。
sawawaさんは加入に乗り気の様ですが、私は止めて他に変えるのもおっくうだからと言う状況です。ニフティにも、当コーナーの様に質問のページがあるので一時よく利用したのですが、基本的にはメールでの返答しかできず、他の皆がそれを共有することはできませんし、質問コーナーでさえ、勧誘まがいのものや、中傷があったり、やたら怪しい質問があったりして「疲れ」ます。このコーナーを見つけたときはオアシスに出会ったようでした(笑)。
この質問で私も気になり料金体系を見ましたが、うーーん。おそらく値下げしたとは言え、まだ高いのではないでしょうか。私は無制限2100円のコースです。

>インターウェイでログインした後の画面は急に文字だけのパソコン通信的な
画面になってしまうんですか??
これは、おそらくMS-DOS時代の話ではないでしょうか?
特記する様な画面ではありません。INTERWAYの場合は参考URLに準じた画面となります。特にWIN95以降は、殆どのソフトがWIN95に準じた画面ですので、ニフティーマネージャーの場合もそんな感じです。
只、ニフティーマネジャーの場合、メールを受信するとポストマ-クと共に真ん中にポツンとでますので(エラーメッセージの様に)、メールを頂くとすごくワクワクして嬉しい気分に私の場合はなります。INTERWAYからですとそれが無いです。
で、よく見ると私の場合、文字どおり「ダイレクトメール」が殆どなんですが(笑)。
あかん、だんだん話が逸れていく・・。
では。

参考URL:http://www.nifty.com/join/charge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪すみません、わたしの書き方が悪いんですね!IDもってるの?
っていうのは普通プロバイダってアドレスをもらいますよね?
○○@○○.ne.jpみたいな。ニフティってABC12345のようなID
もらっていたんですよー。で、プロバイダ契約して、メールアドレスと
インタウェイに使うIDと2つもらうのかなあ?オプションなのかなーと
思ったんです~。
>これは、おそらくMS-DOS時代の話ではないでしょうか?
 いえいえ~95でもMacでも、ニフティは文字onlyだったんです♪
beavasさんのお陰で感じがわかってきました♪余談ですがニフマネの音声で
「新しいメールが届いています♪」を聞くのが大好きでした!モノマネして
ましたっけー。質問のページってBBSかしら?怪しいものとかケンカとか
多いんですってねー!

お礼日時:2001/03/28 21:11

こんにちは



余談ですが、ニフティ本来のIDは「ABC12345」みたいに、
アルファベットが大文字なのですが、IDの後ろに@nifty.com、あるいは@nifty.ne.jpをつけて送信する場合、「abc12345」のように小文字でも送信できます。
あと、最近知ったのですが、WEBメールにも対応していて、
意外と使い易いです。

参考URL:http://www.nifty.com/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですかー!教えていただきありがとうございます!参考URL見て
きました。なんだかとっても便利ですね!フォーラムとかも気になってきたし、
もう一度入ろうか検討してみます♪盛り上がってきました(独りで)♪

お礼日時:2001/03/28 16:39

ニフティID@nifty.com


でメールは届きます。インターネットのアクセスポイントで接続すればOUTLOOK等でメールできます。

今ではニフティ会員とかプロバイダ契約とか区別はないと思われますので、掲示板フォーラムも見れると思います。
(私は、もともとニフティ会員ですので確認できませんが)

また、IDがあれば他のプロバイダ経由でニフティのHPのインターウェイという所からフォーラム等見れます。ちなみにダイヤルアップをニフティでやらず、他のプロバイダ経由だけのアクセスするニフティ契約もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます(涙)。他のプロバイダ経由でアクセスする
契約があるんですか・・。それに入るとニフティマネージャーなどのソフトを
使って以前のような使い方ができるのでしょうか?
 お友達にメールができます♪助かりました!

お礼日時:2001/03/28 16:34

そのものずばり、「ユーザーID@nifty.com」でメールできます。


ただ「ユーザーID@nifty.ne.jp」でも送れますけどね。

あと外部プロバイダから@niftyのフォーラムコンテンツを見る場合は、

○@nifty Interway(http://iw.nifty.com/)を使う
○telnetでログインする(「telnet r2.nifty.ne.jp」など)

といった方法があります。
昔からのパソコン通信形式に慣れている人ならtelnetログインの方がいいかもしれませんが、まあ普通はInterwayの方がWebブラウザで内容をチェックできますし楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます(涙)。これでお友達にメールが
書けます(涙)。こちらに質問させていただいたらなんか興味が出てきて
しまいました。telnetログインというのは耳にしたことはあるのですが
さっぱりわからないんです。コマンドいっぱいですよね?むむむ。
InterwayはニフティのHPから入れるからわたしにもできそうです。
ありがとうございました!        ↑ID持ってればですが

お礼日時:2001/03/28 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニフティのホームページスペースに独自ドメイン持込できますか?

ニフティにプロバイダに加入しました。
加入でついてくるホームページスペースがあります。
そこは独自ドメイン持込ができるのでしょうか?

ドメイン設定については下記に書いてあるのですが、
持ち込めるのかわかりません。
http://nifty.solis.jp/faqs08.php#811

教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>加入でついてくるホームページスペースがあります。
そこは独自ドメイン持込ができるのでしょうか?

このスペースは、nifty のドメインが管理する場所です。
独自ドメインを使用したいとういうのであれば、このような場所は使えません。
どこかのサーバを使ってください。

QニフティのID@nifty.ne.jpのアドレスは消せないのですか。

こんにちは。

トラブルに巻き込まれたためニフティの「ID@nifty.ne.jp」のアドレスを削除し
「****@nifty.com」のみにしたいと思っています。

アットニフティ会員に登録をしなおし、変更手続きで
「****@nifty.com」のアカウントを取りました。
「転送手続きなし」を選択しました。
でも、ホットメールから試しにID@nifty.ne.jpと
「****@nifty.ne.jp」あてに送ったら二通とも
届いています。
「ID@nifty」は削除できないのでしょうか。
 だめならば、退会するしかないのですが。
 HPを見て良く分からなかったので、同様の手続きをした方に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

おはようございます。
ID@niftyのメールアドレスは消せませんが、受信を拒否できますので、事実上メールアドレスを消すのと同じ効果があります。

@niftyのホームページから
「メール送受信」でログインして
「オプション」をクリックして
「スパムメールブロック」をクリックして
「スパムメールブロック条件設定」をクリックして
「■@nifty ID宛メールを.... 」の
「受信しない」をチェックして下さい。

これで、設定完了です。

Q業務用のホームページをつくりたいのですが

私は、友だちとエステのお店を開いているのですが、この度、ホームページを作成することになりました。
ホームページを作るのは初めてなのですが、プロバイダーはニフティです。ニフティで月幾らか払えば業務用でも大丈夫なのですか。
何か参考になることがありましたら、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
web作成はできているものとして記載します。
みんなにみてもらう為にはFTP設定や、ポート設定、DNS設定等
いろいろ面倒な為以下のサービスを利用するとよいと感じます。
http://server.co.jp/guide/service/homepage/index.htm
詳細は上記ページ内へ記載してあります。
私の子供もHP開設の勉強している為上記サービスを利用してます。
業務用でも無料でしかも設定は非常に簡単です。

QプロバイダのID宛に来たDM

本日、送信先が「プロバイダのID@プロバイダ.com」と
なっているDMが届きました。
メアド宛ではなく、プロバイダのID宛で届いたので
驚きました。これは・・・相手にIDだけでなく
パスワードまで知られている可能性もあると考えた
方がいいのでしょうか?
なぜIDが知られているのか今のところ分からない
のですが、メアドならともかくID宛でDMが来た
事はなかったので、不安感が拭えません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他人のアドレスでメールを出すのは簡単です
メールソフトのアドレス入力を変更するだけですから・・・
ですので、これだけではパスワードまでは知られていないと考えても
いいのではないでしょうか?
不正アクセス(自分がアクセスしていない時間にアクセスした形跡があるなど)の場合は
パスワードが盗まれている可能性大です。
セキュリティを考えると、たまにパスワードは変更するようにしましょう

Qホームページの引越しについて

パソコンを代えた時に自分のホームページのサーバーからファイルをダウンロードするには、どうしたらいいのでしょうか?
パソコンはWindowsXPマシン。(前のはWIN2000でした)
インターネットサーバーはニフティ。(変わらず)
ホームページ製作ソフトはIBMのホームページビルダーです。(変わらず)

ホームページは、1年位前から作成してきているものです。
一度やってみましたら、余計なファイルが転送されたり必要なファイルがダウンロードされていなかったりでホームページが変になりそうで怖いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FTPが使えるかと思うのですが、
ここで、ダウンロードが簡単に出来ますよ。
まずダウンロード用のフォルダを作って、そこにダウンロードすれば、問題ないと思います。
FTPの右部にある情報を、左に開いたダウンロード用のファイルにコピーすれば、大丈夫です。

わかりにくかったら、ご質問ください。
下記にFTPの説明があります。
http://hpb.cool.ne.jp/ftp_tool.htm

参考URL:http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/ftp_download.htm

Qニフティのウェブメールって使いやすいですか?

ニフティのメールをウェブメールとしてどのパソコンからも
見れるようにしたく、なおかつ、メールの保存もずっとしたいです。
何かいい方法はありますか?

細かい状況は以下の通りです。
両親がニフティを使っています。話を聞いてみると、
受信箱のメールが30日で消えてしまうそうで、
そのためにアウトルックをメインで使っています。
ところが、アウトルックだと出張先で他のPCからメールを見れない
ので困っています。ニフティに聞いたところメルキャビというところに
いちいち受信箱から移動させれば5MBまでは無期限で保存できるそう
なんですが、いちいち自分でしなければいけないってとこが
これまた面倒ですし5MBだけ?って感じですよね?
これだけを聞く分にはニフティのメールシステムってあんまり
いいように思えないんですが、大手だしたくさんの方が使われていますよね?
みなさんどのように利用されているのでしょうか?

私自身はヤフーのフリーメールですが100MBあるし、
無期限で保存できるので、ニフティで高いお金払ってるのに
どうしてそんなに不便なのか理解不能です。
たぶん両親と私が知らないだけできっと便利に使う方法があると
思うので、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

ニフティのメールをウェブメールとしてどのパソコンからも
見れるようにしたく、なおかつ、メールの保存もずっとしたいです。
何かいい方法はありますか?

細かい状況は以下の通りです。
両親がニフティを使っています。話を聞いてみると、
受信箱のメールが30日で消えてしまうそうで、
そのためにアウトルックをメインで使っています。
ところが、アウトルックだと出張先で他のPCからメールを見れない
ので困っています。ニフティに聞いたところメルキャビというところに
いちいち受信箱から移動さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、残念ですが、保存期間無制限にする方法は無いかと・・・(涙)
でも、@niftyメールも基本的にはWebメールですから、外出先にPCが有れば、ログインして見れると思いますが・・・
http://www.nifty.com/mail/webmail/index.htm

ま~、保存期間が過ぎたり、容量を超えたら無理ですが。

と言うか、WebメールとしてはYahooがチョット(かなり?)異端で(フリーで100MB(会員だと2GB)、保存期間無制限、POPメール対応)、その他はだいたい保存期間等の制限が有ります(有るのが普通です、Yahooはその点大盤振る舞い?)。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/hikaku/02.html

ま~、Yahooは業界としては最大手ですし、対応その他で評判が悪い?ですが、何だかんだと言ってもサービス面やコンテンツは良いんですよね~(^_^;)
私も以前はYahooで、今は他のプロバイダーですが、メールはYahooです・・・(笑)
ですからどうしてもメール容量を無期限にしたいのでしたら、ご両親もYahooのフリーメールにするしかないと思います。

では!

こんにちは。

え~と、残念ですが、保存期間無制限にする方法は無いかと・・・(涙)
でも、@niftyメールも基本的にはWebメールですから、外出先にPCが有れば、ログインして見れると思いますが・・・
http://www.nifty.com/mail/webmail/index.htm

ま~、保存期間が過ぎたり、容量を超えたら無理ですが。

と言うか、WebメールとしてはYahooがチョット(かなり?)異端で(フリーで100MB(会員だと2GB)、保存期間無制限、POPメール対応)、その他はだいたい保存期間等の制限が有ります(有るのが普通...続きを読む

Qホームページに転送したものを削除する方法

プロバイダはニフティなんですが、10M容量があるのですが、9.8Mくらいまできているらしくて、
これ以上アップロードできません。
すでにアップロードしているものでも、いらないものがたくさんあるのですが、削除の方法がわかりません。

ホームページ作成ソフトはホームページビルダーVer7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページビルダーを開き、
[ツール]-[FTPツールの起動]でFTPを開きます。
(FTPはスタートからも起動できる)

画面左上の[転送設定名]を確認・変更、
[転送設定名]右隣の[接続]ボタンをクリック、
画面右側のフォルダから削除するファイルを探す、
削除するファイルを右クリック→[ファイルの削除]をクリック。

以上で削除終わり。

Qメールの@より前のIDを、WEBのIDに差し替えて送信しても相手は受信出来るもの?

先日、実家の父のパソコンに変なDMが来たのですが、
あて先を見ると、「########@***.odn.ne.jp」
の「########」の部分がインターネットの接続に必要なIDに
なっていました。
そういうものなのでしょうか?
もしくはプロバイダによってちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

niftyならメーラーからではなくウェブサイトから送信するときは選ぶ事が出来ますよ。
他のプロバイダも同じではないでしょうか?
他人にIDを知らせるような恐ろしいマネは私なら絶対にやりませんが。

Q全く内容の違うホームページを2つ持ちたい時は?

今、ⅰモード用のホームページを開設しています(「iど~も」というソフトで作成しました)。
パソコンで閲覧するホームページも作りたいと思ったのですが、以前のホームページとは全く関連がない内容なので完全に切り離したいと思っています。
ところで…
トップページのファイル名って、「index.htm」ですよね?
同じファイル名を2つ…というわけにはいかないですよねぇ?
と、すればこういう場合はどのようにすればいいのでしょうか?
ちなみにプロバイダはニフティです。

Aベストアンサー

切り離したいなら、別にサーバーを借りる。

プロバイダーがniftyだから
@niftyを使っているっという事で話をすすめれば
もうひとつはブログにするとか。(ココログ)

http://homepage●.nifty.com/●●●/index.html (index.htm)
これが携帯のアドレスなら
http://homepage●.nifty.com/●●●/hp/index.html (index.htm)
たとえばディレクトリをつくって公開するとしたって
すぐに携帯のアドレスはわかってしまいます。

他にサーバーを借りるか、ブログにするかでしょう。

Qスウェーデンのプロバイダ名

先日北欧へ旅行に行ってストックホルムで友人を作りましたが、書いてもらったメールアドレスのプロバイダ名ではメールを送れなくて困ってます。《@HORIAM.OCM》というプロバイダはスウェーデンにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

horiam.comは存在しないドメインです。

http://www.geektools.com/cgi-bin/proxy.cgi
http://www.kawabata.com/nslookup.asp
でも、キャッチしませんでした。

インターネットのドメインは、世界のDNSに浸透するはずなので、
IPアドレスが帰ってこない=サーバがない
という事で(ドメイン情報が空白もかねて)
サーバ本体・プロバイダも存在しないものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報