アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年ほど前まだポケベルが流行ってた頃なんですが、ダイヤル回線でポケベルにメッセージ送るためにプッシュ音を出す機械がありました。キッチンタイマーくらいの大きさで0~9、*、#のボタンがついていて押すと音が出るだけの機械なんですが今でもあるんでしょうか?名前等知っている人いたら教えてください。
また、普通の携帯電話なんかで音出したら代用できるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

受話器の口に当てる方につけて発信ボタンを押すと作ったメッセージをプッシュ音で流してくれるってポケベルそのものを持ってました。


その部品の名称はわかりませんが、いわゆるトーン信号を出す機械ってことですね。
プッシュ式の電話機はトーン信号のピッポッパッて音(携帯で分かると思いますが、1・4・7は同じように聞こえますが違います)は信号で
電話機はその信号音を拾っているだけなので受話器にトーン信号を発する機械をつけるだけで信号になっちゃうらしいです。

安易な理論上では音さえしっかり拾うことができたら携帯でも可能でしょう。
音の出口(耳側ですね)を受話器の口側に近づけてボタンを押すといいのではないでしょうか?
しかし最近の携帯はボタン音がド・レ・ミ音になってることもあるので確認して下さいね。

何にお使いか分かりませんが、プッシュ式の電話機は*を押すとパルスからトーンに変わりますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど もしかすると携帯電話でもできそうですね。
いつの時代のものか分かりませんが実家の電話にはトーン切り替えすらついてませんでした。
買い換えてしまえばいいんですけど、使えるものを捨てるのは納得してくれないものですから・・・
実家に帰った時に一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 00:45

それはトーンダイヤラーではないですか?


懐かしい。
懐かしくて調べてみましたがもう売ってないみたいです・・。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~masato-k/tone/

ところで、もしベルを送る機械をお探しでしたら、下記サイトでパソコンより送れるフリーソフトもダウンロードできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win31/net/se006909. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーンダイヤラーって名前だったんですね。もう売ってないのは残念ですけど名前が分かってすっきりしました。
ネット電話用なんかで使われるならまだ販売されることもありそうですね。自分でもう一度探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!