電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世辞にもよろしくない容姿の人のSNSのプロフィール写真が、本人とは似ても似つかない男性なら美男男優、アイドル、
女性なら美人女優、アイドルの写真を自分自身の写真の様にアップしているのを見た時どう思いますか?

A 回答 (4件)

他人の著作物や有名人の写真は肖像権(写真そのものに商品価値があるため)が認められるので、

損害賠償請求を受ける覚悟があるなら使っても良いと思います。

もっとも、著作権侵害や肖像権侵害で裁判沙汰になる可能性があるのはディズニーかジャニーズくらいだと思いますが。
    • 0

私はこのgooのSNSには自分の顔写真をアイコンに使っていました。

ちょっとだけ絵のようなトーンにすることでより鮮やかに見えるようにパソコン加工をして。

なぜ自分の顔を出したかというと、自分でもない、俳優やモデルなんかの写真をアイコンに使うのはさも物欲しそうで大嫌いだったし、メンバーの方々に自分の本当の顔で語り掛けたかったからです。

パソコン加工した理由は、ただの写真だと浮き出す鮮やかさに欠けて自分の顔が綺麗に見えないからです。私は自分の顔を正しく見て欲しかったから、いくらパソコン加工といっても美女指向の誇大表示だけは避けました。

そんなことは危険だという人も居るでしょうが、人がなんと言おうとべつにかまいません。個人の住所や電話番号などはともかく、ただの顔だけならリアルの世界なら当たり前のことですから、べつに怖くもないし恥ずかしいことでもないし、個人情報だって自己責任の問題でしょうし。そして、実際には今もって何も起きてもいないし。

でも、つい先月退会しました。
    • 0

どうとも思わない。

まず,SNSに乗せている画像(写真)が本人のものとは限りませんのでその人が好きな絵やアーティストであっても良いのではないでしょうか?

また,個人情報保護からいっても本人の写真をのせるのは危険なことかと思います。
特に日本では個人情報の流出をきちんと管理できている人は少ないとおもいます。
SNSから漏れた個人の住所・写真・年齢から変な人につきまとわれたりするやもしれませんよw
    • 0

ただその人のファンだから貼っているのでは?

SNSのプロフィール写真だとよくありますよ。
アニメのキャラとか、歴史上の人物とかを貼る人もいます。
    • 0