電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年前にファイルとフォルダの概念、意味についてどう説明したか

15年くらい前に、自分だけパソコン持ってて、

「ファイルってなに?」
「フォルダってなに?」

って質問されて、説明するのになんぎした
記憶があるのですが、
みなさんはどうしてましたか?

A 回答 (5件)

15年前ってまだWindows3.1Jすら出ていなかったと思いますが・・・。


そのころはまだフォルダはディレクトリと呼ばれていたかと。

まぁ、それはともかくとして。
難儀はしませんね。
他の方も書かれていますが、

フォルダ(ディレクトリ)は容器で、ファイルは容器の中にある物

っていう説明で済んでしまいますが・・・。
自身がそう教わったし。
フォルダのツリー構造であれば、マトリョーシカを例に挙げて説明したりとか。
    • good
    • 0

#1です。


相手がどんな相手でも同じですけど?
#3さんの様に相手に応じて例える物を変えれば良いんだし、説明相手はホワイトカラーや大卒ばかりじゃなかったです(中学生もいたし)。
    • good
    • 0

特に難儀しませんが。



洋服に例えるなら
ハードディスクがタンス
フォルダが引き出し
ファイルが服

書類でも洋服でも喩えはあまり難儀はしないですね。
フォルダは15年前ならばディレクトリと読んでた事の方が多かったかもしれませんね。
基本としては8+3文字だったMS-DOSの頃の話からした方が制限もあったので説明しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ファイルは書類。


フォルダはファイルを格納するための物。
とでも説明しておけばいいのでは?


でも15年前だとフォルダという言葉ではなくてディレクトリという言葉の方がまだなじみがありましたね。
Windowsにおいてフォルダという名前を使い始めたのはWindows95から。
Win95発売時期を考えるとまだ15年はたってませんね。後数ヶ月後です。
    • good
    • 0

昔も今も難儀してませんが・・・



CPUは作業する人
メモリは作業机
HDDは書架(本箱)や引き出し
ファイルは紙切れ
フォルダはペーパーフォルダ(もともとの語源ですし)・クリアファイル・ルーズリーフフォルダ等
ソフトウェアは筆記用具

説明付くじゃないですか?

この回答への補足

それはあなたが説明した相手が
ホワイトカラー、もしくは大卒だったからでしょう?

こっちが説明した相手は、
中卒、あんど肉体労働者だったんですから。

補足日時:2010/03/02 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!