「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

あと式まで1ヶ月で準備をしてる最中のものです。
この時期に、こんな質問をしてるようじゃヤバイのですが
招待状の返信が全て揃った所で披露宴会場の定員数が55名
のお部屋を予約してるのですが、実際は59名になってしまいました。
オーバーした原因は彼が家族の人数を忘れてた事です↓
たったの4人なのですが、狭い会場なので55人でもギリギリって
かんじで、プラス4人詰め込まれたら創造がつかないくらい、ぎゅうぎゅうになりそうな状況です。明後日に最終打ち合わせがあり、全てを
決定するのですが・・・店員数をオーバーする場合、上下何人ぐらいが
妥当だと思いますか?ちなみに37坪のお部屋だったかと思うのですが・・・60名詰め込みはありえないですよね?
変える事って空きがあったら出来ると思いますか?

A 回答 (7件)

ここで聞く前に、すぐにプランナーさんに質問すべきですよ。

回答待って居る間に、もし開いている部屋があったら
そこへ変更すればいいだけですし、空いて居なかったら
式場側でなんらかの対策を練ってくれるでしょう。
打合せがあるのなら、その時に聞けばいいことでは?

それと、坪数だけでは、人数はわかりません。
テーブルの形・大きさはまちまちなのですから。
    • 0

某ホテルで宴会部副支配人をしている者です。

どんなテーブルを使うのか、テーブルレイアウト、会場の形、
料理の形式などが分からないのでズレが出てしまいますが、37坪で
披露宴の定員が55名と言う事すら厳しいですね。

その広さの会場なら高砂とスタッフのサービスや新郎新婦の入退場の
導線を考えると中丸テーブルを6卓が限界ですね。
僕の働いているホテル的に見ればこの会場は5卓用の会場ですので、『お断りしてもう少し大き目の会場に変わって頂く』と言う事になります。

卓上も中丸テーブルでコースを出すなら最大8名が普通ですが、
相当無理をしても9名でしょう。
人が座るだけなら12名までは可能ですが、卓上にナイフフォークや
皿、グラス、メニュー、席札等を置く事を考えると9名が限界です。
この時点で新郎新婦2名と9×6卓の56名です。
その状態披露宴を取り行うと新郎新婦の入場が要所要所で横向きに
歩くとか、座っている人はめいいっぱい椅子を引いてもらう等しない
とまともにできません。
導線の狭さは料理の遅れにも進行の遅れにもつながりますし、相当の
圧迫感を列席者の方も感じるでしょう。
最後の両親への花束や手紙なんて、座っているすぐ横でキチキチの
中でするような滑稽な絵になります。

高砂を無くして最上位卓を小判型にして新郎新婦がその卓に着いて
高砂の代わりとしたりすれば60名は可能でしょう。
でも、相当狭い事には変わりはありません。

ただ、宴会で働く人間として、60名で部屋を作らなければならないと
したら、なんとか工夫をして作ってしまう事は出来ます。
会場で起こる事やクオリティーを無視した場合の話ですが。
    • 0

こんにちは。

会場に聞かないと分からないと思います。
ただ、定員が55名と分かっている会場に
「たった4名」と思われるかもしれませんが、増員は
難しいと思います。

もう大分前の話なので、今は違うかもしれませんが・・。
私が結婚式場でアルバイトしていた時、
円卓の場合ですが・・・。一卓の定員は13名でした。
(その会場によってテーブルの大きさが違うので定員も
違います)。
それ以上は椅子が置けない、皿も並べないので無理という
状態でした。
会場の定員は一卓13名で計算して、会場に円卓を最大に
詰めた状態で出していたと思います。
定員はあるけれども、定員いっぱいの状態で予約する方は
ほとんどいなかったですし、余裕があるような状態で
人数を予約するようアドバイスがあったと思います。
今回予約された会場も、「ぎゅうぎゅうの状態。これ以上
テーブルが入らない」が定員の数だと思います。

まずは会場に問い合わせしてみてください。

駄目ならば会場(部屋)を変えるとか、立食にするとか
そういう話になるかもしれません。
    • 0

他の回答者の方のおっしゃるとおり、坪数で人数はわかりません。

会場の形状でテーブルが何卓入るかが問題なんです。
おふたりの高砂の分、スピーチや余興のスペースも必要ですので、会場の担当者以外誰にもわからないことなんです。

ですので、明日にでも会場担当者に電話で話しておいて下さい。
元プランナーなんですが、実際はプランナーにもわからないんですよ。テーブルの間を歩き回ってサービスするのは、サービス員でプランナーじゃないんです。サービスの黒服vsプランナーで喧嘩してでも、どうにかしなければならない問題なので、打ち合わせまでに準備しておいてもらう方がお2人のためにもなります。

で、今日はおふたりは夜更かししてでも、テーブルの人数割りを考えて明日電話するまでに何テーブル必要かを確認しておいた方が話がスムーズに進みます。何人がけのテーブルだと言われたか覚えてますか?
会場がどのようなタイプのところかわかりませんが、他の会場もあるということから想像するにホテルか専門会場だと思いますので、テーブルのサイズが複数あるはずです。ホテルなら間違いなくあります。
なので、8人がけのテーブルで割り振りしたパターンと、10人がけのテーブルで割り振りしたパターンを両方考えておくと、会場側も対応しやすいです。
テーブルは楕円にも作れるものもありますので、見た目は良くはありませんが、そういうテーブルを作って10人以上座ってもらった方が、スペースが出来てサービスしやすいしゲストもゆったり感じるというような会場もありますから、そこは臨機応変に対応してもらえる可能性もあります。

披露宴の場合、料理を乗せるスペースをテーブルに確保するには、ゆったりめに座っていただかないといけません。料理は洋コース?和食だったりしますか?
もしテーブルの割り振りで、どうしても会場に入りきらない場合は、最悪料理の変更すれば詰めて座れるかもしれません。料理の変更はご両親にも相談しないければならないでしょうし、1ヶ月前ってことなので、会場が対応できるかどうかという話にもなってきますので、どちらにせよ、明後日の打ち合わせまでに効率良くやっていくのが得策だと思います。
    • 0

定員だけでははかれません。

なぜなら、席次の関係で同じ人数でもテーブルが減れば多少でも余裕が生まれ、逆にテーブルが増えればきつくなるからです。

想像すればわかりますよね?

基本的に披露宴会場の定員などは、そこに入るギリギリだと思ったほうがいいです。
席次としては例えばメインテーブル他は6卓が基準。
増えてもせいぜいが8卓と想定しているとしましょう。
これが席次の関係で5名卓がいくつかできてしまって、11卓とかだともう無理だと思いますね。

55名の会場なら45名くらいがよかったでしょうね。

会場を大きな部屋に変更できるならそうすべきです。
料金がかかる可能性はあり、また当日の案内にも注意しなければなりません。
無理なら席次のほうを工夫しましょう。

実際に同じテーブル数が入った状態で確認できるのが一番です。
ただ、人が座っていない状態では当然「狭いけど大丈夫」に見えますよ。
そこに全員座れば、椅子と椅子の間も狭くなるので例えば新郎新婦がテーブルを回るときなど椅子を引いてもらったりして不便がおきますよ。
    • 0

正直、プランナーさんに聞くのが一番です。

実際会場を見ないとなんとも言えませんし、テーブルの形(丸テーブル・流しテーブル)・大きさによっても変わってきます。
もう1卓増やすのが難しいのでしたら、少しきつくなっても詰めて座ったり、可能であれば1卓テーブルを大きいものに変えたりすることもあるでしょう。
プランナーさんはたくさんのご経験があると思いますし、ご自分の会場を熟知してると思いますので、アドバイスしてくれますよ。
空きがあれば変えれるかどうかも会場によると思いますのでプランナーさんに聞いてください。
料金発生有無も会場によります。
とにかく少しでも早くプランナーさんにご相談してアドバイスをもらうべきです。
    • 0

ど~して会場に 聞かないの。

ここに質問しても 答えは出ないでしょうし 直接すれば 早く答えが出ますよ。
    • 0