単二電池

結婚して3カ月たちます。
いろいろ環境にもなれず
最近は喧嘩ばかりで、もうやっていけるか不安になってきてしまいました。
旦那は休みの日など喧嘩になるとすぐに、お昼食べにに行くといって、外にいき近くの健康ランドみたいな温泉施設やマッサージに一人でいきます。クローゼットがなかったので今日届いたときも、何か言うことないのとか、旦那のスーツと私のコート少しいれるぐらいなのに、こういうこと言われたらもう使うきないと言いました。
毎月のやりくりは食費と雑費で4万円しかくれません。病院いくお金や
美容院代ははいってないです。なので何かあった時などのお金はありません。給料はだいたい26万ぐらい手取りです。
多少おこずかいみたいのはあるのか聞いたのですが、あげるといいますが、口だけな感じです。
私は材料費を買いにいき、料理と掃除などする繰り返しで、最近何も楽しみがなくなってきてしましました。最近は料理を作る元気もありません。こんな感じじゃ働くとはいいましたが、もし子供ができたら働くことは難しいと思います。
それにわたしが働くとなると、旦那は家のことはやらない感じです。
私は鬱になってるのか、元気もなくなってきてしまいました。
やるきがおきません。
別れてもいいかなとも思えてきています。
両親は母が管理していたので、病院にいくときも気軽のいけてました。
病院も美容院にもいきたいなとかいっても気軽にはいけるわけでありません。今後が生活していく中でストレスになってきてしまいつまんない感じです。

主婦の皆さんは、どういうやりかたでやっているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

病院や美容院のお金を出し惜しみする男と結婚生活を

続けるなら、子供は作らないことにして、
一生質問者様も働くしかないと思います。
生活費は折半ということでね。
こういうけち男は治らないし、
子供ができればもっと酷くなるよ。
子供ができちゃう前に、離婚したほうがいいと思います。

ちなみに、我が家では私が全部管理してますが、
通帳も給料明細(私のも夫のも)同じ引き出しにぶち込んであるので、
夫が見たければいつでも見られます。
年間の収支も、一覧表(エクセル使用)にして、
壁にはってあります。

仮に、ご主人が全部管理していたとしても、
オープンになっていれば、質問者様も
それほど不満には思わないのでは?

昭和の時代は、どういう横暴男でも、
だいたいは、妻に給料を丸投げしていたから、
専業主婦でも、なんとか生きていけました。
しかし、最近は、妻に給料明細さえ見せたくない、
と、いう秘密のケチ男君が増えているようなので、
専業主婦では生きていけないと思います。

離婚するなら早いほうがいいし、
就職するのも、早いほうがいいですよ。
    • 0

>多少おこずかいみたいのはあるのか聞いたのですが、あげるといいますが、口だけな感じです。

たぶんこの先も貰えることはないと思います。
基本的にケチな男性なんですよ。
こういう人は何を言っても変わりません。

とりあえずパートかアルバイトにでも出たほうがいいと
思います。
このまま家にいたら精神的におかしくなりますよ。
子供は出来た時にまた考えればいいのだし、
家事なんて手抜きで十分。
    • 0

新米の専業主婦です。

^^
 うちは、2人暮らしですが、食費で10万もらってます。(外食費別)お金は基本旦那が管理ですが、口座は共有で好きにカード使っていいことになっています。でも、私が貧乏性で節約趣味なので、生活用品と食費合わせても3、4万で収まってます。

何かあった時のお金は心配だから旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。
 家事に支障ない範囲でパートされたらいかがでしょうか?気分転換にもなるかもしれませんよ。私も今パート探し中です。

• 0

専業主婦ですが、食費と雑費で4万だと、ギリギリではないですか?そんな状況では、ストレスが溜まり、喧嘩も増えます。

専業主婦だったら、お小遣いを貰わなければ、NO1の方の言うとおり、ただの奴隷ですよ!

私は、結婚前に専業主婦になったら、洋服や美容代のお小遣いだけで最低5万、お稽古事の払い込みの代金も旦那持ちで二つ習わしてもらう約束をしておきました。病院や実家に帰るお金は、旦那持ちです。

ご主人が、お小遣いをくれないなら、子供が出来るまで、自分の自由になるお金を稼ぐためパートで働くべきです。そうでないと、お金は自由にならず、家の中にいるだけでは、病気になってしまいますよ。
    • 0

うちは私が家計の管理をしています。

主人にはお小遣いを渡しています。私自身の小遣いは生活費の範囲で好きな時に使ってます。キャッシュカードも独身時代の預金通帳も私が持ってます。結婚前に話した時に面倒くさいから管理してほしいと言われました。ちなみに私は子供無しの専業主婦です。主人と二人暮らしです。
 私も財布のひもは自分が握りたいと思ってました。そうでないと窮屈だと思ったので。なので気楽です。
 他の回答で、やりくりできるという意見もありましたが、あまりにも余裕がないと精神的につらいしストレスになりますよね。いちいち「○○代をください」と言うのもストレスですよね。
 とりあえずご主人と話合った方がいいですね。でも、ご主人は自分の自由になるお金が少なくなるのが嫌なんだと思いますので難しいと思いますが。ご主人は結婚に対して積極的でしたか?質問者さんの方が積極的だったということはありますか?
 私の友人に夫が食費しかくれず、自分の小遣いは自分で稼ぐ事になってる子がいます。彼女はパートで小遣いを稼いでますが不満はないみたいで夫が生き生きしてるから、これでいいと言ってました。つらくないそうです。別の知人は生活費は折半と言ってました。(共稼ぎ)
 感じ方は人それぞれなんだと思いました。ただパートに出ないで主婦が自分の為のお金を使うには夫の収入が多くないと成り立ちません。そうでなければ全く余裕がない生活です。(貯金も必要なので)
質問者さんが自分の両親みたいにやっていきたいのなら、相手を間違えたと思います。子供がいないなら離婚するのもいいと思います。
    • 0

そういう話をしなくても結婚はできるのでしょうが

私は大事なことだと思ったから話し合ってましたよ。

夫は私が働くことに関してはどちらでもいい人でした。
じゃあ私に収入が無い場合はどういうお金のやりくりになるのか。
夫は好きにしろと言ってくれましたけど
「好きに」すら個人個人で感覚が違いますもん。
たとえば家事協力をするというのだって
どんな場面にどういう協力をするつもりなのか、幅があるでしょう?

仮に当時の夫の給料だけでやるとして
食費だのはいくらが妥当か
どこにどのくらい掛け、どこにかけないか
私の美容院代や化粧品代、服や靴、友達と会う場合の費用等
どのくらいなら妥当と認められるか
また、※その理由はどうしてか・・・
大真面目に話し合いました。

※ただ金額だけの確認じゃ、状況が変わったら何の役にも立ちません。
その裏にある、ものの考え方のパターン、哲学など
その人自体のあり方を掴んでないと
「こう言ってたのに結婚後豹変した」となるわけなので。

私と夫の場合は、こういう話し合いが好きでいつもしていたし
そもそも交際のはじめから、生活費の使い方を互いにアドバイスしたり
投資も一緒にして、銀行、証券会社に一緒に行ってましたから
結婚してビックリとかってなかったな。
今は10数年目になります。

ここで「その旦那さんケチ」という意見が集まったとしても
「だからあなたダメなの、普通はみんなこうだって」
という言い方はしないほうがいいです。
結婚を考えるとき、よそのフツーを宛てにする人ほど、危ういと思います。
そういう人って、自分の考えを無意識に当然と思い込んで
周りにわかりやすく伝えてなかったりするんで。
私はフツーをあてにしないからこそ
夫はどうなのか?私たちはどうなのか?をよく考え、話し合ったわけで。

フツーも使っていけなくはないけど、最後の手段に。
でないと「周りがみんなそうなら、そういう人間を選べば良かったじゃないか」
みたいに言い返されます。

>両親は母が管理していたので、病院にいくときも気軽のいけてました。

ここ、勘違いが発生しやすいので
他のご家庭の話を聞くとき注意が必要です。
誰々が管理している・・・も
1.もう一人は一切ノータッチ、決定権限が片方にしかない のと
2.レシートチェックやお金の出し入れという事務手続きをお母様がしてるだけで
大枠は常に2人で相談、合意を前提としている のとあります。
うちは後者のほうで、管理業務は夫だったり、私だったり、まちまちです。

美容院代や服代などは「2010年度は○○万ぐらい」と
年間いくらで予算を立てています。
数は多くないが、いいものを買うほうなので
費用がかかる年と、かからない年の差が大きいためです。
大きなもの、絶対必要なものからカウントしていき
それに若干の上乗せをしたものが年間予算。
こうすれば絶対必要なものに関しては、きちんとお金もかけられて
比較的どうでもいいものは、その残りで調節できるので私向きです。
この予算決めの段階も、夫と相談しながら。

医療費は、歯の治療以外、あまりかからないので
家電の故障とか、その他のハプニングで発生するであろう費用と同じくくりで
使えるお金を、身近な口座にとっておいてるだけです。

その他の、友達と会う費用、夫と一緒でない時の飲食費、交通費などは
小遣い費にあたるのでしょうが
最初は計算していたけど、だいたいの流れがつかめた後は
食費から何から何まで、おろすお金は○○万、その中で収まればOK、式です。
どーでもいいレベル以外、買ったものや金額は互いに言ってます。
    • 0

今年結婚予定の現在同棲一年半経過した者です。

いくらラブラブでも他人同士が一緒に暮らし始めると、どうしてもストレスがあります。

私も1年以内の時は喧嘩しました。
今は平和です。

譲歩しあって、お互いに気持ちよく暮らせる距離感や方法、ルールを二人で造り上げていくしかありません。それが夫婦だと思います。

食費と雑貨で4万なら余裕だと思います。 二人暮らしなら食費2万5千円・雑貨5千円に収めて残った1万円をあなたのお小遣いにすれば良いじゃないですか。
家計の管理が旦那担当なんですね。
「あなた当然毎月貯金しているわよね?」と確認はするべきですよ。
    • 0

結婚前に確認しなかったんでしょうか。

お金の管理って結構重要なファクターなんですけどね。

26万の手取りで4万貰って、残りの22万はどうなってるんでしょうか。
全額彼の持分だとしたらおかしいですよね。生計を共にするために結婚したのでしょう。
今のままだと4万で家政婦を雇っている様なものです。

一度お金の運用について話し合った方が良いですね。それで納得できないなら別れなさい。
    • 0

結婚1年ちょっとです。

専業ではありませんが、おこずかい程度しか働いていません。子供もいません。

まず、雑費と食費で4万ということですが、これは光熱費など入ってないですよね?
生活用品と食費で2人で4万なら十分だと思います。私は都内に住んでいますが3万でやりくりしています。

問題はお金のことではなく、旦那さんの性格そのものですね…。
もし一緒にいて楽しい旦那さんなら、必要なとき嫌な顔ひとつせずお金を渡してくれる旦那さんなら、生活費の金額は気にならないと思います。

旦那さんは働くことには反対ではないんですよね?
おこずかいが稼げて、家事も十分できる程度のパートをしたらいかがですか?生活にメリハリもできますよ。
週3くらいで夕方には終われるくらいなら、家事に普段はないと思います。
パートなら子供ができても辞めやすいですし、子供がいればまた別の生きがいができるのではないでしょうか。
    • 0

変な人と結婚しちゃったね。

結婚前に、何も気づかなかったのかな。

食費と雑費で4万円なんて考えられませんよ。
あなたは主婦というより、「合法的奴隷」です。

奴隷扱いされれば、そりゃ鬱にもなりますよ。

一度ちゃんと話し合った方がいいけど、
それでも無理なら、早く奴隷から足を洗った方がいい。
つまり離婚した方がいいよ。

そんな状態で子供が生まれちゃったら、
もう一生奴隷待遇から逃れられないよ。
子供ができる前に逃げ出した方がいい。
    • 0