電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芋けんぴ を食べていて 
芋けんぴ が 口の中で 縦になっている状態で
咀嚼(噛む)して 上顎に 傷が付いたことは ありますか?

A 回答 (3件)

私は、上顎ではなく…

ほっぺたの内側に刺さって、穴が開いたことがあります。

それから、本を読みながら食べている時、
2~3本をまとめて口に入れようとして、
1本の角度が合わず、唇の横に当たって刺さったこともあります。

そんな危険で痛い思いをしても、
やはり「芋けんぴ」は美味しいのでまた食べたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ほっぺたの内側に刺さって、穴が開いた

痛々しいです。

>2~3本をまとめて口に入れようとして、
1本の角度が合わず、唇の横に当たって刺さった

角度が合わないという表現。ぴったりです。

>そんな危険で痛い思いをしても、やはり「芋けんぴ」は美味しいのでまた食べたくなります。

危険を冒しても食べたくなる食べ物見つけました。

やー。

読んで思わず笑っちゃったですよー。ほんの20分ほど前、うちの奥さんがその状態でしたよー。なんてタイムリー。

高知のなんとかいうところからたま~にインターネットで取り寄せてますねー。女の人って、どーしておいも関係がこんなに好きなんでしょーねー。不思議ふしぎー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様の上顎はご無事でしたか?
芋けんぴは噛むと折れ口が鋭角でそのまま知らずに噛んでしまうとぐっさりでぞっとします。

やっぱりこうちけんは有名なんですね。

奥様。どうかお大事にどうぞ。

>芋けんぴ

↓
高知県の土産に、よく購入し食べました。

昔は(30~40年前)、甘さも控え目で硬い食感の物が多かったように思います。
今はスイーツ全体の傾向として、甘く(やっぱり美味しいが)軟らかい食感の物が多くなり,傾向的には全体が素朴な郷土のおやつ(保存食?)というよりも美味しいお菓子に変化していると感じます。

そこで、ご質問者が記載されているような「芋けんぴ が 口の中で 縦になっている状態で、咀嚼(噛む)して 上顎に 傷が付いたことはありますか?」状況が起こるのだと思います。

私自身の経験・記憶では、数本をまとめて頬張り、喉に詰めて苦しい思いをして→水!水!と叫んだ事があります。
でも、お蔭様で、硬さとカサカサ感に、多少は警戒&学習効果をしてますので、上顎に引っ掛かり傷が付くような事までには至りませんでした。

友達のいごっそー曰く
まっこと、しっちゅうろー、「芋けんぴ」うまいにちがわんけん・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>高知県の土産に、よく購入し食べました。

土佐が本場老舗でしたんですね。

>昔
>硬い食感の物が多かった

そうだったんですね。

>数本をまとめて頬張り、喉に詰めて苦しい思いをして→水!水!と叫んだ事があります。

慌てん坊なら負けませんwww。

>多少は警戒&学習効果をしてますので、上顎に引っ掛かり傷が付くような事までには至りませんでした。

私は何度もやってしまいます。学習できないのかはわかりませんが?
たぶんそうでしょう。

>友達のいごっそー曰くまっこと、しっちゅうろー、「芋けんぴ」うまいにちがわんけん・・・

???友達のご馳走曰く知っているでしょう、芋けんぴうまいに決まっている???

って言う意味?なんでしょうか?
う~ん。土佐弁?であられるのでしょうが??
?????であります。