痔になりやすい生活習慣とは?

ISO9660レベル1で焼けるフリーのライティングソフト

国交省の提出物の作成で、CD-Rにデータを焼かなくてはならないのですが、規定がISO9660レベル1となっています。

ISO9660レベル1で作成できるフリーのライティングソフトはないのでしょうか?

ないのであればシェアウェアでも問題ありません。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考に


ソフト
http://www.google.co.jp/search?q=Super+%E3%82%A6 …
使い方
http://www.intercom.co.jp/iso/iso9660level1.html

これはフリーではありませんが、フリーも検索すればあるようです。
    • good
    • 0

ちょうどいいフリーソフトがあります。


その名も「InfraRecorder」

k本的に無料ソフト・フリーソフトのInfraRecorderのページ
http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecor …
ソフトをインストールしたら、説明の2.の所のように
プロジェクトのプロパティを開いてFILEsystemとISOを設定します。

添付画像は、その設定項を開いた所です。
(添付画像の関係上、画像は画像処理ソフトで重ねてあります。)
「ISO9660レベル1が焼けるライティン」の回答画像2
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QneroでのISO9660 レベル1での焼き方

先日、同じような質問をしたものです。
やはりわからなくなってしまったので、もう一度教えてください。

nero Express 6 を使用しています。
データを「ISO9600 レベル1」のフォーマットで作成して欲しいと
言われたのですが
どのような操作をすれば、このフォーマットになりますでしょうか。

前回の質問でISO9660は普通に焼けば大丈夫とわかりましたが
「レベル1」にするにはどうすればいいのでしょうか。

レベル1とは、「大文字英数字8文字.3文字」で構成されたものとありました。
何度かnero Express 6で焼いてみたのですが
どうしても、小文字のままです。
ひらがなや漢字のファイルもそのまま焼いてしまいます。

どうすればISO9660 LEVEL1で焼けるのでしょうか。
どうか、nero Express のどこで設定するのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

【前回の質問】
http://okwave.jp/qa2867725.html

Aベストアンサー

nero6 では「ISO9660+Joliet」や「ISO9660互換」になって、完全な「ISO9660 レベル1」では焼けないと思います。

「B's Recorder GOLD」「Zulu2」等なら「ISO9660 レベル1」に対応しています。
それらのソフトを使用してはどうでしょう。


以下「B's Recorder GOLD」「Zulu2」での焼き方です。

「B's Recorder GOLD8 Security」の場合。
トラックのプロパティからファイル名互換性の選択で「ISO規格に準拠」を選択。
日本語や長いファイル名だとファイル名称のチェックでエラーが出て焼けません。
小文字だと自動で大文字に変換されます。

「Zulu2」の場合。
フォーマットを選択する窓で「ISO 9660 Level1 (8.3 strict'A'-'Z','_','0'-'9')」を選択。
日本語や長いファイル名だとエラーが出ます。
小文字だと自動で大文字に変換されます。

QCDのファイルシステム・ISO 9660とJolietのどちらでCD-Rに書き込むのがよいでしょうか?

こんにちは、みなさん!!

CD-Rへの書き込む際のファイルシステムについて伺います。

ネットで調べた所、書き込む際のファイルシステムには
ISO 9660とJolietなどたくさんあると書いてありました。

Q1.私はWiondouw XPの機能で焼いているのですが、自分がどのファイルシステムを使っているかが分かりません。どこで、確認できるのでしょう?

焼いたCDはwiondows PCで全て見るものです。

普通はどのファイルシステムが主流なんでしょう?

またQ2.Windows標準のソフトで焼くのと、普通の市販のソフトで焼くので何か違いがあるのでしょう?

以上2点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1に関しては、WindowsXPのCD書き込みウィザードならばISO9660に準拠し、書き込みはCD-ROM XA mode2で書き込みが行われます。CD書き込みウィザードには書き込みモードの変更機能はなく固定で、ディスクのクローズ機能(ファイナライズ)にも対応しない簡易的な物です。

一般に利用率が高いファイルシステムは、CD-ROM XA Mode1かMode2にてISO9660を使う書き込み方式です。

Q2の標準ソフトがWindows CD書き込みウィザードであれば、他のソフトではファイナライズが可能、他の書き込み方式をサポートする。セッションアットワンスおよびディスクアットワンス書き込みに対応するなどの機能を有します。また、パケットライトソフトを購入すればUDF書き込みにより、FDやハードディスク感覚でマイコンピュータ(エクスプローラ)乗からCDに書き込むこともできます。
パケットライトを除くCD書き込みソフトは通常CD-R/RW機能を備えたパソコンであれば、WindowsCD書き込みウィザードとは別にソフトウェアとして付属します。

Q1に関しては、WindowsXPのCD書き込みウィザードならばISO9660に準拠し、書き込みはCD-ROM XA mode2で書き込みが行われます。CD書き込みウィザードには書き込みモードの変更機能はなく固定で、ディスクのクローズ機能(ファイナライズ)にも対応しない簡易的な物です。

一般に利用率が高いファイルシステムは、CD-ROM XA Mode1かMode2にてISO9660を使う書き込み方式です。

Q2の標準ソフトがWindows CD書き込みウィザードであれば、他のソフトではファイナライズが可能、他の書き込み方式をサポートする。セ...続きを読む

QVistaでの、CD-Rのフォーマット形式の確認方法がわかりません。

Vistaでは、CD-Rにデータを焼くときに
・ライブファイルシステム形式
・マスタ形式
の2種類が選べることがわかりましたが
今まで焼いたCDのどれをどっちでフォーマットしたか
わからなくなってしまいました。

プロパティを見ると、どちらも
ファイルシステム:UDFとなっていて、区別が付かないようなのですが
何か、後からでも確認する方法はありませんか?

Aベストアンサー

・ライブファイルシステム
ファイルをドラッグアンドドロップすると、コピー中のメッセージだけで追記ができる。
RWであれば、右クリックメニューでファイルを削除できる。

・マスタ
ファイルをドラッグアンドドロップすると、ディスクの書き込みウイザードが起動して追記をする。


NeroInfoToolでディスクタブを開いて見た場合。
http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html

ライブファイルシステムのファイルシステムは「UDF」

マスタのファイルシステムは「ISO9660、Joliet、UDF」

QCD-Rのフォーマット方法 ISO形式

仕事で提出するCDは、CD-Rの論理フォーマットは、ISO9660(レベル1)を原則とする。と決まりがあるのですが使用している書き込みソフトのフォーマットの形式がわかりません。
設定もみてみたのですがどこにクイックフォーマットしかありませんでした。
ソフトはNero express6です。OEM版なのでないのでしょうか?よろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2870113.html
http://okwave.jp/qa2867725.html

フォーマットというのは、書き込み形式の事です。

QRecordNow!でのISO9660でのCD作成方法

土木の電子納品で発注者にISO9660Level1でCDを作成し、納品するように言われました。
納めるデータのフォルダ名等は8_3形式?ISO9660Level1で対応できるように作成しておりますが、
いざ、CDを作成するライティングソフト(RecordNow!Ver.7ではCDの書込みオプションで【ISO+Joliet】か【ISO9660Level2】か【UDF】しか選択項目がありません。【ISO9660Level1】でCDを作成することはできないのでしょうか?
※あとこちらで過去の質問等を検索させていただくと、.isoというイメージファイルがでてきました。的外れな質問かもしれませんが、【ISO9660Level1】で作成するには一度.isoファイルを作成してそのファイルをCDにやくとういうことなのでしょうか?直接データ(例えば、XMLやフォルダ・PDF等)をドラッグ&ドロップで作成しては作れないのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ありませんが、手順等教えてください。
パソコン:windows XP

Aベストアンサー

RecordNow!は【ISO9660Level1】では作成できません。
1つのソフトで直接作成できるものとしては、

InfraRecorder
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081201_infrarecorder/

ImgBurn
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

があります。
市販品ではNero Version 6.3.1.x 以降と組み合わせると言う条件で、

Super ウルトラISO
http://www.intercom.co.jp/iso/index.html

と言う物も。
ただし上記の3本とも自分では試していないので、本当に対応しているかどうかはご自身で確認してください。

QCDやDVDのフォーマットについて(どのUDFを選べばよいのでしょうか?)

CDやDVD(ともにデータ用)を買ってきてフォーマットしようとすると、ファイルシステムに下記の4つがありました。

■UDF1.50
■UDF2.00
■UDF2.01
■UDF2.50

わたしは記録したCDやDVD(データ)を、仕事でたくさんの人に渡さなくてはなりません。その中には古いPCを使っている人もいると思います。

上記のどれでフォーマットすれば、全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

>その中には古いPCを使っている人もいると思います。
で言うと
>全員が間違いなく読み取ることができるでしょうか?
不可能です

理由:CD-RWの読み書き可能か?どんなドライブ?
R・RW対応かも不明
ただCD-RW対応なら1.5でもいいかと
ただし古いからといってドライブが古いと限らない。
また、本当に古いとRWなど受け付けない。
周りがPCでDVDなど使っているなら2.00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

Q電子納品でウイルス定義の年月日を記入する欄があるのですが。

ウイルスセキュリティZEROを使用しています。

電子納品のCDラベルへの記入で、ウイルス定義年月日を書く欄があるのですが、ウイルスセキュリティZEROの場合、ウイルス定義として、111.111.11.11 のような、数字の羅列は確認できたのですが、これが年月日をあらわすのか、ウイルス定義ファイル名なのか、わかりません。ソースネクストのサポート電話もなかなかつながらず、困っています。

この場合どのように記入すればよいのか、ご存知のかた、教えてください。
そろそろ納期も近いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼロのアイコンをクリックして、ウイルスセキュリティのウインドウをポップアップさせます。
『現在の状態』の中の『前回の更新日』でよいと思います。

QDTDファイルについて

客先よりDTDファイルをもらいました。
XMLのようなものということは解ったのですが、このファイルは読み込めないのでしょうか。
読み込む為には他に何か必要なソフトがありますか?

後、わかりやすく説明してあるところなどありましたら教えてください

Aベストアンサー

DTDとはXMLのルールが書いてあるものです。
単純なテキストファイルだと思うので、メモ帳やお好きなエディタで見てください。

私がリファレンスとして見ているサイトは
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/htmdtd.htm
http://www.kanzaki.com/docs/html/read-dtd.html
です。だいたいこれで用は足ります。

QCDの表面に印刷をしたいのですが。

CDの表面に印刷をしたいのですが。

自分の完成イメージは
シールを作成するのではなく
そのまま CDへ印刷で、
中に入っているCDの曲名を
CDの周りに印刷したいのですが・・。
自分が探したラベル(フリーソフト)では
中々見つけれられませんでした。 そこで
フリーソフトで そのような事が出来る
ものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレーベル印刷をしよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20070325A/
概要:INDEX
1ページ・・盤面印刷するには
2ページ・・・かんたんデザイン工房のダウンロード
3ページ・・ソフトでレーベル作成~背景柄~
4ページ・・ソフトでレーベル作成~文字~
5ページ・・プリンタの設定と印刷
以上のサイトで推奨しているのが「簡単デザイン工房」と言う名前のフリーソフトです。
サイトの作者さんも、ソフトはレーベル印刷のできプリンタには必ずソフトがついています。今回私はEpson PM-G700というプリンタを使っていますが、これには、「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトがあり、このソフトで簡単に作成し印刷できるようになっていますが簡単デザイン工房が、自由度・
操作性・完成度が優れているとのことで紹介したそうです。
是非試されては如何でしょうか。
もう2つサイトを紹介します。かんたんデザイン工房のソフトが質問者さんのイメージに合わないときは、
そのサイトから探して下さい。
■CD/DVD関連フリーソフト一覧
http://jackets.michikusa.jp/s4a.html
概要:CD/DVDジャケット・レーベル印刷ソフト(フリー)や
バックアップ(リッピング作業)・ライディングソフトなどフリーソフト/他多数
管理人がオススメするフリーソフトがジャンル別に紹介されています。
■Canon/EPSON/HPの、DVD/CDダイレクトプリント対応機種に標準対応
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009_detail1.html
概要:らくちんCDラベルメーカーソフトでシェアソフトです。
税込みで5.040円ですのでフリーソフトをお勧めします。

busyouさん 今日は!
確かにプリンタに付属しているソフトは、オマケですので限界があります。
しかしフリーソフトでも可成り優れものがあります。
■CD/DVDジャケット・ラベルレーベル盤面印刷用作成用フリーソフト入手方法
http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou_muryousoft.htm
概要:CD/DVD盤面印刷可能なプリンターには専用ソフトが購入時についてきますが、市販ソフトや、フリーソフトでもいいものがたくさんあります。ここではそういった使えるソフトを紹介しています。
■フリーソフトでCDレ...続きを読む

Qカーオディオでmp3再生(ISO9660レベル1または2とは?)

カーオディオでmp3の再生をしたいのですが
MP3ファイルをCD-R/RWに記録する場合、ライティングソフトのフォーマット設定は「ISO9660レベル1または2(拡張フォーマット含まず)」を選択してください。他のフォーマットで記録した場合、正常に再生されない場合があります
とありよくわかりません
ISO9660で焼くにはどうすればいいのでしょうか?
Exact AUDIO COPYというソフトがあるのですがその設定が見当たりません。
どのソフトを使えばいいのでしょう?
また焼けるようになれば32kbpsといった低ビットレートのラジオのファイルがあるのですが700M分入れて聞けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>
ISO9660のLevel1とJOLIETが選択できJOLIETになってたのですがJOLIETというのはISO9660のLevel2のことではないのですか?
>
JolietはISO9660の拡張規格ですが、ISO9660Level2とJolietは違います。(ISO9660Level2でも文字種制限はLevel1と同様)
>
そしてCD-ROMフォーマットにMODE1とMODE2があり
MODE2が選択されてました
このMODEはなんのことなんでしょう?
>
Modeとは、フレーム(セクタ)の構造の種類です。データCDを作成するときは、通常はMode1を選択します。Mode2(Form2)では、エラー訂正機能を削って、その分容量を増やしていますので、信頼性が落ちます。
>
ファイル名はかひらがななどが入ってる場合再生できないのでしょうか?
>
ISO9660であることが条件であれば、そうなるかも知れません。ただ、通常は文字化けするくらいだと思います。


人気Q&Aランキング