アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスのドア(2枚折タイプ)とそのレール部のタイト材?ゴムパッキン?を3箇所交換しようとしたのですが、見つからず画像検索で引っ掛けたところ2箇所がTOTOの部品でヒットしました。
残り1箇所は未だ見つけきらず…。

とりあえず注文して到着後照らし合わせたら同一の部品であり問題なく交換できました。

ドアもドア枠もPanasonicとその図番が記載してあるのですが、これってTOTOのOEMなのでしょうか?
それともタイト材等は各社ある程度互換性があったりして工務店の判断で使えれば社外品や他社品を流用するものなのでしょうか?
不思議で…というか今回みたいにDIYでやろうとした際に困りました汗

A 回答 (3件)

>Panasonicのユニットバスのパッキンを交換、

>TOTOの部品でヒットしました。これってTOTOのOEM?

むしろドア全てかもしれませんけどね。
ドア本体が更に他社かもしれない。

>不思議で…

自動車のドアは車体と密着するモールはそれを作るメーカー製ですし、内張りも内張りのメーカーが内張り生地を使って製品にして自動車メーカーに納品しています。

ユニットバスも水栓(蛇口)は普通は専門メーカー製ですし、外窓サッシの枠も障子枠もサッシメーカー製。

そうなるとどこが「パナソニック製だ」になりますが、前述の自動車と同じで、出来上がった車が「トヨタ製」なだけです。

>DIYでやろうとした際に困りました

部品のみを一般に売るのかどうかはいろんな製品に対して各社の対応次第ですから、販売業者やメーカー問い合わせなどからの対応しか考えていない場合は、部品を見付けても部品番号でネットで単体で見付けることができないことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

なんかしっくりくる回答でした。
ある意味自由に合う(付く)部品を選ぶことができそうです。

パッキンなどは汎用品なので(作ってる所は同じ)そういうことは有ります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜。
たしかにどこのメーカーも似たりよったりですよね。。。

というか、ユニットバスのOEM専門メーカーもあるのですよ。

その様な社で複数のブランドのユニットバスを生産していれば、あちこちのブランド製品に同じ汎用部品を使用することも充分あり得ます^^。
    • 0
この回答へのお礼

OEM専門メーカーがあるんですね!
メンテ性考えるとある意味汎用が利いて便利なのかもしれませんね。