「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

あと式まで1ヶ月で準備をしてる最中のものです。
この時期に、こんな質問をしてるようじゃヤバイのですが
招待状の返信が全て揃った所で披露宴会場の定員数が55名
のお部屋を予約してるのですが、実際は59名になってしまいました。
オーバーした原因は彼が家族の人数を忘れてた事です↓
たったの4人なのですが、狭い会場なので55人でもギリギリって
かんじで、プラス4人詰め込まれたら創造がつかないくらい、ぎゅうぎゅうになりそうな状況です。明後日に最終打ち合わせがあり、全てを
決定するのですが・・・店員数をオーバーする場合、上下何人ぐらいが
妥当だと思いますか?ちなみに37坪のお部屋だったかと思うのですが・・・60名詰め込みはありえないですよね?
変える事って空きがあったら出来ると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ここで聞く前に、すぐにプランナーさんに質問すべきですよ。


回答待って居る間に、もし開いている部屋があったら
そこへ変更すればいいだけですし、空いて居なかったら
式場側でなんらかの対策を練ってくれるでしょう。
打合せがあるのなら、その時に聞けばいいことでは?

それと、坪数だけでは、人数はわかりません。
テーブルの形・大きさはまちまちなのですから。
    • good
    • 0

某ホテルで宴会部副支配人をしている者です。



どんなテーブルを使うのか、テーブルレイアウト、会場の形、
料理の形式などが分からないのでズレが出てしまいますが、37坪で
披露宴の定員が55名と言う事すら厳しいですね。

その広さの会場なら高砂とスタッフのサービスや新郎新婦の入退場の
導線を考えると中丸テーブルを6卓が限界ですね。
僕の働いているホテル的に見ればこの会場は5卓用の会場ですので、『お断りしてもう少し大き目の会場に変わって頂く』と言う事になります。

卓上も中丸テーブルでコースを出すなら最大8名が普通ですが、
相当無理をしても9名でしょう。
人が座るだけなら12名までは可能ですが、卓上にナイフフォークや
皿、グラス、メニュー、席札等を置く事を考えると9名が限界です。
この時点で新郎新婦2名と9×6卓の56名です。
その状態披露宴を取り行うと新郎新婦の入場が要所要所で横向きに
歩くとか、座っている人はめいいっぱい椅子を引いてもらう等しない
とまともにできません。
導線の狭さは料理の遅れにも進行の遅れにもつながりますし、相当の
圧迫感を列席者の方も感じるでしょう。
最後の両親への花束や手紙なんて、座っているすぐ横でキチキチの
中でするような滑稽な絵になります。

高砂を無くして最上位卓を小判型にして新郎新婦がその卓に着いて
高砂の代わりとしたりすれば60名は可能でしょう。
でも、相当狭い事には変わりはありません。

ただ、宴会で働く人間として、60名で部屋を作らなければならないと
したら、なんとか工夫をして作ってしまう事は出来ます。
会場で起こる事やクオリティーを無視した場合の話ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


会場に聞かないと分からないと思います。
ただ、定員が55名と分かっている会場に
「たった4名」と思われるかもしれませんが、増員は
難しいと思います。

もう大分前の話なので、今は違うかもしれませんが・・。
私が結婚式場でアルバイトしていた時、
円卓の場合ですが・・・。一卓の定員は13名でした。
(その会場によってテーブルの大きさが違うので定員も
違います)。
それ以上は椅子が置けない、皿も並べないので無理という
状態でした。
会場の定員は一卓13名で計算して、会場に円卓を最大に
詰めた状態で出していたと思います。
定員はあるけれども、定員いっぱいの状態で予約する方は
ほとんどいなかったですし、余裕があるような状態で
人数を予約するようアドバイスがあったと思います。
今回予約された会場も、「ぎゅうぎゅうの状態。これ以上
テーブルが入らない」が定員の数だと思います。

まずは会場に問い合わせしてみてください。

駄目ならば会場(部屋)を変えるとか、立食にするとか
そういう話になるかもしれません。
    • good
    • 0

他の回答者の方のおっしゃるとおり、坪数で人数はわかりません。

会場の形状でテーブルが何卓入るかが問題なんです。
おふたりの高砂の分、スピーチや余興のスペースも必要ですので、会場の担当者以外誰にもわからないことなんです。

ですので、明日にでも会場担当者に電話で話しておいて下さい。
元プランナーなんですが、実際はプランナーにもわからないんですよ。テーブルの間を歩き回ってサービスするのは、サービス員でプランナーじゃないんです。サービスの黒服vsプランナーで喧嘩してでも、どうにかしなければならない問題なので、打ち合わせまでに準備しておいてもらう方がお2人のためにもなります。

で、今日はおふたりは夜更かししてでも、テーブルの人数割りを考えて明日電話するまでに何テーブル必要かを確認しておいた方が話がスムーズに進みます。何人がけのテーブルだと言われたか覚えてますか?
会場がどのようなタイプのところかわかりませんが、他の会場もあるということから想像するにホテルか専門会場だと思いますので、テーブルのサイズが複数あるはずです。ホテルなら間違いなくあります。
なので、8人がけのテーブルで割り振りしたパターンと、10人がけのテーブルで割り振りしたパターンを両方考えておくと、会場側も対応しやすいです。
テーブルは楕円にも作れるものもありますので、見た目は良くはありませんが、そういうテーブルを作って10人以上座ってもらった方が、スペースが出来てサービスしやすいしゲストもゆったり感じるというような会場もありますから、そこは臨機応変に対応してもらえる可能性もあります。

披露宴の場合、料理を乗せるスペースをテーブルに確保するには、ゆったりめに座っていただかないといけません。料理は洋コース?和食だったりしますか?
もしテーブルの割り振りで、どうしても会場に入りきらない場合は、最悪料理の変更すれば詰めて座れるかもしれません。料理の変更はご両親にも相談しないければならないでしょうし、1ヶ月前ってことなので、会場が対応できるかどうかという話にもなってきますので、どちらにせよ、明後日の打ち合わせまでに効率良くやっていくのが得策だと思います。
    • good
    • 0

定員だけでははかれません。


なぜなら、席次の関係で同じ人数でもテーブルが減れば多少でも余裕が生まれ、逆にテーブルが増えればきつくなるからです。

想像すればわかりますよね?

基本的に披露宴会場の定員などは、そこに入るギリギリだと思ったほうがいいです。
席次としては例えばメインテーブル他は6卓が基準。
増えてもせいぜいが8卓と想定しているとしましょう。
これが席次の関係で5名卓がいくつかできてしまって、11卓とかだともう無理だと思いますね。

55名の会場なら45名くらいがよかったでしょうね。

会場を大きな部屋に変更できるならそうすべきです。
料金がかかる可能性はあり、また当日の案内にも注意しなければなりません。
無理なら席次のほうを工夫しましょう。

実際に同じテーブル数が入った状態で確認できるのが一番です。
ただ、人が座っていない状態では当然「狭いけど大丈夫」に見えますよ。
そこに全員座れば、椅子と椅子の間も狭くなるので例えば新郎新婦がテーブルを回るときなど椅子を引いてもらったりして不便がおきますよ。
    • good
    • 0

正直、プランナーさんに聞くのが一番です。


実際会場を見ないとなんとも言えませんし、テーブルの形(丸テーブル・流しテーブル)・大きさによっても変わってきます。
もう1卓増やすのが難しいのでしたら、少しきつくなっても詰めて座ったり、可能であれば1卓テーブルを大きいものに変えたりすることもあるでしょう。
プランナーさんはたくさんのご経験があると思いますし、ご自分の会場を熟知してると思いますので、アドバイスしてくれますよ。
空きがあれば変えれるかどうかも会場によると思いますのでプランナーさんに聞いてください。
料金発生有無も会場によります。
とにかく少しでも早くプランナーさんにご相談してアドバイスをもらうべきです。
    • good
    • 0

ど~して会場に 聞かないの。


ここに質問しても 答えは出ないでしょうし 直接すれば 早く答えが出ますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の席割り

7月に披露宴を予定しています。
会場は最大60名の規模で、出席者は60名弱の予定です。

テーブルが10名用6卓になるのですが
親戚、友人の人数がうまく分けられず、
親戚と友人が混在するテーブルが出来てしまいます。

これってあんまり良くないことでしょうか?
会場側からは収容人数ギリギリなので、
テーブルの大きさのバリエーションを増やすのは難しいと
言われています。

できれば10名卓を一つ減らして6名卓を2つ入れるなどの
対応をしたいのですが、あんまり融通きかないもんなんすかね?

うまい解決策あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できれば親族さんとご友人さんは分けた席にしたいところですね。
一般的に友人は「ゲスト(お招きするお客様)」、親戚は「主催関係者」みたいな感じですし。
通常はお式の席順は友人や職場の方(ゲスト様)を前のほうに、親族は近しい人ほど後ろのほうに配置しますよね。

友人と親戚が混在してしまうので、数卓でもなんとかならないかー、と理由をはっきり伝えてご相談されてみるのが一番かも知れません。
普通は理由があれば、机の1~2卓程度はそれなりに対応していただけると思うのですが…(うちもやってもらいましたし)。

何より、10人卓に友人さんと親戚をギュウギュウにして座るの、せっかく来てくださった方々に申し訳なくなりそうじゃないですかね(^^;)

Q式場選びを失敗し、毎日後悔ばかりしています

5月に結婚を決め、3ヶ月後に式場を決定しました。
とても気に入ったのですぐに決定しました。
ところが、新郎のほうが担当者と反りが合わず、担当者を変えてもらったんですが、結局彼が探してきた式場に決めました。
「彼が機嫌よくしてくれたらそれでいい・・・」
と深く考えていませんでした。
しかし今の式場は駅から遠いし、ゲストの控え室はないし、狭いし、雰囲気が暗いのです。
全額キャンセル料がかかるので撤回できません。
同じ値段なのになんでここに決めたんだろうと、毎日後悔ばかりしています。
「担当者が変わったから、問題はもうなくなってたのに・・・」
「一生に一度の大切な日なのに失敗した」
「暗くて狭い部屋から始まる結婚生活・・・」と思うと、あのとき(決定前)に戻りたいとばかり考えてしまいます。
ゲストの方にも暑い中、申し訳ないです。
後悔がとまりません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

男の側からの意見なので、あまりお役に立たないかもしれませんが・・

式場のことでそんなに悩む必要はないと思いますよ。
仮に、最初の式場をA、彼が見つけてきた式場をBとすると、質問者さんの中ではAの方がずっと良いということですよね。

でもそれってあくまで「AとB」の二つの比較で見ればということであって、世の中にはAよりも素敵で安価な式場がもっともっとあると思うんです。
たまたま質問者さんはAとBしか知らないから、どうしてもその二つで比較するしかないけど、仮にAを選んでいたとしても、招待客の中にはAよりももっと素晴らしい式場を知っていて、質問者さんが感じているほどAを良いと思わないかもしれません。
この逆もあるわけで、Bよりもっと悪い式場で式をあげた人なら、今回の式場を素晴らしいと思うでしょう。

要するに、自分が知っているたった二つだけの選択肢で、自分たちの一生が決まってしまうみたいな心配は、まったくの取り越し苦労だと思います。
どんな式場であれ、それも「一期一会」です。何らかのご縁があって決まったものですから、神様のご配慮と考えて気持ちを楽にして流れに任せてみてはどうでしょう。


それと、呼ばれる側から言いますと、料理が美味しかったかどうかは覚えていますが、式場がどうだったという記憶はほとんどありません。

男の側からの意見なので、あまりお役に立たないかもしれませんが・・

式場のことでそんなに悩む必要はないと思いますよ。
仮に、最初の式場をA、彼が見つけてきた式場をBとすると、質問者さんの中ではAの方がずっと良いということですよね。

でもそれってあくまで「AとB」の二つの比較で見ればということであって、世の中にはAよりも素敵で安価な式場がもっともっとあると思うんです。
たまたま質問者さんはAとBしか知らないから、どうしてもその二つで比較するしかないけど、仮にAを選んでいたとして...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q入社後すぐの結婚式に上司を招待する?

11月に挙式予定の者です。
前職を3月に退職し、入籍のみを済ませ、挙式は11月にすることになっています。
結婚後(出産後)もずっと続けられる仕事をしたいと思い、入籍後から就職活動を行い、8月から仕事を始めたのですが、
11月の結婚式に職場の上司を呼ぶか悩んでいます。
入社したばかり、しかも入社時にはすでに結婚していた人の結婚式に呼ばれるのは微妙ですよね?迷惑ではないかと気が引けます。
11月の挙式に向け、9月初旬には招待状を出すのですが、入社後1ヶ月で結婚式に招待し、祝辞を頼むのはどうなんでしょうか。。
結婚式前日等、お休みを頂く予定ですので職場の上司には11月に結婚式を挙げることは伝わると思います。
逆に呼ばないと失礼でしょうか?

Aベストアンサー

新しい職場で招待しようとする方が、その上司だけだったなら、
例えば、「身内でやります。」等の適当な理由をつけて招待するのは避け、
結婚式を挙げる旨の報告だけで良いと思いますよ。

言葉を選ばずに言うなら、よく知らない親しくも無い、
上司と部下と言う関係さえもまだ浅い方の、大切な休日をほぼ一日つぶしてしまい、
かつ、祝辞を読ませ、ご祝儀まで頂こうと言うのですから、
招待するのはかわいそうだと思いますよ。

Q式場変更希望しています。これは非常識でしょうか。

半年先の結婚式の式場のキャンセルのことで悩んでいます。
よく、「担当者と合わない」という理由でキャンセルしようと悩まれている方の書き込みは拝見しています。

しかし私の場合、決定的な式場側の否はないのです。
ただ、衣装合わせでホテルへ行く時にふと感じる違和感があり、
どうしても当日満足の行くサービスを招待する方々が受けられるか心配です。

このキャンセルが非常識か、客観的なご意見を頂きたいと思い相談しています。

憂鬱に思う理由は、以下の通りです。

(1)それなりに名の知れたホテルに関わらず(=費用もそれ相応)、
スタッフの対応が気になる。
・笑顔がない
・対応が事務的
・敬語がきちんと使えないスタッフがいる。
・案内のミスがある

○たとえば衣装室に関して言えば、ドレスの試着時、
「あれ?この付属品はこうでしたっけ?」などと言いながら、着付ける。
自分のところで扱っている衣装なのだから、きちんと事前に把握していてほしい。

○また、母の留袖レンタルの申込みに行ったときに、衣装室で試着した後、
「当日の着付けの申込みはこちらの部屋ですので」と着付けの部屋で待たされた挙句、
結局そこの方に、申込みはプランナーさんを通して数ヶ月前に行う仕組みと説明された。
知識不足、確認不足、当日の連携はどうなるのか不安。)

・2次会に使う予定の併設のレストランで食事をしたとき、スタッフを呼んでも来ない、気づかない。

(2)これはこちら都合ですが、教会式から神前式に変更したく、
友人が参列できる規模を持つホテルに変更したい。
(現在のホテルでも神前式は可能だが親族のみ。)


状況はこのようなかたちです。
・キャンセル料はまだ半年は切っていないので不要。
・ただ申込金20万のうち10万は返ってこない。
・プランナーさんとの打合せはまだ始まっていない。

一度彼に
「式のことを考えるのが辛い、式場変更できないか」と伝えたら
「式場に迷惑かけちゃうでしょ?それはできないよ」と言われました。


先ほどの不満にしても、当日は関わることのない衣装室のこと。
でもこういった対応を毎回する衣装室をホテル内に置いている
このホテルに対しても不安が残ります。

プランナーの方は良い方でこちらの質問にはきちんと答えてくださいます。
また彼の職場との遠いつながりがあり、プランナーさんとはもともとの知り合いではなかったのですが、
現時点では顔なじみになっていてお断りしにくいだろうなという状況もあります。

300万以上の大きなお金が動くということが
一番後悔につながっているのだと思います。
お金を出してもこのサービスなのか・・・
だったらもっと節約した会場にして期待もしないで穏やかに準備期間を過ごしたい・・・。

冷静な判断ができずにいます。
あと一週間で半年を切ろうとしているのでキャンセルをするならば
今決めないといけません。
どうかアドバイスをお願いします。

半年先の結婚式の式場のキャンセルのことで悩んでいます。
よく、「担当者と合わない」という理由でキャンセルしようと悩まれている方の書き込みは拝見しています。

しかし私の場合、決定的な式場側の否はないのです。
ただ、衣装合わせでホテルへ行く時にふと感じる違和感があり、
どうしても当日満足の行くサービスを招待する方々が受けられるか心配です。

このキャンセルが非常識か、客観的なご意見を頂きたいと思い相談しています。

憂鬱に思う理由は、以下の通りです。

(1)それなりに名の知れ...続きを読む

Aベストアンサー

このたびはご婚約おめでとうございます。
ブライダル関係の仕事をしている者として何か役に立てると嬉しいです。

さて式場キャンセルの件ですが、正直「よくあること」です。
「キャンセル」も「クレーム」も、理由はさまざまですがそんなに珍しいことではないので、そこまで気にすることはないと思いますよ。

ただ、キャンセルする際に理由を聞かれると思うのでその時にきちんと伝えたほうがいいかもしれません。
それはあなたの為でもあるし、式場のためにもなるからです。
けれどもしプランナーさんに言いにくいとかあるのであれば、「少し時期が延期になったので一度キャンセルしたい」と言い、そのままフェードアウトすればいいだけだと思います。

結婚式は、当日はもちろん準備も楽しくなくちゃ駄目です。
それが全て2人の新しい人生の第一歩の「思い出」になるんですから。

もしかしたらあなたの中で答えは決まっているんじゃないですか?
ただ誰かに後押ししてもらいたいだけ。
私が背中押しますよ♪
どうかいい式場に出会えるといいですね。

Q2週間以内に6名。しかも前日2名、当日も2名で、全額支払い&修正不可・・・

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で...続きを読む

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q披露宴の欠席者が増えて悩んでいます

近々結婚式をするものです。私は新婦で嫁に行く身です

両家あわせて80人で式をやります。両家半々の招待客でした。


ご相談というか悩みです。落ち込んでしまって…

当初、結婚式を挙げることになったときに招待客の皆さんには、招待状をおくる前に事前に参加できるかきくようにしました。

人数が制限されている式場でしたので、入りうる限りの人数で調整したかったからです。

ところが三週間前になり私側の方で身内親族友人含め欠席者が続出してしまい…。

当初より10人近く欠席が出る事態となってしまいました。

仕事や体の調子などやむを得ないことばかりなのですが、私達は遠距離で、私の実家がある関東で式をする手前、なんとも新郎側に申し訳が立たず…

(彼は三重県出身ですが、大学が東京で、招待客の多くが関東付近だったため東京にしました)

結婚式も近づいてきて、姑もいまになってチクリチクリと関東でやることに対し文句を言うようになってきたのでつらいです。

気にしないことが一番でしょうが…

やはり、落ち込みが激しく

私は嫌われてるのかな
と被害妄想にもなりぎみです。アドバイスお願いします

近々結婚式をするものです。私は新婦で嫁に行く身です

両家あわせて80人で式をやります。両家半々の招待客でした。


ご相談というか悩みです。落ち込んでしまって…

当初、結婚式を挙げることになったときに招待客の皆さんには、招待状をおくる前に事前に参加できるかきくようにしました。

人数が制限されている式場でしたので、入りうる限りの人数で調整したかったからです。

ところが三週間前になり私側の方で身内親族友人含め欠席者が続出してしまい…。

当初より10人近く欠席が出る事態となってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先月挙式を行ないました!

私の夫は転勤で私の地元にやってきていますが、結婚式・披露宴は
私の地元で行ないました。

私達もurutora194様同様、招待状を出す前に出席していただけるか
確認し、出席可能な方にのみ招待状を送りました。

当初は80名ほどの予定でしたが、式前に新郎の祖父が倒れ、付き
添いの祖母が欠席、老夫婦だけでは…と叔父も欠席する事になり、
更に私側の友人も仕事で何名か欠席とのお返事…。

「何のための出席確認だったのだろう…。」とか、来てもらえる事が
嬉しく、とても楽しみだっただけに悲しみも大きくて…。

しかも、当日になり、私の叔父もインフルエンザで来られなくなり…、
ギリギリに新郎の友人も急な仕事でキャンセル…。

結局当日は70名程で式と披露宴を行ないました。

落ち込むお気持ちはとても良く判ります。
私なんて「仕事は友人の人生を左右する事だから…。」と判って
いても、やはり寂しくて「だったら最初から来られるなんて
言わないで欲しかった…。」なんて自分勝手な感情を抱いてしまい
ました。

でも式の前になって、考え直しました。
ゲストの方にはゲストの方の事情があるんですよね。
別に「欠席=お祝いしたくない」という事ではないと頑張って自分に
言い聞かせました。

精神的にまだ大人になりきれていないので、なかなかモヤモヤした
気持ちは消えませんでしたが、後になって列席してくれた友人から
「○○(友人)本当に来られなくて残念がってたよ…。今度写真
見せてって言われてるから、見せてくるね!!」と言ってもらえたり、
式の日に電報を打ってくれたり、お花を贈ってくれたり…。

結局自分の幼い、独りよがりな考えを反省しました。

来られなかったゲストの方も「残念だ」と思ってくれていると
思いますよ?

また、義母の反応は仰るとおり気にしない方がいいと思います。
関東での挙式はurutora194様がお一人で決めたわけではなく、
お二人で決めた事です。
彼のご友人も関東に多いとの事ですから、文句を言われる筋合いは
全くないです。
「二人で決めた事だから!」と自信を持って、もしあまりにも
チクチク言ってくるようであれば彼に相談して解決した方がいいと
思います。

チクチク言われるのも、来られるゲストが減ってしまって悲しい
気持ちになるのも、結婚式が終わればなくなります。

準備で大変だとどんどん気持ちが落ちていってしまうと思います。
ですが、結婚式が終われば「やってよかった!」と幸せな気持ちで
いっぱいになるはずです。

それまで大変かと思いますが、旦那様になられる方と力を合わせて
頑張ってください!
いいお式になる事をお祈りしています!

こんにちは。
私も先月挙式を行ないました!

私の夫は転勤で私の地元にやってきていますが、結婚式・披露宴は
私の地元で行ないました。

私達もurutora194様同様、招待状を出す前に出席していただけるか
確認し、出席可能な方にのみ招待状を送りました。

当初は80名ほどの予定でしたが、式前に新郎の祖父が倒れ、付き
添いの祖母が欠席、老夫婦だけでは…と叔父も欠席する事になり、
更に私側の友人も仕事で何名か欠席とのお返事…。

「何のための出席確認だったのだろう…。」とか、来てもらえる...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。


人気Q&Aランキング