プロが教えるわが家の防犯対策術!

DV編集をしたいので新しくパソコンの購入を考えています。60分の編集をするために必要なパソコン環境を教えてください。HDDやメモリーの容量。CPUのレベル。おすすめOS。必要なもの。等です。頻繁に編集をするわけではないのでそんなにばりばりに使えるほどでなくてもかまわないのですが、ストレスを感じない程度に・・・。

A 回答 (3件)

60分のを編集ですか・・・。

まず、60分を取り込む容量として最低12.7GBの容量が必要です。また、編集となると内容にもよりますが同じくらいの容量が必要です。
メモリは、128MBではストレスを感じるかもしれないので256MBはいると思います。
Windowsを使うのでしたら、CPUはIntelであれば、Pentium3でいいと思います。Pentium4にする必要はないと思います。
OSのおすすめは、NT4かWin2000をお勧めします。
あと、必要なものは、DV端子のついているボードです。お勧めはカノープスです。(高いですが)

お金がたくさんいることなので予算の範囲で考えてみてください。
    • good
    • 0

60分となるとかなり大量のHDDが必要じゃないですかね?参考URL欄で見ると単純にキャプチャするだけでも12GB以上は必要みたいですね。


2GBの壁はなにやら解決ができるみたいなのですが、実際に編集するとなると複数のクリップをトランシジョンしたり、ワイプで入れたり、BGMつけたりとなると作業用に素材のサイズの半分程度、完成品を保存しようとすると編集ソフトにもよりますが前述通り12GB必要だと思ったほうが良いですね。これで30GBあっても足りません。
頻繁に編集するわけじゃない作業に30GB空けておくのはもったいないですね。

DV編集であれば、やはりMacですかねiMacでも充分ですし。ただHDD容量は上記の通りかなり必要ですので増設が必要ですね。

参考URL:http://cel.pos.to/dig_cap1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HDDにかなりの容量が必要だと言うことですね。下の方もそうでしたが、Macが良いみたいですので、いままでwindowsできましたがそのあたりも選択しに入れて検討することにします。

お礼日時:2001/03/30 09:23

PowerMacG4とiMovie


あとはお好きなデジタルビデオが有れば直ぐ始められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!