アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを利用している者です。
削除しようとすると、「このファイルは存在しません.....」というようなことが表示され、削除できないファイル(写真)がいくつかあります。そのファイルのパスが存在しないようです。そのファイルがもともと存在していたフォルダを、消してしまったからだと思われます。そのファイルは、開くことはできませんが、検索すると必ず表示されます。サイズは0と表示されています。バックアップはありません。
このファイルを検索しても表示されないようにしようと、さまざまな手を打ってきましたが、どんなことをしても完全に削除することができません。ゴミ箱に入れて、ゴミ箱をからにするなどしても、検索すると必ずまた出てきます。ネットで紹介されているやりかた(コマンドクロンプトを使う、ファイルを置き換えて削除など)もやってみましたが、消えませんでした。
このようなファイルは、完全に消すことはできないのでしょうか?
初心者で、詳しいことをあまり知りません。
どうかご存知の方がおられましたら、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それならいったん再起動をしてみてはどうですか?

それでもこびりつくならコマンドプロンプト(管理者ユーザーで)で
chkdsk C: /f
とうって質問されるのでYとうって再起動してください。

そのときにディスクのエラーとかがチェックされるのでなおるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

keibun さん
質問を読んでいただきありがとうございます。
おっしゃるとおり実行してみましたが、うまくゆきませんでした。
検索したときに表示され、気になるだけで、ほかに害はなく、これらを完全に削除するのはとても難しいようなので、このままにしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

OSが入っているドライブでなければ、現存する必要なファイルを一時別のHDDにでも退避させて、そのドライブをフォーマットして退避ファイルを元に戻す。

• 0
この回答へのお礼

tadagenji さん
あいにくOSの入っているドライブなので、フォーマットするためには再インストールする必要がありそうです。
これらのファイルは、検索すると表示されて気になりますが、ほかに害はないので、しばらく様子を見ようと思います。

こちらが参考になれば

【こんなことで困っていませんか?】不要なファイルやフォルダが削除できない
http://121ware.com/navigate/support/advice/20090 …
    • 0
この回答へのお礼

violet430 さん
教えていただいたURLを参考にいろいろ試してみましたが、あいにくこれらのファイルを完全に削除することは難しそうです。
削除できない理由は気になるのですが、ほかに害はないので、このままにしておこうと思います。

ところでそのファイル名は何でしょうか?

アプリケーションやシステムが使用中ならば消せませんし、ファイル名にOSでは使用出来ない文字列を含んでいるなら削除は容易ではないですし、0バイトならなぜ消そうと思うのかなど、詳細を教えてください。
フォルダごと消したというのであれば、そのフォルダ名も教えてください。

この回答への補足

ファイル名はいずれも「○○○(ひらがな全角の名前).jpg」のようになっております。削除したフォルダ名もひらがなです。
新しい写真を入れるために、フォルダをいったん空にしようと思ったのですが、削除したはずの過去のものが検索で表示され、気になったので質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

Mechirun さん
質問を読んでいただきありがとうございました。
いろいろ試してはみたのですが、これらのファイルはとくに大きな害もなく、完全に削除することはやはり難しそうなので、このままにしておこうと思います。