アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 正解手に疑問です。 解説では、▲8九角打に対してすぐ△1四銀と
逃げていますが ここでは、銀が逃げる前に当然 二枚の角の分断作戦が
常套手段だと思います。 具体的には、△7八飛としていずれの同角に
しても飛車 角交換になり 金が持ち駒にない先手は1一飛と打ちおろしても
適当な後続手が見つかりません。 

 ならば、、▲8九角打ではなく ▲2一角にしておいて△4一王には
▲2三角成△5ニ王▲3一銀と寄せて行ったほうが 調子がいいと思います。


 皆さんは どう思いますか?

A 回答 (2件)

>皆さんは どう思いますか?


やはり正解手を打ちたくなりますね

当然あなたの分断手もありだとは思います・・がもしそうされたら
78角上として飛車と交換以下同と 23角成と突撃 同玉 21飛と分断で交換した飛を打ち込みます。
以下22角 11銀 32金 22銀成 同金 61飛成となると予想も出来るので飛車で分断されたとしても、私ならやはり正解手を指したいですね

またもし▲2一角とすれば大体は22玉とするかも知れません
そうすれば12角成 同銀 73歩成 同歩 83香 92飛みたいな展開が予想できます。

ここであなたの手41玉となれば 23角成 51玉 31銀 52金寄 33馬 62玉 12角成と展開しそうですが、とにかくいずれにしても正解手▲8九角打が優勢になる手だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今 将棋の勉強中で そのようなご意見は
かなり参考になります。

 盤にならべて 再度研究してみます。

お礼日時:2010/02/26 20:49

△78飛は▲同角△同とに、いきなり▲23角成で痺れていると思います。


△同玉よりありませんが、▲21飛で王手金取りです。

ご質問の▲21角は意外と奥が深く、成立しているかもしれません。
質問にあるように△41玉と逃げるのではひど過ぎるので
△同玉か△22玉で勝負します。△同玉▲23角成に△32金と受けるくらいですか。

▲24銀と繋いでおいて、この攻めを解くのは容易でないと感じです。
そこで△22飛と頑強に受けておいてどうか?
▲32馬と切って▲73金の含みもあり、攻めが続いていそうです。
後手も駒をたくさん持って△16桂の一点狙いで勝負して来そう。

△22玉と逃げるのは一見切れそうですが、そこで▲12角成が鋭い。
△同銀は▲2四香で大変そう。12銀が取られると攻めが続くのが痛いですね。
▲12角成を△同玉も▲24香で受け駒が飛車角だけですから大変ですか。
▲24香に△34角とかしても▲15香が痛いです。
以下△13歩と受ければ▲34角△同銀▲21角で詰みです。

どちらも命がけの勝負という感じですが、攻めが繋がれば先手有望でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。 ただ読んでいるだけだと 意味不明なので
盤に並べて研究してみたいと思います。

 こうやって他の方のご意見を伺っていると 自分の気がつかなかった手も
見えてきます。 感謝します。

 

お礼日時:2010/03/02 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!