電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は33歳の独身女性です。
実はこれまで何度か所属している仲人会の紹介を受け
お見合いをしているのですが、
私個人は、お見合いでは場合は男性はスーツ・ネクタイ着用。
女性はワンピースかエレガントなスーツ着用がマナーだと思っていました。

その中に、たまにスーツでなく普段着(ジーンズにブラウスといった感じ)でいらっしゃる男性がいました。
実際、お話ししてもマナーが悪く常識がないような感触を受け、
二度会うことはありませんでした。

しかし、今度、仲人先生に勧められた50歳男性とお見合いすることになったのですが、
日程を決めるためのやりとりを仲人先生とお話している際、
「この男性はいつもジーンズでお見合いに来るのだけれど、
あなたは形を気にする人だから、
"スーツ・ネクタイ着用して”と伝えといたわ」

と言われ、びっくりしました。
50歳で仲人先生に指摘されないとお見合いでジーンズでいらっしゃる男性を想像するとぞっとしてしまい、会うのが嫌になりました。

お見合いを取り下げたいとお願いしてしまったのですが、
「今回、仲人先生に言われるまでは確かにジーンズでお見合いに来ていたが、今度はスーツで来てくれると言っているのだから、問題ないでしょう」と言われました。

私の人間が小さいのでしょうか。
40歳なら百歩譲って、大目にみることができるのですが、
50歳だとこれは序の口で非常識な方ではないかと感じてしまいます。

その男性は下記の通り、私と比較にならぬほどステイタスのある方なので、マナーがどうのというのは身の程知らずなのでしょうか?

・大学教授で年収一千万以上
・一人っ子
・お父上が痴呆症で施設に入っているので、お嫁さんには定期的にお見舞いをお願いしたい。
・その男性は若い頃に病気をしたために結婚を今までしなかった。
・体力はないが、子供が欲しいので35歳以下は不可

私は父が数年前に亡くなり、母と二人暮らしです。
結婚後同居等は必要ないものの、
そのことが要因でまだ年収が高くない同世代の男性嫌われるとのことで、本当は歳が5歳上ぐらいまでなら年収なんて低くていいと思っているんですが、私の状況では同年代を希望する方が高望みだそうです。

50歳の男性がジーンズでお見合いに来ることなんてよくあることでしょうか。女性側は気分を害さないものでしょうか。

皆様のお考えをどうかお聞かせくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

>あなたは形を気にする人だから、



先生がこのように言うからには、気にしない女性もいるということなのでしょう。
”いつも”という表現から察するに、あまり上手く行ってないようですが...

全ての行動が完璧に世間一般通りと言う人間はいないので、総合的に見て、ジーンズの件が不問にできるくらいの相手かどうかというところですね。
それを探るためのお見合いなのでは?

マナーは相手のためにすることであって、積極的に相手に求めるものではないと、何かの先生が言っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。

回答者様の仰る通り、うっかり知らずにジーンズでお見合いされていただけかもしれません。
悪気がないなら、服装でお相手を誤解したのは傲慢でした。

アドバイスを参考に男性の表面だけでなく、人柄をしっかりと見極めたいと思います。

ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 21:19

アパレルデザイナーです。


お見合いの席なら、料亭やホテルのお食事どころなのでしょうか。

カジュアルな雰囲気のお見合いでないのなら、TPOをわきまえない服装という事になりますね。
必ずスーツという事は無く、カジュアルなお見合いで場所も普段着感覚ならば、かまわないと思いますが、はじめに打ち合わせをして、デニムなどカジュアルな服装で。。。
と合わせる必要があると思います。

案外、教授職のかたは、服装に無頓着な方が多いですよ。
内助の功で、ピシッとしたスーツ姿を選んで差し上げましょう。

お見合いは服装だけではないと思いますので、実際会われてフィーリングのお合いに成られる方か、見きわめをされたほうが良いと思いますよ。
先入観念はいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。

お見合いの場所は、都心のホテルのラウンジもしくは喫茶室になります。
確かにお互いカジュアルな服装にしようと事前に打ち合わせるのであれば、スーツである必要はないですね。

その男性はお仕事ではジーパン・Tシャツ・白衣・サンダルを着用されているそうなので、仰るとおり職業柄のものかもしれません。
外見に惑わされず、お相手の人柄を知るようにしたいと思います。

専門家の方からのご親切なアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 21:14

40歳だろうが50歳だろうが、お見合いにジーンズなんて非常識極まりありません。


大学教授とのことですが、勉強に明け暮れる毎日で世間の常識を身につける暇がなかったんでしょうかねえ。

それとあなたはまだ33歳なんですよね?
50歳の男性では歳がちょっと離れすぎているような気がします。
アラフォーの男性を見つけられると思いますよ。

いずれにしてもその大学教授は一般常識がなさすぎます。
万一結婚した場合、あなたが苦労するのが目に見えています。
結婚は考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変恐縮です。

回答者様と私も同様に思いました。
理屈とかじゃなく、感覚でした。

ただ、服装というより、お相手との年齢差が気になっているだけなのかもしれません。
私はお見合いにジーンズで来られたら、悲しいです。

ご親切な回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!