先日、吊り下げ式の天井照明(引っ掛けシーリング)を購入したのですが、交換しようとしたら、なんと自室の天井の電源がコンセントでした。
てっきり引っ掛けシーリングだったと思い込んでいたものですから、慌てて調べたのですが、天井電源を引っ掛けシーリングからコンセントに変換するパーツはたくさん出てくるのですが、逆が見当たりません。
ホームセンターなどでパーツは販売しているのでしょうか?
あるいは工事が必要なのでしょうか?
まったくの素人なので弱っております。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

天井のコンセント左か右にまわすと外れませんか?


http://panasonic-denko.co.jp/Ebox/image_dl_image …
これが付いてるとすると外れますよ。外して天井に残った部分が引掛けシーリングになっているまずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんと、まさにそれでした!
回転させれば外れることに気づかず(要するに最初から引っ掛けシーリングだった)、電気屋さんに連絡してしまいました(汗)
ですが、たまたま電気屋さんとの日程が合わず、工事の確約はしていませんでした。セーフ!
工事が先になってしまいそうだったので、家電量販店で変換器具は購入してしまったのですが、それにしてもよかったです。
実は器具使って照明を取り付けている時に、外れることに気がつきまして…その後この回答を拝見しました。
回答を先に見ていれば無駄に買い物することもなかったのに…。
せっかく鋭い推理で親切にアドバイスしてくださったのに。悔やまれます。
でもみなさんにいろいろ教えていただき、とっても勉強になりました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/08 00:27

参考です、以前は変換器具インプットがコンセント差込式でアウトプットが引っ掛け式のパーツがありました 但し本体器具の重量の関係で


抜け落ちる危険性が有るため、鎖チエン等で本体をフックで吊り下げる
方式でした、以前はグロウランプを使った点灯式で比較的器具の重量
も軽かったが、現在は瞬時点灯式で重量も有るので〔1〕の方が
おっしゃるように有資格者に工事して貰った方が万全だと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃっているパーツはその後、検索でなんとか見つけました。
現在の天井電源がコンセントなので、すでにフックは付いていますが、確かに重さが心配ではあります((+_+))

やはり電気屋さんに相談してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/05 12:35

 対応にはコンセントを引っかけシーリングに変更する工事が必要で、資格がないと電気工事は行えないことになっていますので、電気屋さんにお願いするしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その後ネット検索でやっとパーツは見つけたのですが、今後も考えて近所の電気屋さんに相談してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Q天井吊り下げ式照明をコンセント式に変えたい

宜しくお願いします。

天井から吊り下げタイプの照明器具を、
コンセントから電源供給タイプに変更したい場合ですが

1)吊り下げ照明器具のコネクター部(電源供給部品)を切断
2)延長タイプのコンセントのメス側を切断
3)1、2の電線を繋いで完了

これでコンセントから電気を取って光りますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コードを切断したりする手間をかけずとも、・・・

下記のアダプターで可能かと。
http://www.wakaden.jp/item/18654.html

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Q引っ掛けコンセントの照明をコンセントに付けたい

電球をコンセントから電源をとって光らせたいです。
欲しい照明がどれも、引掛けシーリング用で困っています。
コンセントにさすにはどうしたらよいでしょうか。 

Aベストアンサー

松下電工あたりから変換のアダプタが売られています。わりと街の電器屋さんに在庫してあったりします。かんたんに取り寄せてもらえますよ。

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q引っ掛けシーリング式のブラケットランプありますか?

引っ掛けシーリング式のブラケットランプありますか?

建売住宅を購入しました。階段の壁面に照明を着けたいのですが、引っ掛けシーリング式の差し込みが設置されています。色々探していますが、引っ掛けシーリング式のブラケットランプが見つかりません。

どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

>壁面に照明を着けたいのですが、引っ掛けシーリング式の差し込みが設置…

本当ですか。
引掛シーリングは天井用で、壁面用ではありません。
本当に壁面に引掛シーリングが付いているとしたら、電気工事業者がインチキ工事をしたことになります。
30年ぐらい前なら「壁掛けコンセント式」というブラケットがありましたけど、今はもうありません。

>引っ掛けシーリング式のブラケットランプが見つかりません…

建売業者を通じてその建物の電気工事をした業者から買えばよいでしょう。
天井用の器具を無理矢理横向きに付ける算段かも知れません。

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Q角型引っ掛けシーリング

どうかお詳しい方教えてください。

本日新居に越したばかりなのですが、
いくつかある天井の照明取付部のうち、
1つだけ特殊な形のシーリングがあります。
ダイニングキッチンのものなのですが、
角型引っ掛けシーリングの中央部分に
2つ余分なネジが出っ張っていて、
これまで使用していた照明を
取り付けることが出来ません。
そのほかの部屋はすべて通常の角型引っ掛けで
手持ちの器具を取り付けることが出来ます。

そこでご質問なのですが
(1)この真ん中に2つ余計なネジがついている
シーリングは通常よくあるものなのでしょうか?
(2)管理会社に問い合わせたところ、
「交換するには1万円ほどかかる」と言われました。
 本当にそんなにかかるんでしょうか。
(3)電器屋でシーリング部分のみを
 販売していますが、このようなケースは
 自分で取り替えることは可能なのでしょうか。
 (いろいろな線が見えているので、素人が
 触らない方が良い気がするのですが、
 もし簡単にできるのであれば・・と思いまして)

どうかよろしくお願いします。

どうかお詳しい方教えてください。

本日新居に越したばかりなのですが、
いくつかある天井の照明取付部のうち、
1つだけ特殊な形のシーリングがあります。
ダイニングキッチンのものなのですが、
角型引っ掛けシーリングの中央部分に
2つ余分なネジが出っ張っていて、
これまで使用していた照明を
取り付けることが出来ません。
そのほかの部屋はすべて通常の角型引っ掛けで
手持ちの器具を取り付けることが出来ます。

そこでご質問なのですが
(1)この真ん中に2つ余計なネジがついている
シー...続きを読む

Aベストアンサー

通常は角形/丸形シーリングが用いられますが、ねじが
出ている物は見ません。(松下電工では)

交換自体は簡単ですので、自分でチャレンジしてみては
如何でしょうか?
ブレーカーさえ落とした状態で作業すれば、怖い事も
無く、ドライバー2本(プラスとマイナスのドライバー)
で交換が終わります。
※今有るシーリングに2本の線が入っているだけですと、
 簡単に交換が出来ます。
 もし3本も4本もコードが付いているようなら、触ら
 ない方が良いと思います。

<交換方法>
(1)ブレーカーを切る。
(2)出っ張っている2本のねじを外す。
(3)ねじを外して角形シーリングが入るのであれば、
 ねじのみをねじ頭が小さい物に変えて完成。
(4)万が一ねじを外しても、手持ちの蛍光灯器具が入らない
 場合は、電気店で角形シーリングを買ってそれに交換。
 (ねじが付いていない場合は、皿ねじを同時に購入)
 (松下の角形シーリングは定価110円+ねじ代のみ)
(5)コードの取り外。
 ※コードが外せない場合は、ペンチ等で切って下さい。
(6)買ってきた角形シーリングに線を取り付ける。
 コードを剥く時は、カッターで余り力を入れず1周切れ
 目を入れて剥く。
(7)外皮を剥いたコードをねじに取り付け。
(8)皿ねじで天井に取り付け。
(9)蛍光灯を付けた後にブレーカーを上げれば完成です。

※注意点として、ねじをしっかり締める事です。
 男性に頼むのが確実と思います。

通常は角形/丸形シーリングが用いられますが、ねじが
出ている物は見ません。(松下電工では)

交換自体は簡単ですので、自分でチャレンジしてみては
如何でしょうか?
ブレーカーさえ落とした状態で作業すれば、怖い事も
無く、ドライバー2本(プラスとマイナスのドライバー)
で交換が終わります。
※今有るシーリングに2本の線が入っているだけですと、
 簡単に交換が出来ます。
 もし3本も4本もコードが付いているようなら、触ら
 ない方が良いと思います。

<交換方法>
(1)ブレーカ...続きを読む

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Qテレビを天井から吊り下げたい!!

我が家のリビングのテレビが少々ガタがきています・・・。
今度買いなおすならもちろん液晶かプラズマの薄いのにしたいと思っています。
そして出来れば天井から吊り下げたい!!と思っています。大きさ的には今は32インチのハイビジョンなのでそれくらいでいいと思います。
あまり大きいと圧迫感もあるし・・・。

そういう時ってテレビのほかにどれくらいのプラス工事費が要るのでしょうか?
出来れば角度も変えられて高さもちょっと調整できるともう言うことはありませんが、そんなものってあるのでしょうか?
かなりの贅沢でしょうけど・・・。どうしても実現したいのです!!

詳しい方どうか教えてください。
それから天井については重さに耐えられるくらいの頑丈なものなので問題ないようです。

Aベストアンサー

プラズマテレビの天吊り金具はありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/c/0000001220/

工事費は見積もりが必要のようですが数万円~でしょうか。
http://www.touryo.com/setting/price.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報