アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥肌が立つ曲を探しています!

かっこいい曲、泣ける曲、様々な名曲があると思いますが、純粋に有無をいわさず心が震える曲を教えてください!

無茶ぶりだとは思いますがお願いします。

ちなみに私が今まで鳥肌が立った曲は…

坂本龍一~戦場のメリークリスマス~

エンヤ~ザ・リヴァー・シングス~(FIFAサッカーの時によく聴くと思います)

映画もののけ姫~アシタカ聶記~

映画クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲 ~21世紀を手に入れろ~(しんちゃんが階段を駆けあがるところのBGM、あそこは泣けます)

ゲームメタルギア~メタルギアソリッドテーマ~(2でソリダスが死ぬ時に流れる曲です)

ゲームゼルダの伝説~ゼルダの伝説テーマ~(オーケストラで聴くともう…)

ゲーム大神~太陽は昇る~(知る人ぞ知る名作です。最終ボス戦で流れます)


え~いろいろ書きましたが、こうして見るとゲームやらアニメやら少々、マニアックな曲が多いですね(笑)しかし曲のクオリティとしてはどれも馬鹿にできたものではないと思います…はなしがそれました…あくまでも参考程度です。
様々なジャンルを期待してます!!

A 回答 (12件中1~10件)

大神の曲をあげるとは解ってらっしゃるw



自分が聴いていて鳥肌が立った曲は以下の曲です。
----------------
■ザ・マスミサイル/拝啓
■THE BACK HORN/キズナソング
■秋茜/LAST FLIGHT
■藍坊主/僕らしさ君らしさ
■アカツキ./ローリングミュージック
----------------
ちょっとジャンルが偏りすぎた感はありますが、どれも名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいます!

大神の曲をあげて知っている人に会うといつもその反応ですね(笑)だからこそ知る人ぞ知る名作ゆえんだと思います。え~大神談義はひとまず置いといて…

様々な曲をあげていただき、ありがとうごさいます。どれも知らない曲ばかりで大変嬉しいです!すべて聴かせていただきます!!

お礼日時:2010/03/03 23:51

あえてクラシックで攻めてみます。


あまりに曲数が多すぎてなんとも言えませんが、有名所を2つほど。
ブラームス 交響曲第1番(どの楽章もいいですが、特に有名なのが4楽章)は、のだめでもやってましたし有名で神曲です。
メンデルスゾーン バイオリン協奏曲ホ短調とかは超有名ですし、カッコいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックで攻めていただきありがとうごさいます(笑)

確かにクラシックが一番、鳥肌が立つジャンルだと思います。
しかし、自分がいままで手を出さなかったのは…すばり、タイトルが複雑だからです(泣)
しかし、この機会にクラシックを聴きあさってみようと思いました。

回答ありがとうごさいました!!

お礼日時:2010/03/04 11:33

もう30年以上前の古いプログレッシヴロックですが


(自分が生まれる前ですね(^_^;))
Emerson,Lake&Palmer(エマーソン、レイク&パーマー ELPと略すことも)
のTARKUS(タルカス)お勧めです。
コンセプトは??な感じで詞も??ですが組曲で20分あります。
ボーカル有りの部分とインストゥルメンタルで構成されていて
イントロでノックアウトされると思いますよ。

あとは同じELPでアルバムBrein Salad Surgery(恐怖の頭脳改革)
の中のKarn Evil9ですね。この曲も組曲で20分以上あります。
長い曲ですが飽きずに何度も聴けますよ。
1st Impressionでジワジワ盛り上がり2nd Impressionで落ち着きますが
ピアノには鳥肌立ちます。後半、ハイテンポで邪悪なピアノも鳥肌物で
一気に最後の3rd Impressionに流れ込みます。
これも後半のオルガンテクニックが鳥肌物ですね。

かなり昔の曲でバンドもキーボードトリオと言ったちょっと変わった形態を取っています。
キーボードのテクニックが半端なくて兎に角オルガンとピアノがカッコイイです。
初期のシンセサイザーを駆使して過激で多彩な音を出しているのも聞き所。
そこに綺麗なボーカルとベース、人間リズムマシーンと言われたドラムが絡んできます。
ロックなのですがクラシックやジャズの要素が上手い事溶け込んでいて
興味が無い人でもこの二曲だけは聴く価値はあると思いますよ。
こんな昔にこんな凄い曲があったのかとビックリされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!!

自分にはまったく触れたことないジャンルでとても新鮮味があります。
Wikipediaで調べてみましたが相当、神がかり的なバンドのようですね。
ますます興味がわきました。

食わず嫌いはせず、名曲を求め新たなジャンルに踏み出そうと思いました!!

お礼日時:2010/03/04 11:41

aeiJNQ8さんの挙げている曲と、雰囲気的に似たものでいくつか。



姫神「千年の祈り」


ヴァンゲリス「Conquest of Paradise」
http://www.youtube.com/watch?v=5zbQnKvwaBg

ランディ・エデルマン「ドラゴン:ブルースリー物語」
映画の予告やTV番組などの感動的な場面によく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=cHthbtSbGLM

吉田潔「はるかな旅」
http://www.youtube.com/watch?v=cuV8pr5Tj5c

モリコーネ「Romanzo」
坂本教授が自身のコンサートでよく取りあげている曲のオリジナルです。
http://www.youtube.com/watch?v=E4qYjyIOdzQ
教授のピアノバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=H-JwV9I7MVg

取りあえず、こんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

わざわざすべての曲にリンクをはっていただき、ありがとうごさいます。

どれも私の趣味に合っているものでした。特に気になったのは~太陽は昇る~とにたイメージをもった~はるかな旅~、~千年の祈り~でしょうか。

まだまだ知らない名曲があることに感動しました。
本当にありがとうごさいます!!

お礼日時:2010/03/04 16:03

ジャンルは違いますが、映画音楽はどれもチキンスキンになります。



ニコニコ動画でエレクトーン奏者にMARUって人がいまして、初めて彼女の曲を聴いたとき、「すっげー」と思いました。
曲名は ジュラシック・パーク。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2995937

彼女は他にも「戦場のメリークリスマス」とか「アシタカ戦記」とか弾いてます。

一番再生回数が多いのが「ビッグブリッジの死闘 おまけつき」です。
おまけの方がチキンスキンになります。 足でメロディー弾いてます。
この人 後ろ向きでも弾けるという得意技持てます。
「天地人」もやはりおまけつきですが、やはり一人オーケストラはすごいと思った。


他に「世界の神々がアテネに集合した。」と思ったのが、YANNIのライブ。
YOUTUBEで観て海外からDVDを取り寄せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

ジュラシックパークの音楽は今まで聞き流していたのですが、リンク先を見てゾワッときました。これは…まさに鳥肌ものですね。
今まで聞き流していたのがもったいないくらいです。

新たな発見に感謝です!!

お礼日時:2010/03/04 15:38

挙げてる曲の傾向から…



加古隆 「パリは燃えているか オープニングテーマ」 アレンジverも含めて良いと思います。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SRC …

アディエマス「アディエマス」「世紀を超えて」「天空へ」「大平原のうた」「大地」など

http://listen.jp/store/album_0724358210156.htmht …
http://www.tsutaya.co.jp/works/20001225.html

姫神「神々の詩」
http://listen.jp/store/album_pcca01177.htm

サラ・ブライトマン「Time to say goodbye」

天空の城ラピュタ、オープニング(いまさら?)

それから「曲」ではなくて特定の演奏、歌唱になってしまいますが
CoccoのLIVEでの「チョッチョイ子守歌」
これは歌の後半の盛り上がりに鳥肌が立ちます。
シャーマン的な力を感じます。
残念ながら動画リンクなどは貼れませんが機会があれば是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

加古隆さんの曲はまえから気になってました。しかし機会がなく、まったく触れていません。今回の質問ででたことに運命を感じた(大袈裟)ので是非、聞きたいと思います。
あとアディエマスのタイトルは聞いただけで壮大そうな曲ですね。とても期待できます。

姫神はさっきの方もあげてくださいましたが聴いて納得です。

それにしてもラピュタは相変わらずいいですね~(笑)

お礼日時:2010/03/04 20:45

この機会にと、質問者さんが知っていると思われる大ヒットアニメやゲームなど以外で、マイナーでモッタイないサントラを挙げようかと思います。


TVアニメ『ハーメルンのバイオリン弾き』のサントラです。
数話見てイマイチだったので見ませんでしたが、曲がマイナーな低予算TVアニメとしてはオーバースペックなくらい良かったので、サントラだけ買いました。
クラシックがテーマのアニメな上に、オリジナルのBGMが実在のクラシックの名曲と肩を並べる事になるので、作曲の人が頑張ったらしいです。(笑)
さながら、超大作ゲームのサントラっぽい風格があります。

まずは7曲目の『翼持つ者たち 』などオススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …

その他、ゲームじゃないゲームっぽい音楽なんてどうでしょ?

Alizbar - Dwarves' songs in hobbit's hole
ロシアのハープ奏者です。


Caprice - Princess Mee
ロシアの室内楽バンド
http://www.youtube.com/watch?v=QpDDR41aX7Y

KiLA - Glanfaidh Me
ケルト系バンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=cS7CATY-4Ic

Ulrich Schnauss - Gone Forever
エレクトロニカ系ですが、何もかも許せてしまえそうな優しい音です。
http://www.youtube.com/watch?v=z2gUqcy9Zng

Eccy feat. The Reservoir Voxx- Monochrome Searchlight
ラップが苦手だったらゴメンナサイですが、変化球でひぷひぷとか。(汗)
戦メリばりにピアノが綺麗な曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=06oJ3786DQU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

アニメなどのサントラは時としてとんでもない神がかり的な作品が多々ありますよね。

ハーメルンのバイオリン弾きというアニメはたしかに聞いたことがありません。しかしクラシックを題材にしているだけあって相当、期待がもてます。機会があったら聴いてみたいです。

あとはリンク先の音楽に癒されました(笑)ありがとうごさいますw

お礼日時:2010/03/05 16:45

CODA 「Sounds of Passion」


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&ei=7zCP …

ヤバそうなジャケットに引かれて買ったら当たりだった、オランダのバンドのアルバムです。表題曲は30分の大曲でさまざまに変化します。

YES 「危機」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=yes+%E5%8 …
これも長い。にもかかわらず精密な演奏と息をもつかせない展開はまさに「神」。

Captain Beyond 「Captain Beyond」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=captain+b …
アルバム全体は長くありませんが、密度の濃い演奏で引き込まれます。短めの曲がほぼ切れ目なくいろいろな表情で次々と展開し、頻繁に現れる変拍子が飽きさせることなく聞かせます。

Deep Purple 「The Book of Taliesyn」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=the+book+ …
http://www.soundike.com/preview/180549_Deep%20Pu …
語るようなヴォーカルとリズムをぐいぐい引っ張るドラムの1、ELPを思わせるインストの2、クラシックのフレーズをイントロに使った4・7、パーカッションの嵐が不思議な5、弦楽四重奏を配した6などどれも鳥肌もので、パープルの最高傑作と言ってもいいもの。

King Crimson 「In the Court of The Crimson King」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
これはもう言うまでもないでしょう。対比の美です。破壊的な1から急に美しい2に変わるところや4の即興、二種類のテーマの形をいろいろ変えるだけで大曲に仕上げた5など。


うる星やつら オンリー・ユー オリジナルサウンドトラック(主題歌・挿入歌除く)
http://nicosound.anyap.info/sound/sm3011790
これはどういうことかと言うと、当時おそらく最高機種だったサンプリングシンセサイザーで全編作られたサントラで、現代のものよりも音のリアルさは劣るかもしれないけれど、それで作られたオーケストラサウンドは本物よりも引き込まれるものでした。生オーケストラだったらかえって鳥肌は立たなかったでしょう。

サクラ大戦3より「心の傘は」
http://www.youtube.com/watch?v=aEaSfqcHK68
これは、少ない楽器でどれだけドラマチックに盛り上げるかのいい例です。慟哭のようなバイオリンから始まり、葬送曲のようなピアノで歌が入ります。進むにつれて少しずつ明るく元気な感じになっていき、最後は静かにしかし雲の間から日が射すような感じで終わるという見事な構成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

どれも刺激的な作品ですね。私は冒険心と資金がないのでとてもじゃないですがジャケ買い、なんて無理です。(笑)私も偶然見つけた曲で鳥肌が立てたらと思います。

この先、どのぐらい良い曲と出逢えるか冒険心を忘れずチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2010/03/05 16:53

ハンガリーの音楽家Edvin Martonの曲がとても素晴らしいですよ。


プルシェンコなどのフィギュアスケート選手に楽曲提供していることでも知られています。

・MAGIC STRADIVARIUS

・Art on ice
http://www.youtube.com/watch?v=pCGIGxSzXx8
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!

フィギュアスケートとは!
全然、目をつけていませんでした。オリンピックも愛国心もまったくなく、ボー然とああ、やってるなぁぐらいに見てましたから(笑)

しかし、フィギュアスケートは魅せる競技ですから曲も心、震わせるものが多いはずですね。

リンク先の曲は盛り上がり方が私の好きな曲と似ていたので好感がもてました。今度、調べてみようと思います。

素晴らしい回答、ありがとうごさいました!!

お礼日時:2010/03/06 18:21

二度目の書き込みです。


aeiJNQ8さんの嗜好は無視して、個人的な好みで行ってみたいと思います。
でもって映画音楽で、マカロニウエスタン(イタリア製の西部劇です)のみで。
まあ、試しに、こういうので鳥肌の人も居るんだなぁ~くらいに聴いてみてください。

続・夕陽のガンマンから「黄金のエクスタシー」

夕陽のガンマンからテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=mLXQltR7vUQ
怒りの荒野からテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=dsFUPYyVmT8
続・荒野の用心棒から主題歌・ジャンゴ
http://www.youtube.com/watch?v=lNUpbYwj57k
情け無用のコルトから主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=DRcOOesYUtU
西部悪人伝からテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=Ae1XDaiMvMw
荒野の10万ドルから主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=xY3iSUWWVhE
シメは
ウエスタンで(これだけちょっと異質ですけど。映像が地球最後の日になってます?)
http://www.youtube.com/watch?v=PbLwhekwj5E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうごさいます!!

いろいろな人の曲を聞けて正直、ベストアンサーをつけるのが勿体無く思ってきました。だってみなさんの音楽の情熱が素晴らしすぎるですもん(笑)

西部劇の曲がお好きなんですね。私、自身は戦いの中で流れるような曲が好きです。しかし心をふるわせる曲というのは似たところがあって、あ、ここキレイだなと思ったら、え、こんなにカッコイい曲なのと思ったりなんかメリハリがちゃんとしてますよね。(説明下手ですみません)

あなたの好きな曲はちゃんと私の心に響きました(笑)

お礼日時:2010/03/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!