マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ペイントのページ設定について
小生は、Windws XP SP 3 を使用しています。
画面のハードコピーは、プリントスクリプトを使用して、エクセルに貼りつけプリントをしていましたが、すべてのプログラムのアクセサリーのペイントに貼り付けてもプリントすることを知ったのです。
小生の画面のハードコピーはほとんどが、画面全体をコピーします。
ペイントのページ設定を開くと、余白が19.1 印刷方向たて、拡大縮小 調整100%通常サイズになっていますが、いつも余白 5 印刷方向 横 拡大縮小 調整75%通常サイズ  に印刷のつど変更していますが、設定保存する方法はないのでしょうか。 また 印刷日時を印字することはできないのでしょうか。

「ペイントのページ設定について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。


> 操作方法の記載されているところを教えてください
No.1で紹介したURLの2番目で操作などが記載されていると思いますが。
サイトをスクロールして一番下まで説明を読んでください。

タスクバーの右端にあるタスクトレイ(通知領域)にWinShotのアイコン
が表示されていませんか?
アイコンが表示されていると起動済みの表示が出ますので。

もしもアイコンが表示されていなかったのなら、通知領域を広げてみて
ください。通知領域で[アクティブでないインジケーターを隠す]に指定
してあると、<と○が重なった形のボタンを押すことで、見えていない
アイコンが表示されると思います。
このアイコンを右クリックすることで[環境設定]を出すことができます。
    • good
    • 0

ペイントでは細かい設定ができませんので、印刷の細かい指定ができる


キャプチャ(ハードコピーする)ソフトを使ってはいかが。

例えば、【 WinShot 】 なら[環境設定]の[印刷設定]タブで細かい指定が
できますし、[ヘッダ印刷]タブでヘッダーに日付などを指定することも
できます。
http://www.woodybells.com/winshot.html
http://netbusiness.rash.jp/entry/2006/0812-622.h …
このソフトを使えば直接印刷することもできますので、ペイントなどを
開かなくても楽に作業ができます。

ちなみにペイントでの[ページ設定]は、一度ペイントを閉じると既定の
設定に戻るようなので、かえって面倒だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
http://www.woodybells.com/winshot.html よりダウンロードを行い、デスクトップにWinShotのアイコンができてそれをクリックすると、デスクトップには何も起動していませんが、WinShot はすでに起動していますのメッセージが出て、進むことができません。

お手数ですが、操作方法の記載されているところを教えてください。
よろしく お願いいたします。

補足日時:2010/03/10 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
確かに詳しい説明があります。
せっかちで質問をしてすみませんでした。

お礼日時:2010/03/11 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントのページ設定を保存したい

WinMeのペイントでbmp画像を扱っています。
画像を印刷する際に「ファイル」-「ページ設定」で用紙サイズと余白を
独自に設定して印刷したのですが、画像をペイントごと一度閉じて
再び開くと設定が初期値に戻ってしまいました。開く度に変更しな
ければならないのは面倒なので、設定を保存する方法があれば
教えていただけますか?できれば画像ごとに個別の設定を記憶させ
られたらいいなぁと思っております・・・。
初歩的な質問で済みませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペイントに限らず、「ページ設定」ってのはプリンタードライバーがやってのけるわけです。
従って、初期値に戻るのは、プリンターの設定が初期値に設定されているからです。
つまり、画像ごとに設定を保存するためには、プリンターのプロパティを開いて、ユーザー定義サイズとしていちいち名前を付けて登録してやらねばなりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング