プロが教えるわが家の防犯対策術!

各メーカーのライティングレールは他社のスポットやペンダントも取り付け可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

引っ掛けシーリングとか付けてなら他メーカーのライトも可能な


ように思いますが、わざわざメーカー変える必要あるのでしょうか。

異なるメーカーの分まで動作保証しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論同じメーカーでと思ったのですが、ライティングレールでスライド+リモコン付きはオーデリックのみだったので・・・
気に入った照明器具は他社なんです。

お礼日時:2007/09/10 07:22

店舗デザインの仕事をしています。


ライティングレール(配線ダクト)と照明器具メーカーが違っていても、規格が統一されているので使えます。
電球もそうですが、配線ダクトなどは各社のブランド名で出ていても、実際はOEM供給で、東芝や松下電工などほんの数社が作っています。
リモコン付き配線ダクトを使えば、スポットライトはどこの物でも使えるはずです。但し、蛍光灯ボール球など蛍光灯系は調光が効かないのでご注意を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安だったのですが、規格品なので安心しました。

お礼日時:2007/09/10 22:18

レールの寸法が合えば使えますよ。


ほとんど使える。。(使ってます。

形や大きさがカタログに書いてあるので
規格が同じ物ならぜんぜんOK

質問者さんの品番が分かれば
ネットカタログで分かるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
qtjps4さんもお使いということで安心しました。

お礼日時:2007/09/11 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!