準・究極の選択

WinXPパソコンで、ATAハードディスクを2台内蔵しています。マスターとスレーブにつないでいます。マスターのほうがOS含むメインディスクで、スレーブのほうは、めったに使わないデータの保存庫です。なので、騒音をおさえるために、できれば通常は回転を止めたりしたいのですが、スレーブのほうだけ電源を切ったりスタンバイ状態などにするツールなどないでしょうか?あったらどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

個別に停止してくれますよ、

自分のDVD書き込み&動画用PCには内蔵と外付けでHDD8台あるけど、
使っていないHDDは止まってます。
    • 0

コントロールパネルの電源の「ハードディスクの電源を切る」で3分とかにしておけば、

指定時間アクセスの無いHDDは回転が止まりますが、
これではダメなんですか、

それかIEE1394やUSB2の外付けHDDケースに入れて必要な時だけ接続するとか。

この回答への補足

ごかいとうありがとうございます。
ケースは持っていません。場所もとるし買う予定もありません。電源設定では、ハードディスクは個別に独立して管理してくれるのでしょうか?

• 0