アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPのノートパソコンを使っています。スクリーンセーバーにしていると10分くらいでスクリーンセーバーになりますが、その後なにかキーを触ると復帰するかと思えば戻りません。
電源が落ちてしまっています。これはどうしてでしょうか?
バッテリーのみではなく電源コードも挿しています。
ちなみに「コントロールパネル」の「電源オプション」で「電源に接続」のところで「電源に接続」の欄では「モニタの電源を切る」には20分後になっています。それ以外は「なし」になっています。
しかしモニタが切れるのではなく電源が切れるので、この設定は関係ないかなと思っています。
よきアドバイスをください。

A 回答 (4件)

皆さんおっしゃってるように熱暴走ではないでしょうか?



ノートPCを机に密着させて使い続けると、夏場には必ず過熱して動作が遅くなってきます。

さらに使い続けると保護機能が働いて電源を落としてしまいます。

パソコンを裏返して底部を触ると驚くほど熱くなっていると思います。

パソコンと机の間に鉛筆をかましてやるだけでもかなりの放熱効果があります。

駄目元で、いっぱい食わされてみるべえかと思って、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見をありがとございました。

お礼日時:2005/06/29 23:54

私の場合、CPUクーラーの取り付け不具合で


処理の重いセーバーを起動すると電源が落ちていました
バラシてみたら、CPUとクーラーの間の熱伝導シールがありませんでした、シリコングリスを塗ってきちんと組みなおしたら改善しました。
量産ラインは信用なりませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見をありがとございました。

お礼日時:2005/06/29 23:54

それ以外は無し、と言う事で「システムスタンバイ」や「システム休止状態」も「なし」に設定されてるんですよね。


それでしたら、#1さんの言われるビデオドライバ不具合の可能性が高いです。あと、BIOSもですね。
メーカのWebで、更新ドライバ等が出てないか確認されてみて下さい。

もし、全て最新でしたら。
スクリーンセーバを使わない時には、現象が出ないのでしょうか。出ないのなら、違うスクリーンセーバに変えてみるとか。
出るのでしたら、熱暴走(熱によるシャットダウン)かもしれません。スクリーンセーバ起動中は、かなりの電力を消費し、CPUはフル稼動に近い状態です。冷却不足(室温の上昇や、ファンの性能劣化、ヒートシンクのホコリ溜まりなど)でCPUの熱設計温度を超えてしまい、Windowsが電源を落としているのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見をありがとございました。

お礼日時:2005/06/29 23:55

昔あったんですけど、スクリーンセイバーから復帰できないマシンがあったんですが、ビデオドライバーを更新すると直りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重なご意見をありがとございました。

お礼日時:2005/06/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!