プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
世間知らずなのですが、定期券の使い方を教えてもらいたいです。(磁気式)

A---B---C---D---E

と駅があって、A~E間の定期を持っていた場合、Aを出て途中でCで降りたり、Cから乗ってEまで行くことはできる訳ですよね?変な話、毎日B~D間で利用しても問題はないと…
ここまでは過去の質問を見て理解したのですが、
ここでA駅が無人駅だった場合はどうすればいいのでしょうか?
Aで乗るときは何もチェックせずそのまま、Eで降りる時は駅員に見せて通るのでしょうか?それとも改札に通しても問題ないのでしょうか?

逆にEで改札で通して乗った場合、Aの無人駅で降りる時見せるだけでいいのでしょうか?
乗車記録がどうとかの関係で、そもそも無人駅を利用するならば改札は通してはいけないのでしょうか?

回答をお願いします

A 回答 (8件)

以前、A駅~D駅は無人駅(自動改札も無し)でE駅のみ有人&自動改札ありというパターンの路線で通勤していました。


もちろん、磁気式定期でしたが、E駅では全て自動改札を利用して問題なく通過できました。
その他、E駅の先のF駅まで乗り越したときも、F駅の乗り越し精算機ではA駅⇔E駅の定期を入れる事によってE駅→F駅の差額も精算できました。
なので、自動改札機がある駅は自動改札を使っても問題ありません。

※私の場合はJR西日本の路線で、他の会社の事は知りません。
    • good
    • 3

こんばんは。



絶対とは言い切れませんが、A駅に自動改札機が無い場合、A駅の入場・出場記録とは関係無しにB~E駅の自動改札機に問題なく通すことができるようになっているはずです。(磁気式の定期券の場合)
少なくとも地元の路線はそうなっていますので。

ただ、SuicaやICOCA等のICカードに定期を載せる場合、そもそも対応する読み取り端末が設置されていない駅からの定期券は発行できないようになっており、無人駅でも読み取り用端末が設置されていますので、そちらにタッチしていただく・・・という対応になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 5

JRの場合と仮定します。



乗車する際は自動改札を通さずに入場して、降車する駅で自動改札を通るか?利用される区間で、一度試してみれば宜しいかと思います。不正乗車ではないんで、自動改札に「引っ掛かる」(「入場記録が無い」として自動改札の扉が閉まる)事があっても、堂々としていればいいんです。「引っ掛かる」ようなら、もちろん駅員に定期券を見せて出場する事になります。そういう有人改札口って、青春18きっぷ(自動改札は通せない)の利用者その他、何だかんだと出入りする人がいるんで、逆に面倒なんですがね‥。

ICカード(JR東日本のスイカ等)導入区間では、無人駅でもICカードの感知器があるので、ICカードならば入場・出場双方の記録ができます(早朝・深夜に駅員が不在になる駅も同じ)。この区間で磁気式定期券を使う場合、自動改札を通さず(あるいは自動改札の無い駅から)入場すると、出場時に「引っ掛かる」可能性は大きいでしょう。逆に、自動改札の無い駅(無人駅等)で下車する時は‥「無い」んだから、これは仕方ありませんね。

スイカ等が未導入の地域は大都市圏から外れており、自動改札の無い駅もまだまだ多いので、出場時に自動改札で「引っ掛かる」事はまず無いと思いますが、もしそういう事が起きた場合は、同様に駅員に見せて通ればいいだけの事です。
    • good
    • 2

Suica定期でしたら全部あります。


無人駅は簡易型を設置してあります。
乗車下車ともタッチする。

関東地方のJRの紙の定期券なら、無人駅には乗車証明書の発券機がおいてあります。

私鉄の多くと、地方のJRの無人駅は、ワンマンバスと同じです。
乗車口が1個しか開かない。
電車に乗車する時整理券を取る。

鶴見線などは、乗換改札口があります。
そこで確認します。 

いろんな方法があります。
    • good
    • 0

JRのHPのお問い合わせにもありますが


降車駅に自動改札がない場合は乗車駅も自動改札でなく有人の改札を通るとなっています
自動改札を通過した場合は入場記録が残ってしまいますのでそのままで次回自動改札を通るとエラーで通れません。
有人改札で記録をキャンセルしてもらい改めて自動改札を通ることになります。
    • good
    • 0

つづき



要するに、B・C・D・E駅で乗降する時は、普通に自動改札機が使えます。
    • good
    • 2

A駅が無人駅で、自動改札機も設置されていない場合は、例外的に入場記録のチェックコードを外した定期券が販売されます。

    • good
    • 1

無人駅で、乗る場合も降りる場合も、ご心配なく・ちゃんと乗車記録が採れる様に 読み取り機械は御座います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています