1つだけ過去を変えられるとしたら?

OK Wave と 知恵袋 のユーザー層や傾向性の違いってありますか?

A 回答 (5件)

◆OKWave


美しくて使いやすいサイト作りを目指しており、指摘や訂正などが禁止されている。だからこそ誰でも投稿できるメリットは大きいものの、一方でデタラメや一般論だけが残りやすいという矛盾も。こうした限界を感じた人は本気で回答しなくなるため、回答は平凡なものが多い。もちろん質問者さんについても、いわずもがなです。どちらかといえば、反2ちゃんねる的。

◆知恵袋(書き込んだことはありません)
テレビ番組でネタにされるほどのサイトだと割り切っているためか、よくも悪くも気負いがない。おのおのが好き勝手に書いているため荒れているけれど、そのなかに光る投稿が埋まっていたりする。理想的な回答のためには荒れても構わない……という人にはオススメか? どちらかといえば、2ちゃんねる的。


デタラメが多い点では似たもの同士ですが、議論の有無が両サイトのユーザー層や方向性をわけているように思います。極端な例ですが、参考URLあたりはその傾向が出ているのではないかと。OKと知恵袋を足して二で割ったら、使いやすいサイトになると思うんですけどね……。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3301585.html,http://detail. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 14:56

あちらの方が人材が豊富な気がします。


もっと荒らし専門みたいな人もいるけど、もっと親切丁寧適切な回答マシーンみたいな人もいる。層が厚いですね。しかも、ゴミ回答はただ切って捨てるだけでいいので気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 14:57

親切なフリをしてデタラメを回答するサイトと、ハナからデタラメだと誰にでもわかるデタラメを投稿するサイトというふうに、顕著に違いがあります。



ユーザーが他人に迷惑をかけているという点ではどっこいどっこいでしょう。
サイトの存在が他人に迷惑をかけている度合いは比較にならないほど前者が大です。理由は既出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 14:57

知恵袋・・・間違いを指摘できる。


OK・・・間違いを指摘して正しいことを書くと正しい情報が削除されて嘘の情報が残る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 14:58

ここの方が真面目な人が多く、冷やかしは少ない。


知恵袋の方が敷居が低いのか、釣りとか冷やかしが多いように思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!